日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200205nikki_3.htm#2002/05/XX」
と記述してください。

5月21日(火)
▼昨日の補足。赤松健の日記から↓

「副編集長」職っていうのは数が多くて、逮捕された人はグラビア担当だ
から、私は名前も聞いたことなかったなぁ。漫画の担当も無いと思うので
連載陣への影響は無いんじゃないかな。
何か、グラビア→芸能界→ドラッグ、みたいな感じ?

 他のニュースを見ても、「副編集長は六人いた」という内容があったりするので、まったく影響はないようです。赤松の言葉通りならマガジンでは当分グラビアがないってことになるのか?
▼ICレコーダー買っちゃいました。オリンパスのDS-10。USB接続して音声をデジタル化できるのが欲しくて。衝動買いではなく一ヶ月前から何点か商品を検討していたんだけど、このままだらだらカタログばかり見ていると買わずに終わりそうだったので、明日辺り必要になりそうだし……ということで、池袋ビックピーカンにてすぐに。
 さっきまで「muSix!」を見ながら録音したりして遊んでたんですが、すげえよ。松浦亜弥の喋り声から、自分の鼻息やちょっとした物音まですべて録音してる。小さい体のにくい奴。

5月22日(水)
▼午後、記者会見で大手町。
▼会社を出て新宿へ。(9)

5月23日(水)
ビジネスショウに行ってきました。「四日のうち、後二日は一般客で混む。前二日なら記者入り口から入れる」との言葉もありましたが、昨日は記者会見の用もあったので、一般公開の今日を選びました。狭そうなゆりかもめに乗らず、浜松町経由で水上バスへ。周りはおそらく「行って勉強して来い」とでも言われたのでしょう、いかにもな新入社員軍団が煙草吸って待ってました。(スーツ集団で中年以上の人間はほとんどいない。みんな単独)二十分ぐらい海の上で揺られてビックサイトへ。
「混む」というのは半分当たっていて半分は正確でない。混んでいるのはJ-phone、KDDI、DoCoMoなどのNTTグループのブースだけで、後は普通でした。一番ゲートのe-らーニングのコーナーは人がまばら。入り口付近では赤のコンパニオンがしゃなり歩き、その奥でKDDIのステージではレースクイーンのみならずダンサーまで一時間二回のショーで応戦。さらに奥ではドコモ。カシオもコクヨもKING-JIMもみんなコンパニオン付き。この付近を歩いている観客の半分ぐらいはカメラを持ってるんじゃないかってくらい、社員そっちのけでお姉さんを写す者たちの群れ。俺もカメラ持ってたら撮ろうかと思ったよ。「KDDIのダンサーにかぶりつく観客」なんて写真を晒し挙げでもして。結局俺も見てるんだけどさ。後で聞いたらKDDIは毎年そんな演出らしい。
 戻ってからまた仕事。9時半まで。

5月24日(金)
▼豊洲で取材。そのまま直帰で銀座へ。(47)
 疲れが溜まっているくせに宝焼酎純を三分のニぐらい空けたら回った。こないだメールで「もうすぐ30なんだから」と言われたばかりなのに。呂律が回らなくなって目の焦点が合ってなかったので、お冷やを出してもらってしばらく目を覗きこまれる。覗きこまれても色っぽい展開なんてありゃしないんだけどさ。瞳同士を合わせながら、これでいいのか30歳と考えてみる。考えてみたところでどうなるもんでもないんだけどさ。

5月25日(土)
▼一日中起きあがれない。
▼夕方起きて池袋に行って、スカパラの新作買う。あのタイトル覚えられない英語のやつ。その後いろいろ回って銀座へ。(48)

5月26日(日)
▼昼間ばたばた。
▼午後二時ぐらいから渋谷へ。パルコパート3の上のシネクイントで『ハッシュ!』を観て、会場を出た後に夕立にあう。それにしても若い奴らはその辺にでも雨宿りすればいいのに、いちいち「ワーキャー」言いながら忙しなく動くんでしょうか。あれはわざわざ濡れるために動いているとしか思えない。
 10分ぐらいで雨は止み、その付近の和食店に移動して10時半まで。映画の感想は後日。

5月27日(月)
▼会社の飲み会。月曜で11時過ぎまで。山手が月曜から混んでるぞ。

5月28日(火)
▼午前に横浜みなとみらいへ。あの近辺はみんな「みなとみらい1−1−1」という住所なんでしょうか。目的地のホテルが思っていたより奥にあって開始時刻を過ぎてから付いたぞ。どこが駅から徒歩10分なんだ。
▼会社を出た後銀座へ。(49)

5月29日(水)
▼午後、大手町で記者会見。
▼SPA!買う。ミネコさんが出ていた。
▼会社を出た後銀座へ。(50)

5月30日(木)
▼午前は秋葉へ。会社で使う新マシンを調べに。
▼昼食食べ損ねてそのまま品川で取材。
▼さらに食べ損ねて三鷹へ。駅からバスへ武蔵野市役所方面まで明日以降のデモのためにパンフレット運び。重いよう。
▼三鷹からそのまま銀座へ。(51)
▼山手線で20時頃に沿線火災があったので、振替輸送で地下鉄に人が流れてくることに。月末の木曜で飲んでいた人たちが被害をこうむる。
 池袋に着いても山手線は復旧していなかった。ぶくろで遊んでいた若い衆はそのままタクシーでどこかに行ったり近辺で飲み直しを始めたり。奴らはそのままオールなんだろう。つうかなぜ月末の木金にわざわざ飲むか。いつも暇なんだろお前らは。あと午前0時近くなってもまだ制服着てる女子高生、いいかげんに着替えろ。学校名まるわかりだから。……自分で書いていてよくわからなくなってきました。そもそも俺がまっすぐ帰らずこんな時間帯まで飲んでいるのがよくないのですね、はい。

5月31日(金)
▼午後からバザールの人員追加のために急遽三鷹へ。五時までビラ配り。
▼終わってから銀座へ。ワールドカップと昨日の山手線事故の余波で、今日は店内の空いていること。(52)
▼今月のウィンドウタイトルはナンバーガール『TRAMPOLINE GIRL』

日記 index

Night&Day index