日記 index

Night&Day index

1月30日(土)
 いまさらながらに「タイタニック」観た。
 泣いた。頬に涙の河ができる。いまさらこういうことを書いている俺という奴は。
 あれだけの観客動員数と上映日数記録を誇る映画を、いまさら語るのも愚の骨頂というやつでして。
 アメリカって国は、夢と挫折の振り幅が日本なんかよりはるかに大きくて、それこそ日本の団塊の世代の挫折なんてものよりずっとずっとその喪失感が大きいのだろうからこそ、あれだけ過去に執着するのだろーなー。

1月29日(金)
 アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」(新潮文庫)読み返している。

1月28日(木)
 今月のウィンドウタイトルは、私と、このページを見てくださっている方々との関係を表しています、などと言ってみたりしてな。

「新明解国語辞典」によると「恋愛」の定義は、
特定の異性に特定の感情をいだき(ぽっ)、高揚した気分で(るんるん)、二人だけで一緒にいたい(はあはあ)、精神的な一体感を分かち合いたい(むらむら)、出来るなら肉体的な一体感も得たい(うぐぐぐ)と願いながら、常にはかなえられないで(あ〜もううううう)、やるせない思いに駆られたり(ぐしょぐしょ)、まれにかなえられて歓喜したり(はああああ)する状態に身を置くこと」とある。(かっこの中の心理描写は旅人による)
 すげえなあ、「常にはかなえられないで」だぜ。当たっているとはいえ、こんなにはっきり言われると身も蓋もないな。辞典の編纂者の中で、空しい青春時代を送った人がいたんだろうか。

1月26日(火)
昨日今日でかなり疲れがたまる。明日が分別ゴミの日だったので、いきなり、たまった雑誌の整理をする。

1月25日(月)
会社で11時まで。

1月22日(金)
池袋タワーレコードで、椎名林檎「ここでキスして」買う。この迫力がいい。

1月21日(木)
こないだ正月が終わったばかりだというのに、もうバレンタインなのかい。各店頭の一角をチョコのコーナーで仕切られてしまう。おそらく菓子業界の人って年末あたりから準備しているのだろうな。

日記 index

Night&Day index