日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200302nikki_1.htm#2003/01/XX」
と記述してください。

1月11日(土)   blow the night
▼夕方から英会話。そして赤坂見附へ。
 添田さんの号令によりですぺらにて、マサトクさん、あちゃさんと飲み。つうかこれだけあちゃさんと話したのってひょっとして初めてかも。
 最初に添田さんと待っている間にかぱかぱと飲んでしまっていたために金額が跳ね上がって申し訳なかったです。マサトクさんの社長業における貴重な意見も聞けました。

1月12日(日)   正しい街
▼夕方から英会話。その後買い物。
▼「正月は何を読んだのか」「文章作法の本だ」と言ったつもりだったのが通じませんでした。こちらの語彙不足と表現力に問題があったのでしょうか。ちなみに読んだのは井上ひさし他『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』(新潮文庫)でしたが。「日本人は文章作法どころか単純な作文もできないので、この本は作文を教える目的で、一関のカルチャーセンターのおばさんを対象にして授業と作文添削を行った内容を元に書かれている。」ってことまで英語で相手に理解できるように説明する自信はありません。
▼昨年の正月に「今年は書評を50ぐらい」とかなんとか言ってますが、2002年を終えてみるとその半分ぐらいでした。今年も同様の状態が続きそうなので、なんとか軽めの本をセレクトしてちょっとでも書評もどきを書いていくことに努めましょう。

1月13日(祝)   ジャスミンガール
▼昼前に起きて、道行く人の晴れ着を見ながら会社へ。午後9時過ぎに出て銀座へ。

1月14日(火)   steel and glass
▼ジョンレノンスーパーライブって12日深夜だったのか。去年みたいに正月にやると思っていたのに。その辺りはぐっすり寝てましたよ。
▼新宿へ一度行ってから銀座へ。
▼ピート・タウンゼントの逮捕って絶対に見せしめ目的でしょう。古くはドラッグをやっているミュージシャンが有無を言わさず逮捕されていたし。資料集めに児童ポルノ画を集めたってのは嘘ではない気がするが。芸術家ゆえに特殊な性癖を持っているのかもしれんが。その辺ザ・フーの熱心なリスナーでないのでわかりません。

1月15日(水)   savoy truffle
▼午前、会社の近所の歯医者へ。
 レントゲンで撮ってみたら虫歯ではなく親知らずだった。
 後日、抜くことを約束して、金曜と月曜に予約をとる。「抜く」といってもあんまり気持ちのよくない「抜く」だ、と無理矢理にでも下ネタにしてみる。そのくらいビビッてるのよ。
▼夕方から三田へ。
▼会社を出て高田馬場へ。午後11時過ぎまで。  さかえ通りから踏み切り沿いに一回りしてみる。こんなところにブックオフがあったのか。入ってみる、さすがに高田馬場に住んでる若者が利用しているだけあって文化系指数の高い品揃え。 クラッシュ『口ンドンコーリング』衝動買い997円。値札に「追悼」と書かれている。レジに持っていたらバンド系らしき兄ちゃんが応対してくれた。

1月16日(木)   ebony and ivory
▼明日に取材が入ったために親不知抜きは月曜日に延期。

1月17日(金)   run for your life
▼一日中幕張で取材。
▼会社に帰って午後9時までいてその後銀座へ。

1月18日(土)   愛の病
▼夕方に英会話。その後新宿へ(1)。そしてさらにマサトクさん宅の近所にある焼き肉屋で新年会に合流。話題についていけずに肉ばかり食べてました。

1月19日(日)   くちづけのその後
▼外出している間にモー娘。の新メンバーが決まっていた。

1月20日(月)   Dr.Robert
▼午前、親不知を抜く。歯ってやつは骨とつながっていることがよくわかる。麻酔をして単純に引っ張るだけなのだが、骨の一部分を外部から動かされている感覚、整体に行って同じような感覚を味わったが、あれに近い。  抜けてしまえば大したこともなく終わる。つうか麻酔がきいているから大したことがないと思っているだけなのだけど。 ▼アルコールはちょっとならいい、と言われたので9時ぐらいに銀座へ。ちょっとどころじゃない分量を呑んで閉店まで。

日記 index

Night&Day index