日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200210nikki_3.htm#2002/10/XX」
と記述してください。

10月21日(月)
▼なんだか今週も仕事詰まってるよう。

10月22日(火)
▼PDAが欲しい。ちょっとしたことぐらいの文章をテキスト化できるのであればいい。(できればWeb化も)ずっとキーボードにこだわってきたのだけど、モバイルギアも調子悪いし。かといって今のやつに魅力も感じないし。つうか通常の荷物が重くてモバイルギアを持ち歩くのがちときつい。

10月23日(水)
▼週刊宝島を見て、眞鍋かをりがまだ連載をやっていたのに驚いた。こう書くと本人やファンに失礼なのだけど、いや、今の週刊宝島からしたら眞鍋って誌面で浮いてませんか。以前の宝島の路線(若者向け情報誌エロ含む)の当時に連載が始まっているし。
 かつて宝島が週刊化を決定した時に週刊プレイボーイがエールを送ってましたが、なぜか週刊誌になってから真っ当なサラリーマン情報誌になってしまいました。なぜこうも簡単にメタモルフォーゼするかあの雑誌は。今の10代あたりの人は、あの雑誌が音楽やカルチャーを載せていたことやレコード会社を持っていたことなんて知らないのでしょうなあ。

10月23日(水)
▼週刊宝島を見て、眞鍋かをりがまだ連載をやっていたのに驚いた。こう書くと本人やファンに失礼なのだけど、いや、今の週刊宝島からしたら眞鍋って誌面で浮いてませんか。以前の宝島の路線(若者向け情報誌エロ含む)の当時に連載が始まっているし。
 かつて宝島が週刊化を決定した時に週刊プレイボーイがエールを送ってましたが、なぜか週刊誌になってから真っ当なサラリーマン情報誌になってしまいました。なぜこうも簡単にメタモルフォーゼするかあの雑誌は。今の10代あたりの人は、あの雑誌が音楽やカルチャーを載せていたことやレコード会社を持っていたことなんて知らないのでしょうなあ。

10月24日(木)
▼午後10時に会社を出て銀座へ。(106)

10月25日(金)
▼やっぱり午後10時ぐらいだったかだと思うけど会社を出て銀座へ。(107)

10月26日(土)
▼池袋タワーレコードでJUDE『Charming bloody Tuesday』『DIRTY ANIMAL』坂本龍一『CM/TV』買う。その後銀座へ。(108)

10月27日(日)
▼小川誕生記念祭オフレポ。事実誤認があれば言ってください。
 神保町駅A5に出ても書泉ブックマートが見つからない。はるか前方にあるらしいことを付近の地図を見て気づく。初めいばらぎさんに電話して話し中、その次にfeodorさんに電話するも留守電で、何回かかけてfeodorですさんに繋がる。書泉ブックマートに来て欲しいとの事で皆さんに合流。その後、「申し訳ありませんがさっき方へ」というfeodorさんの言葉でさっきの「こんごう庵」の方面へ。この付近に待っていた何人の方と合流。店内に入る。
 飲み放題じゃないらしくでる酒の量が決まっていたようで、どちらかというと食べ物中心になっていましたね。全体的に酒好きな人は少なかったように見えた。
 こういう場だと酒が出てこない、料理が出てこないという不満が出てくるもんなんですが、皆様の器量があったのか、それほど不満を聞かない場である、と自分は解釈しました。皆さん、モー娘。のコンサートに何回も行かれて、その場で反面教師をたくさん見て、自分の振る舞いを改善しているような方が多かったように思います。一度お会いしてみたかったあれくさんと話せて嬉しかったです。
 予約が6時〜8時だったので、このまま終わるのも何だしってことでお茶の水駅付近まで移動。小板橋さんが、うたかさんのイベントのために一行から離れる。このオフに参加した人が13人で、「ちょうどモー娘。の人数と同じ」「とするとコイタさんはごっちんか!」などと皆さんで盛り上がっていたようでした。
 駅近くのイタメシっぽい居酒屋へ。奥の狭い席に連れて行かれる。自分はワインばかり頼んで途中から酔いが回って勢いがついていました。失礼なことを言ったり、途中の会話の流れをおかしくしていなかったかと後で反省したくなりました。こういう時でもfeodorさんは落ち着いているし会話をうまく繋げるしさすが教師をやっているだけのことだけあります。つうかあの風貌は俺より年下に見えません。俺が童顔なだけですが。
 丸の内線でいばらぎさんと挨拶もままならないうちに電車に飛び乗る。皆様お疲れさまでした。

10月28日(月)
▼お昼前後は六本木へ。
▼あさって博多に行くことになりました、日帰りで。

10月29日(火)
▼明日に備えて今日は早く寝ます。
▼モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』買いました。最後の「みんなLonely Boys&Girls」のところがどうしても米米CLUBに聴こえてしまいます。あのメイナーなメロディとスキャットは石井竜也が歌いそうで。

10月30日(水)
▼博多日帰り出張記。箇条書き。
・朝六時に起きる。日暮里から京成線特急とスカイライナーが出ていたが、スカイライナ−が混みそうだったので特急へ。大きい荷物を抱えた面々は成田空港に用がある人だとわかる。あと海外人と英語でずっと会話している奴とか。
・1時間ちょいで成田駅。実はその前の第2ターミナルで降りなければいけなかったのに(国内線だから)、終点まで乗ってしまったもんだから、国際線のゲートを通過して、荷物検査のお姉さんに、「無料バスで第2ターミナルへ行って下さい」と言われる。このバスがすげえトロトロ運転。時間に余裕があってよかった。午前9時50分に手続きをすませて10時に搭乗口から送迎バスで飛行機へ。ちっこい。あんなにガラガラの便に乗ったのも初めてかも。つうか普通は羽田使うんですけど。どこも予約でいっぱいだからしょうがなく成田から行ってるんですけど。
・12時半に福岡空港着。ほとんど町中を飛んでいるとは聞いていましたけど、着陸する時街の風景がよく見えましたよ。空港から五分くらいで博多駅へ。
・昼飯は駅の中にあるラーメン屋へ。白飯の上に梅干しを乗せている人がいる、と思ってよく見たら明太子でした。
・つうか、どこのラーメン屋のレジも、脇におみやげ用の明太子を売っているのです。
・土産屋も、おっとっと・カール・プリッツ・うまい棒などみんなめんたいこ一色。モー娘。特別パッケージのポッキーも売ってましたが、これはさすがに明太子じゃなかったが。
・午後5時にふたたび搭乗手続き。つまり五時間弱しか博多の地を踏んでいないわけです。
▼午後7時過ぎに羽田空港、そこからそのまま新宿へ。(22)

10月31日(木)
▼午前は品川へ。午後は豊洲へ。
▼午後8時半に会社を出て新宿へ。(23)
▼今月のウィンドウタイトルはムーンライダーズ『九月の海はクラゲの海』。10月に9月の曲を選ぶか俺。

日記 index

Night&Day index