日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200210nikki_2.htm#2002/10/XX」
と記述してください。

10月11日(金)
▼ピロスエさんのところを見て、昨日せっかくタワーレコードへ行ったのにロッキングオンジャパン買うのを忘れていたことに気づきました。
▼午前は日比谷、午後は大手町へ。
▼夜9時に会社を出て銀座へ。(100)

10月12日(土)
▼ハンディ版英会話辞典と冬に備えて白の豹柄シャツを買う。猫柄かもしれんが。この俺が服に6000円以上使っているなんて。飲み代だったらそれ以上使うのに。
▼CDも何か買おうかと思ったが、タワレコ池袋で来週発売のスピッツトリビュートで椎名林檎が流れていたので、そっちのために今回は何も買わず。つうか一昨日仲井戸麗市買ったんだし。

10月13日(日)
▼午後から仕事、その後銀座へ。(101)
▼今週のスピリッツ、巻頭グラビアの磯山さやかの趣味に「アイドル研究」と書いてあった。松浦亜弥にしろこの人にしろ他のグラビアアイドルにしろ、アイドルをすることがひとつの「道」であって研究題材であることがよくわかる。きっと彼女らの夏休みの自由研究も、「テレビでアイドルを観察した絵日記」だったにちがいない。
▼スピリッツネタをもうひとつ。この雑誌に限らず漫画雑誌は最後の目次ページに、連載している各漫画家に一問一答を課していることが多いが、今週号のスピリッツのお題は「運動会って、どうでした?」だった。2ch色溢れるこの訊き方。まともに応答している漫画家が多いものの、吉田聡には「どうでしたって……どうなのよ?」と冷たくあしらわれ、江川達也には「アイデアが貧困。企画者のセンスのなさに閉口した」と小言を言われる始末。確かに毎週ネタを考えるのはきついだろうが、10月10日あたりだから体育の日→運動会ってのはサザエさん並のありきたりかも。

10月14日(祝)
▼午前に英会話(2)。朝早くから授業なんて入れたくなかったのだがその時間帯しか空いてなかったのだ。例の豹柄着ていった。講師が「too cool」と言った。
▼おとといから例のシャツを着ているのだが、まず初めて着て、鏡に映してみた。素で引いた。慣れるためには自分のことを知っている人間に片っ端から見せてみた方がいいだろうと思って銀座へ行った。似合うらしい。つうか女の子はこの手の柄を見ると本質的に何か感じるところがあるらしく、一瞬目の色が変わったのを見逃さなかった。「男は外見だけじゃなくて中身だ」なんていう百年前の寝言をいまさら信じることもないが、「中身じゃない部分」をまじまじと見られるという経験もあんまりないから、突拍子もない外見というのも結構有効かも知れん。
▼Mott The Hoople「the Hoople」買う。ついでにシブがき隊『2000ベスト』買う。(こないだManaMさんとこのサイトで取り上げられていたので気になっていたから)もうひとつおまけにデイジー『はじまり』買う。これはジャケ買い。
▼日比谷シャンテで『竜馬の妻とその夫と愛人』観る。感想は後日。
▼その後銀座へ。(102) さっそくさっき買ってきたシブガキ隊を見せてみた。しかしデビュー曲あたりだと、歌っているのを見たことがない世代に遭遇するのね。

10月15日(火)
▼10時半に会社を出て、池袋に着く頃に雨になって、最寄り駅に着いた時には土砂降り。あの雷雨が忌々しくも不吉であったが、めったに買わない24時間開店の弁当屋でカキフライ弁当を買って、家に辿り着いてネットに繋いだら、その不吉な予感は当たっていたのかもしれないことに気がついた。(翌日に続く)

10月16日(水)
▼え〜と、一度だけお会いしたことがある方が亡くなられたことがはっきりしました。他人の死は、間近で見ることも人づてに伝えられることも、少なくないながらも経験していることでございまして、一瞬だけ驚いたり霞がかかったような気分にさせられたりしても、結局のところ、他人の死によって死そのものを意識させられること、そしてその死を確認できるという自分が、今生きているということを知り、そして少しでも自分の生を全うすべく今日も生きていくだけなのです。
▼んで、今日はその亡くなられた方の名前を検索してこちらのサイトに来た方が多いようですね。その方の死があまりに疑問を持たれるような形であったがゆえに、少しでも多くの情報を求めて電脳網を彷徨ってこられたのでしょうが、残念ながら、こちらにはそういった方々に応えられるだけの内容はありません。(本日、なぜかですます調)

