日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200109nikki_3.htm#2001/09/XX」
と記述してください。

9月21日(金)曇りのち雨
▼会社を出て銀座へ。(78) その後新宿へ。(41)
▼今週の週刊プレイボーイに、「クッチコミ」なる女性ユニットの水着姿が。「プッチモニ。やモーニング娘。ができないお色気担当は私たちに」というふれこみらしい。
 んで、思ったのが、他のつんく♂プロデュースの集団と同じように、

男子が見て七、八割が「かわいい」と言いそうな黒髪コケティッシュ←→そうでないルックスで茶髪ヤンキー系

という組み合わせなんですね。つんく♂が手がけるからこの組み合わせなのか、プロデュース前からこのビジュアルの組み合わせだったのかわかりませんが。
 クッチコミを見ても、篠崎ゆりという子が上記の前者の条件に当てはまっていたもので、組み合わせからしてすでに作意入ってるんかと思ったり思わなかったり。
▼本家モーニング娘。が出演する、お願いモーニング。石田純一がゲスト。息子が塀の中にいる間に、息子より若い女の子複数とお喋りしているってのはどうか。明らかに作り手もあの事件をそらすように話しているんだろうが。

9月22日(土)晴れ 寒い
▼夜から銀座へ。(79)
▼Nimda対策でIEを5.01SP2へバージョンアップ。どうしていちいちコンポーネントをダウンロードさせるんだろか。会社はADSL回線なので数分で終わるが、同じことをダイアルアップ回線で行うと二時間近くかかるんだよ。すべてのコンポーネントをSP2版で上書きしているので面倒くさい。これだったら今までのファイルをアンインストール→新しいのをインストールってのが早いんじゃないの。ブックマークなどの旧情報まで消えるからだめか。
 ブックマークといえば、バージョンアップ後にこっそりと、MSNなどのURLが追加されているし。

9月23日(祝)晴れ やっぱり寒い
▼夕方から銀座へ。(80)
▼電車の中吊り広告を見ると、キーワードに「モテたい」を使っている雑誌を多数みかける。男性雑誌女性雑誌に関係なく。前からこのキーワードって使っていたのかな、と訝しく思ってみたり。表記が「もてない」じゃなくて「モテたい」だもの。「この髪型でモテよう」だの「コンパでモテたい君に贈る話術」なんてフレーズを見ると、雑誌編集者はネットのテキスト系を読んでいるんじゃないかな……。
「モテたい」ってのは「恋人が欲しい」「やりたい」に比べると、一見直接的ながら、実は漠然として曖昧なんですね。どのくらいの人数で、誰と誰に、どのくらいちやほやしてもらって、その上どの程度まで奉仕してもらいたいのか、すべて曖昧なんだけど、矛先が異性に向かっているというわかりやすさゆえに「モテたい」と訴えかけることが有効になるという。

9月24日(代)晴れ ちょっと暖かい
元・テレクラ人類学の三周年の写真を見てます。(トップページの画像、最高! 大笑いしました)狭い空間を使って収益を挙げようとしているのはキャバクラとかわりませんな。それも電話だけで。

9月25日(火)晴れ
▼今日はずっと月曜のような感覚がある。今週の金曜は振休取るので、結局出るのは明日とあさってだけ。

9月26日(水)晴れ
▼ワインは白の方が飲み口すっきりしているな。

9月27日(木)晴れ
▼ずっと手抜きの一行日記。明日は大阪だ。でもその前に添田さんのお誘いもあるし。

9月28日(金)晴れ
▼(昼)小説を投稿する。
 (夜)赤坂見附駅で添田さんと待ち合わせ。マサトクさんが合流したところで、「despera」へ。
 正味一時間半ぐらいで、しかも玲はる名さんと入れ違いで出ていくことになりましたが、お店のマスター含めて、添田さんのお知り合いの方々と名刺交換などたり、大変有意義な場でありました。それにしても「マンション購入」の話は我々ぐらいの世代にとって現実味ある話なんですなあ。
 新宿西口へ。高速バスに乗り込む。二台発車されるのに、一台につき客が半分くらい。それも、もっと席がばらけていればいいのだが、妙にくっつきあっているので、シートを倒すごとに後ろの席の人にぶつかったりしてしまう。
11時には消灯されてしまって、眠れないだろうかと覚悟したんですが、意外に眠ってました。揺れで断続的に目が覚めてしまうんですが。

