日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200112nikki_3.htm#2001/12/XX」
と記述してください。

12月21日(金)曇りのちみぞれ?(外に出てないのでわからん)
▼今月号のViVi表紙の浜崎あゆみに萌えてしまった。ってわざわざViVi買ったりしなけいどさ。浜崎って薄い唇に人工的な顔立ちなので、生気を感じなくて(アイドル時代はそうでもなかったんだけど)特に肌を露出しようが何も惹かれなかったんだけど、鮮やかな口紅を厚く塗りたくって、振り向き加減で微笑んだ姿を写した地下鉄の中吊りポスターをしばらく眺めていた……疲れているのかもしれないけどさ。(翌日注:改めて写真を見ると(表紙・重い)、目が強烈でしたね。取って喰われそう。)
▼サトエリこと佐藤江梨子の画を初めて注目したのは、胸より唇だった。あの大きさの胸と均整取れたプロポーションにごまかされて、彼女の顔のみに注目している人ってあまりいなんいだけどさ。あの唇、好きか嫌いかは別にして、目につかない? あんなに厚ぼったくて緩すぎる唇って、水着アイドルにしてはかなり珍しいと思ったんだけど。今では井川遥などが似たような唇してるけど、あんなに緩んじゃいないよ。サトエリの中心を司っているのは胸ではなく唇だと主張したいのだが。月刊サトエリは買うかどうかなあ。市川由衣のムックもなんとなく欲しいような気がして。
niwaさんの飲み会でキャプテン翼がカラオケで歌われたそうだけど、あの主題歌の二番がこんなだったとは……思わず食事中に吹き出しそうになりました。天国の沖田浩之はすんなり歌えたんでしょうか。いや、かつて「ABCDE気持ち」と歌ってた人だし、真面目な性格ゆえに早すぎる死を選んだような人だから、プロ根性出して歌ったんでしょうなあ。
 僕がカラオケで歌うなら宇宙刑事ギャバンです。って誰も訊いてませんね。

12月22日(土)晴れ
▼暇でもないくせにiMode書評を更新してしまいました。携帯で自分のサイト見て、半年ぐらい過ぎてたのでえいやっと昨日残りをiMode用ファイル化しました。って20冊ぐらいもあるからねえ。過去五年ぐらいのうちで、いちばん感想書いた年だったな。あと2冊で50冊に到達するので、無理矢理にでも2冊、今年あと十日のうちに読みましょうか。
 それと同時に他の人のiModeサイトを覗いていましたが、日記を一日ずつ更新しているサイトって結構あるのですね。Webに比べて、どれだけiMode文化というものが発達しているのか実体が見えないところがいまだにあります。なまじIT文化を高く売りつけようとしているような空気の中で生活していると、それほど隆盛してもいないのに「これからはiアプリだ」なんてまことしやかに囁かれているのを本気で聞いていたりするのでね。
 なにはともあれ書評は、まとめてでなく日々の更新と同時期にやるべきだと悟りました。来年早々にでも、書評ページに加えて日記もiMode版を作ろうかと考えています。ほとんど反響がないので自己満足にしかならないんですけど。
▼三連休、まるまる仕事してる予定。

12月23日(祝)晴れ
▼コンビニのATMでお金をおろしたら、利用明細書には「手数料を節約するために、――銀行で口座を開きましょう」だってよ。大きなお世話だ。俺だって好きで他銀行のATM使ってるわけじゃないわい。210円そっちの銀行に恵んでやったんだからありがたく思え。
▼会社行く前にポール・オースター『偶然の音楽』(新潮文庫)とムーンライダーズ『ダイア・モロンズ・トリビューン』買ってきました。オースターの方はあと一週間で読み切れるとは思えないので、2001年締めくくりの二冊は短編の小説でも題材にしましょうか。

12月24日(代)晴れ
▼体内時計として有名なのは「腹時計」というのがあるが、「寝時計」というのも存在するんじゃないかと思うこの頃。一週間以上、睡眠時間の足りない日が続くと、強制的に寝る時間を少しでも増やそうと身体が勝手に眠りの世界へ連れていってくれそうな。って自由業の人だと土日なんてそれこそ無いようなものですから、この法則に当てはまらないか、って法則かい。

12月25日(火)雪って降ったの?
▼プライベートなこと――それも婚約発表と比べると、どうしようもなく情けないことをWebの片隅で告白すると――。  ボーナス、出ませんでした。全カット。入社して初めて。
 どうせなら現物支給でもしてもらおうかと、旧型パソコンでも恵んでもらうために倉庫を漁ったら……型オチパソコンはそろいもそろって、大型にして限りなく低スペックでした。持ち帰る労力と、持ち帰った後のスペースの無駄です……って笑える話に持ち込もうとしても無理がありますね、はい。この話はこれでおしまい。
▼「今年出た本のランキング」なんてのを各雑誌で見ているのですが……ほとんど読んでないね、俺。書評ページを見ていただければわかると思いますが、二、三年前か、もっと前の本ばかり。今年出たやつだと、『リセット』『まぶた』『片思いの発見』ってとこかねえ。あんまり評価が定まってないのを読むのがちょっと冒険すぎる、というけちくさい理由もあるんですが……現実生活でも読書生活でも冒険できないひ弱な俺。

12月26日(水)晴れ
▼今出ている雑誌がクリスマス・お正月バージョン衣装の芸能人たちで埋め尽くされていますが、あれって撮ったのが10〜11月ぐらいでしょ。本当のクリスマスや正月を迎える頃には飽きてないのかね。

