日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200201nikki_2.htm#2002/01/XX」
と記述してください。

1月11日(金)
▼ iMODE日記から十日ぐらいたつ。その間ちんまいファイルばかりHDDに蓄積されていく。しかも同じような内容のファイルが。日記に書いたことをそのまま他のテキストに移す人は多いみたいですが、わざわざPC用とiMODE用に分けている人ってのは数えるほどしか見ませんね。僕の知っている範囲内では少ないってことかな。無料日記掲示板系(今作った言葉。しかも長い)は結構みかけるのにな。かといってエンピツとか借りたりしませんが。(関係ないですが「さるさる日記」は一月ごとに表示されなくて大変読みづらいのに、使っている人が多いようで)
 同じ内容のファイルが重複しているのも何だから、今年の日記から一日一ファイルぐらいにしようかと思ったんですが、携帯端末とPCでは見え方が全然違うので、当分このままでいきます。

1月12日(土)
▼仕事。
 冷蔵庫を開けて生麺の賞味期限が切れたのを発見。買って正月三が日以来だし。

1月13日(日)
▼日曜の朝七時に起きる。客先用なのでスーツ。
 この時間帯に起きて路上を歩き、電車を行き交う人々を眺めてみる。普段ならまずめったにこの曜日のこの時間帯に電車なんか乗らないだろう。つうかまず寝てる。
 冬にしては穏やかな朝の日差しの中、部活動の学生以外にも勤め人や連休の間際の急速を楽しむ人々が多い。
 電車は楽に座れた。
 早起きは三文の得、の諺のように本当にささやかな得をした。何かは秘密。

1月14日(祝)
▼今頃各地の成人式会場では大暴れしているのでしょうか、というのが会社で集まって食事している時の話題に上って、ネットで検索してみたけど目立った情報はない。仕事も佳境。

1月15日(火)
▼FALSHの新庄の写真を見て思ったが、彼の顔ってずいぶんと「おばさん顔」じゃないですか。ああいう顔したおばさんがPTAの会場やら魚市場やらで、普通にみかけるような気がする。きっと彼のお母さんは新庄にそっくりだという予想に千円。

1月16日(水)
▼ブックマークに入れている人の中でT-CUPの掲示板を使っている人のURLを携帯に入れ続けている。それしか朝(と帰り)の楽しみがない……。

1月17日(木)
▼やっと一息。昨日は二、三時間しか寝てないんですが銀座へ。(2)

1月18日(金)
▼今日ぐらい早上がりしたかったよ……。10時半前に出て銀座へ。(3)

1月19日(土)
▼はい、この日記を書いているのがすでに20日です。しかも14日以降の日記を書き直してます。モバイルギアがひさしぶりに初期化されてしまって(電池交換時って何でこうなるの。これだからモバイルギアに大事なファイルを置いておくわけにいかないのです)月曜以降に書いておいたこと、ってそんな大したことじゃないのですが、この日記更新用に書いておいたことが消し飛んでトホホでした。書けることだけ思い出して書いてます。
 今日は午後三時ぐらいに起きたんですが、何だか仕事が一段落ついたことを身体が察したようで、節々が痛んできてます。やばそうだったので図書館とクリーニングに行った後、遠出しようかと思ったけど寝直しました。

1月20日(日)
▼自分の読んできた本を改めて眺めてみたら、ベストセラーをリアルタイムで買ったことってほとんどないような気がする……、いや、『冷静と情熱のあいだ』は初版本買ってるから、その意味ではベストセラー買ってるのかもしれないけどさ。
 今年の書評はベストセラー本のみ扱います、なんて趣向でやってみたらおもしろいのかもしれない。Webで書評やる人なら「けっ、どいつもこいつもベストセラーばっかり扱いやがって、通り一遍な書評しか書かねえでいい気になってる。俺は一味違うものを書くからな」という意思でWebサイトを立ち上げている人もいるんだと思う……思うんだけど、結局は、「Webサイトを立ち上げている人たちの中で人気があって読み応えがあって書評しやすい」本しか挙げてないと思うんだよね。それで納得しあって終わっているような。
 だから、そこにあえて中指立てて、誰でも知ってる本を取り上げたっていいだろうに、という、見えない敵に向けて書く姿勢でいっていい年もあっていいかな、と。もうサイト立ち上げて五周年目だしさ。
 んでもベストセラーだと図書館で予約待ちがいっぱいできていて、かといっていちち買う金もなくて、実行に移すこともかなわないだろうから、結局は自分が選んだ本しか選べないだんろうけど、ね。
▼夕方、会社にちょっと寄ってその後銀座へ。(4)

日記 index

Night&Day index