9月29日(土)晴れ(大阪)
▼あべ野に着いたのが6時。予定時刻より早いじゃんとは思ったが仕方ない。一日乗車券(850円)を買って、天王寺から御堂筋線で梅田まで行ってみた。それでも7時前。ネットカフェにでも入って、よそ様のBBSに「今大阪に来てます」とでも書き込みしようかとしたのに9時開店ではそれもかなわず。それでもホテルや大阪のお店探しで地下鉄を乗り継いだり歩いたりしていたら、いつのまにか午後2時。
 りゃんさんと待ち合わせ。阪急梅田駅近くの紀伊国屋書店前にある、BIGMANの特大テレビジョンの右側。目の前では「Style」なる雑誌のイベントでコンパニオンが何か喋っている。素人を写真に撮っていたりストッキングを配っていたりするが、企画の意図はよくわからない。
 こちらの服装でりゃんさんからお声をかけていただいた。お昼を食べてなかったので、りゃんさんに連れられてお好み焼き屋へ。ふたりともねぎ焼きを頼んだので、鉄板を熱くする必要はなかったね。りゃんさんの生の会話が、あのBBSを想起させ、しかもイントネーションまで、こちらの思い描いていた通りだったので、生ビール片手に感動する。
 その後、梅田駅周辺の各直販店とドコモショップを行ったり来たり。「やっぱりNの折り畳み式かな。でも高いな。DはATOK使っているけどデザインがちょっとな……」なんつって、あーでもないこーでもないと検討した結果、D210iを、それもピンクを選ぶ。実際に持ってきてもらった製品はどちらかというと薄紫色に近い。派手なマニキュアのようなピンクを想像していたのでちょっとほっとする。
 一度りゃんさんと別れてホテルのチェックインを済まし、午後6時にはMOZUさんも加えて三人で待ち合わせ。再びBIGMAN。さっきよりも人の数が何倍にも増している。きっとこの人たち全員午後6時に待ち合わせなんでしょう。あんなに面と向かって会話していたのに、他人の顔を見続けるごとにりゃんさんの顔を忘れそうになる。ミクロだから人の陰で見えないし。先ほど機種変更した携帯で呼び出し(デフォルトは非通知になっているらしいのが後からわかった)たら、「Style」のイベント舞台のすぐ前にいたことがわかる。そこで合流。MOZUさんと挨拶。
 一次会はイタメシの「贔屓屋」へ。
 りゃんさんと私がビール、体調がすぐれないMOZUさんは初回からカルピスサワーで乾杯。
 直にお話して、MOZUさんはニッキモニ。を初めとしてかなりいろんなサイトを読んでいるのがわかる。アクセス時間までチェックされているとは思いませんでしたよ。
 途中、渋谷で飲み会をされているサイトウマサトクさんの携帯に電話して、りゃんさんと会話を繋げたり。マサトクさんと話しているりゃんさんの、あの満面の笑顔が焼き付いて離れません。先ほどの待ち合わせで顔を忘れそうになりましたが、これで待ち合わせもばっちりでしょう。
 乗り気でないお二人を無理矢理theRoyal阪急梅田店へ連れていって二次会。
 時間が経つにつれておふたりともリラックスして、一次会から続いているネット事情話を再開。りゃんさんがちょっと眠たそうだった。
 バニーさんが我々のことを訊いてくるごとにMOZUさんは「いや、僕らは大阪在住で、非ロイヤルですから」といちいち付け加えていた。
 りゃんさんは「結局女子の客って(店内で)あたし一人ぃー」とこぼしていた。どうもすいません。こればっかりはどうにもならなくて。それでもピンク地のバニーコートを着た髪の長い女性を見て「りゃん好みぃー」と盛り上がっていましたね。
 おふたりは11時過ぎで先に出て行かれて、私は閉店前に出る。あれほど昼間、ホテルへの道順を調べておきながらタクシーで帰宅。

9月30日(日)西からだんだん雨になる
▼朝から雨だったのでチェックアウトしてそのまま新大阪へ。午前10時大阪発の新幹線に乗る。到着は午後2時をまわる。高速バスよりはましとはいえ、四時間座りっぱなしもきつい。車窓の外で、雨雲が動いているのがわかる。関東に着くまでに降らなければいいがと案じてましたが、住処に着く直前で小雨ぐらい。
▼今月のウィンドウタイトルは中村一義「あえてこそ」
▼夕方から……ええ、昨日逢われたお二方の予想通りというかご期待通りに、銀座へ行きましたよ。(81)

日記 index

Night&Day index