日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200209nikki_2.htm#2002/09/XX」
と記述してください。

9月11日(水)
▼東芝EMI発売のURC復刻版CDが廃盤になっていたので、新宿タワーレコードで売っている残りを集めようかと思っていたら、泳別宮巣(←変換まま)という似合わないレコード会社から、さらに価格を下げて発売されていた。あの会社の中の偉い人にコレクターがいるのかな。
▼午前は虎ノ門、午後は豊洲で取材。

9月12日(木)
▼昨日の続き。コピーコントロールCDについて。
 かつて、アナログ盤よりCDはデジタル音で、使用する手間もアナログに比べてかからないという理由だけで、右へ倣えでCD製造のみになってきた。
 今回のことも「パソコンでコピーされてネットで取引されると本来の音源が売れなくなる」という大義名分だけが一人歩きして、強引な処置に至っている。あの時とまったく似たようなことになっている。
 「音が劣化する」という、ミュージシャンにとっては命取りな事態に関して、誰も何も言わないのはどういうわけか。「コピーコントロールCDで発売されるのが嫌でレコード会社を移籍します」と言う人はいないのかね。

9月13日(金)
▼午前0時前に会社を出て池袋駅に着いたら東武東上線が止まっている。踏切事故だと。
 午前0時40分に入ってきた電車に素早く飛び乗って、毎日の山手線で鍛えた(鍛えんなよ)「座席取り」を慣行。午前1時に各駅停車の列車は出る。帰ったの午前2時前。

9月14日(土)
▼出勤。起きられなくて午後3時半に会社に着く。
▼午後8時に会社を出て銀座へ。(86)

9月15日(日)
▼何だか村上春樹『海辺のカフカ』の話題がネットを席巻しつつあるこの頃ですが、私はなぜか札幌で『ねじまき鳥クロニクル』の第1巻を買ってしまって、しかも主人公が加納クレタと会ったところで止まっています。
▼出勤。でも午後12時過ぎ。
▼午後9時前に会社を出て銀座へ。(87)

9月16日(祝)
▼出勤。でも遅い。もっと早く
▼午後8時半に会社を出て銀座へ。(88)

9月17日(火)
▼午後7時に会社を出て銀座へ。(89)

9月18日(水)
▼吉井怜の血液型が、輸血のためにA型からO型に変わったそうだけど、「一生のうちの血液型が変化する」という事実は生物学的にありえる話は聞いていたにもかかわらず、実際にそういう人がいるというのは初耳であった。
 血液型性格判断なる本で糊口をふさいでいる連中は、この事実をどう受け止めているのか。やっぱりA型からO型に変わったら性格も変わるのか。

9月19日(木)
▼午後から虎ノ門と田町へ。

9月20日(金)
▼午後10時に会社を出て銀座へ。(90)
▼明日は休めるぞー。

日記 index

Night&Day index