12月27日(木)曇り
▼最近、というより二、三年ほどカラオケというものをまったくやってません。カラオケぐらいで晴れ晴れするような心境になれないってのと、酒が入ったときに歌うと頭痛がしてくるからなのですが。
▼歌の下手な芸能人というと誰を挙げるか、ということで●ここ●に名前が一覧化されてますが、みんな「歌が下手だということ」がキャラに昇華されている人ばかりですなあ。中居正広とか浅田美代子とか田原俊彦とか。モー娘。も挙げられてますが、新旧併せて17人のうち、目立つほどうまい人もいれば下手な人もいるわけで、ひっくるめて下手というのはちょっと違うのでは、と思いますが。

12月28日(金)晴れ
▼「会社の」納会。仕事納め。だけど俺はあさってまで仕事しているよ。
 ただひとつありがたかったのは、真っ昼間からみんなお酒が入ってしまったので、比較的早めに帰れました。んでも8時すぎてたけど。
 まず新宿へ行ったら、「席は予約でいっぱい」とのことで、とっとと丸の内線で銀座へ。(95)
「あんたがいない間にみんなで噂してた。『そういえば最近見ないね』『忙しいみたいよ』って話してた」そうですかい。ところで「忙しい」のはどこから伝わっているのだろう。俺のいない間にどこかで広まっているのですか。「ボーナス出てない人間からふんだくろうってのかい鬼ーっ」「いいじゃんあたしだって派遣社員だからボーナスなんて出ないんだからね」などと、色気のかけらもない罵り合いをしながら閉店まで。

12月29日(土)晴れ
▼今年の日記を読み返すと、「ですよね?」だの「そう思いません?」だの、気持ち悪いくらい語尾が腰砕けを起こしている。「日記」のくせになぜそうやってまで人の顔色を伺うんだか。以前の文章は、そんなことを意識せず、言い切りの形が多かったのに、掲示板を作って書き込みをしてもらうと、「読まれている」ということに意識が奪われて、実は書きたいことを思うがままに書いていないのでは、という疑念が生まれてくる。
▼「何で掲示板を作らないんですか」という質問は掲示板を置く前によく言われてたけど、掲示板を置いたら置いたで「何で掲示板作ったの?」という質問を頂いたりして。
 それも、こちらが別にレスなんか求めていないような、取るに足らないことに対して皆さんが突っ込んでくださったので、「ネットの掲示板も日記の文章も、自分ひとりだけのものじゃないんだな」ということを再確認しました。四年もやってて今年になってそんなことを確認するなんて迂闊もいいとこなんだが。

12月30日(日)晴れ
▼本当の仕事納め。ちなみにまる一日休める日を迎えられるのは、先月の25日以来なのでした。うわあ。
▼てなわけで忙しさ自慢なんぞでもしたりすると、単なる遠回しな嫌味になりそうなのでここで止めますが(不幸自慢@椎名林檎とも言う)ネット世間ではこの時期「実家に帰省旅行するので年末年始は更新停止します」というメッセージを目にするのですが、私は諸事情で今年は首都圏の片隅(隣の市では田代まさしに覚醒剤を売りつけたディレクターが住んでいる。つまりヤク売買の発生した地点の隣)で年末年始を迎えるつもりです。そういえば年末年始を実家で過ごさないなんて大学一年の時以来だよなあ。
▼今年を総括する文章もテキストサイト界に溢れているのですが、そのような文章は確かに俺脳内を駆けめぐっているのですが、仕事でハイになっているのでうまくまとまりません。よって今日は寝ます。

12月31日(月)晴れ
▼朝、いつも起きている時間に目が覚めたんだが、今日はずっと休めるんだ、と自分に言い聞かせて寝直す。午後から池袋へ。レコード店を梯子する。なぜかブランキーの『ロメオの心臓』の中古盤買う。初回限定盤の歌詞カードなくしてたんで。池袋タワーレコードで砂原良徳『LOVEBEAT』買う。
▼ただ今午後11時15分。さっきまで紅白を初めからずっと観続けていました。視聴率に貢献してます。堀内孝雄が河島英五の映像と一緒に歌ったあたりでチャンネルをNHK教育に切り換えて、『ムトゥ 踊るマハラジャ』を観てます。――観てます、というのは紅白にしろ『ムトゥ』にしろちょっと嘘が混じっていて、こうやってネットの更新をしていたりするわけで、じっくり観ているとは言い難いです。紅白は、まああんなもんでしょうって感じですな。モー娘。もドリフも、「ただ出てきて企画をこなした」っていう印象しかなくて。やっぱりどんな人もNHKっぽく淡々とこなすし。かつての「全員集合」の猥雑さってのが完全にスポイルされてるから。
 あと「感動しましたね」「目頭が熱くなりましたね」などと付け加えるのが気になって。本当に感動したのならそんな陳腐な言い回しなんか出てこないはずなのに、司会者ってあえてわざわざあんなことを言うってのがNHKなんだなあって改めて感じたり。ひょっとしてトップバッターがえなりかずきと松浦亜弥ってのが、この二人こそあの予定調和を完璧にこなしそうだったってことか。
▼今年出会えた人たち、そして自分の価値観に新たなる火を灯したすべての人たちに感謝を。
▼『ムトゥ』音楽がかっちょいいです。インド音楽聴きながら新年を迎えます。よいお年を。

日記 index

Night&Day index