10月17日(木)
▼そういや、「あるキーワードでこちらに来られる人」を解析しているcgiboyを入れた話をするのを忘れていた。
 このサイトのインデックスを開こうとすると、まず右上にcgiboyのマークが出現します。以前は「わざわざ解析したってうちのサイトなんて注目なんてされているまい」などと思っていたのですが、ある日突然やりたくなってしまいました。決して「某巨大掲示板に貼られて晒されいるのではブルブル」というわけではありません。つうか今では簡単に貼られてしまうし、そんなことにこだわってもサイト運営できませんしね。
▼んで、実際に解析してみるとおもしろいです。前出の亡くなった方のお名前を検索してくるのが「.ac.jp」のドメインを持っている人が大半だったとか、思わぬところで思わぬ方が「はてなアンテナ」にこちらのサイトを登録していたとか、新鮮な発見があります。登録されている方々のところの掲示板には、いつか書き込みをしたいと思っている次第。
▼都営バスで六本木。
▼夜10時に会社を出て銀座へ(103)。

10月18日(金)
▼午後は渋谷でセミナー。
▼ワールドPCに行こうと思っていたけど明日にしよう。
▼会社のディスプレイの電源の接触がおかしくなった。これは修理か。
▼午後10時45分に会社を出て銀座へ。(104)

10月19日(土)
▼朝からこのためにビッグサイトへ。知り合いに会うというのも目的のひとつであったが、思ってもみなかった人に向こうから手を振ってこられてびっくり。知らないところでで知らない人に会うというのも心震わされるものであるが、これは悪いことはできないものだと悟る。(悪いことって何)後から聞いた人も含めると五人以上もあの場所に知っている人がいたことになるとは、いやはや。
▼午後3時にビッグサイトを出て池袋で英会話(3)。「一日何時間働いてますか」「休みは何曜日ですか」ついでに「今の仕事で幸せだと思いますか(Do you feel happy about your job?)」会話だけ拾っていくとなんだかコンサル会社の人と面談してるみたいだね。土曜日なのにスーツだってのも、あちらさんから見ると「休みの日に働いている奇異な人」っぽく見えるのかしらん。
▼外へ出ると雨。天気予報を信じて傘を持ち歩いていたが、ビッグサイトでは誰も持っていなかったので「失敗したかな?」と思ったが結果的にはよかった。池袋タワーレコードで『一期一会 Sweets for my SPITZ』買う。
▼その後銀座へ。焼酎半分空けてしまった。閉店まで。(105)

10月20日(日)
▼「ゆりかもめやモノレールに乗っている時に聴きたい曲もしくはアルバム」なんてのがあれば募集します。募集しますってここで書いても無視されることが多いんですけどメールもしくは掲示板にどうぞ。あの臨海副都心行きの風景に合うようなやつ。
 んで、昨日マイラバの『Topics』を聴いていたのですが、淡々とした曲とAKKOの歌声は臨海副都心に合っていたような気がした。
V.A.『一期一会 Sweets for my SPITZ』
 トリビュートアルバムというと、「原曲を忠実に再現する人」と「原曲の面影が残らないくらい破壊しまくる人」に分かれるものですが、後者を選んだのがポリシックスと中村一義(原曲の展開を変更した)ぐらい。あとはギターサウンド以外を選んでも、あの歌詞とメロディを忠実になぞっている人が多かった。旦那以外の人にアレンジしてもらった松任谷由実に「荒井由実」の影を見たと評している人が多いようですし、事前に「誰が何を歌うか」がクイズにされていましたが、やっぱり奥田民生は『うめぼし』を歌ってましたし。
 椎名林檎の音源というのも久々ですね。あとつじあやのや小島真由美を聴いたのが実はこれが初めてだということに気づきました。ちょっとした対バンものをCDで感じられます。

日記 index

Night&Day index