白馬大池から白馬三山、不帰の嶮、唐松岳

大きな地図で見る

9月19、20,21日の連休は白馬三山、不帰嶮、唐松岳に出かける。白馬岳は4回目、不帰嶮を通るのは3回目であるが、このコースでの秋の山行は始めてである。
3日間とも素晴らしい秋晴れに恵まれ、快適な山歩きが出来感謝である。連休のため高速道路、一般道路とも渋滞に遭い、行き来きは大変難儀したが、私も当事者の1人で当然我慢しなくてはいけない事である。
 初日は栂池高原から入山し、自然園を11時前に出て天狗原、白馬大池周辺の素晴らしい紅葉に合い、混雑する白馬大池小屋に14時20分に着いた。20日は6時に小屋を出、小蓮華岳の稜線では強風に遭い、難儀したが白馬岳に10時20分に着いた。白馬岳からは強風も和らぎ、素晴らしい山歩きが出来た。山も連休で多くの人が押し寄せにぎあっていたが、杓子岳、白馬鑓ケ岳をへて天狗山荘にも予定通り3時20分に着いた。白馬岳周辺の草紅葉も素晴らしく秋の山歩きを楽しませてくれた。
 21日は今回のメインである不帰嶮越である。6時20分小屋を出て天狗の大下りを7時40分に始め、最低鞍部に8時20分に着く。これからが難所不帰嶮の1峰、2峰越えである。1峰には9時下って最大の難所の2峰を登り、南峰には10時35分に着く。不帰嶮の難所を終えほっとし昼食を取ってから、唐松山頂に向かい唐松小屋では今回の山歩きの無事を祝いビールで乾杯し、12時に小屋を出て八方尾根を下りゴンドラで下山する。八方池からゴンドラ最終駅までは大変の込みようでゴンドラ駅に15時、山麓には16時に着いた。

秋の天狗原の池塘

不帰嶮全体T峰、U峰、唐松岳

不帰嶮のU峰の南峰、北峰

U峰の最初の岩の登り

トラバース箇所(左の岩の上部)

U峰南峰への最後の登り

U峰北峰から剣岳方面(難所を終えほっとした登山者)