月盆休みの恒例の夏山縦走、本年は室堂から剣岳、立山三山、獅子岳、五色ヶ原、越中沢岳、スゴ乗越、薬師岳、太郎小屋、黒部五郎岳、三保蓮華岳、双六岳、新穂高温泉までの縦走を5泊6日で計画し実施した。しかし最初11日の室堂から雨で日程も多少変更し太郎小屋まで縦走出来たので報告させて頂きます。

第1日目 室堂、剣山荘、剱岳                     夜行で室堂に着いたら雨、立山三山周りを明日にし、今日は剣山荘泊まりと変更し小屋に着くと、雨も小降りになり又、明日の方がより天候が悪化予報の為、本日中に剣に登るべき、午後からガスの中を出、 剣岳に登り、16.30に小屋に戻てきた。しかし2人で登ったが途中で会った登山者が10数人、危険の所では心細いガス、小雨の剣登山であった。 小屋は空いており風呂もあり快適に眠ることができた。

第2日目 剣山荘から立山三山をへて五色ヶ原山荘       2日目、昨夜は大変な風と雨、朝方になったら風も雨も少し収まったが、昨日より天候は悪い、昨日無理して剣岳登山を終えたのは正解だった。6時に立山三山、一ノ越山荘に向け出発する。ガスと雨の中、剣沢小屋、別山、 真砂岳に向かい、内蔵助小屋で温かいラーメンを頂き、大汝山、雄山を経て一ノ越山荘に11時着。当初はここで泊まる予定だったが、昨日無理して剣を終えたため、今日は五色ヶ原山草まで行く事にした。午後からは、雨は小降りでガスだけになり助けられた。 又途中にはお花畑が多く、ハクサンイチゲ、チングルマ、アオノツガザクラ、ハクサンフウロ、ミヤマキリンソウ、シオガマ、クモイリンドウ等多くの花が最盛期で大変綺麗だった。15.30には五色ヶ原山荘に着くことが出来た。小屋は大変空いており 、風呂も有り、食事も良く大変気持ちの良い小屋泊まりであった。夜は月夜で明日は予報通り天気は良さそうである。

第3日目 五色ヶ原山荘からスゴ乗し、薬師岳、太郎小屋に                3日目、予報通り素晴らしい朝である。今回の山行で初めて三脚をたてシャッターを押すことが出来た。 小屋の前からの黒岳、槍方面、黒部湖を挟んだ針ノ木岳が綺麗に見え素晴らしい風景である。昨日までの雨で五色ヶ原の植物も綺麗に洗われ可憐な花を咲かせていた。今日は今回の山行でもっとも長い行程である。スゴ乗越小屋を通り越し、薬師を越え太郎小屋までである。道が長いので5時半には小屋を後にした。今日は昨日までの雨と違い快晴で素晴らしい山行が出来そうである。鳶山からは昨日泊まった五色ヶ原越しに立山方面、又これから行くスゴ乗越小屋から薬師岳方面、雲の平から鷲羽岳方面が綺麗にみえ、周りの風景に酔ってしまった。スゴ乗越し(2200M)まで下り薬師まで800M程の登りである。スゴ乗越小屋に10時着き昼食を取り薬師を越へて太郎小屋まで進む事にした。スゴ乗越から薬師までの登りは森林限界を超えた稜線で涼しい風も吹き比較的登りやすいコースであった。薬師岳には14.00に着けた。ここまで来ると薬師岳登山の多くの登山者と会うことが出来夏山の騒がしさが戻ってきた。太郎小屋には16.00に着き、今日の長い行程を終えた。予定では太郎小屋は4日目の宿泊であったが、入山日に剣を終えた為1日早く進んだ。明日から又2日雨予定、最後の行程の太郎小屋から双六小屋までは又の機会として、明日は折立に下山することに予定を変更する。太郎小屋は、剣山荘、五色ヶ原山荘に比べて混んでお り、夏山小屋のお盆の混雑さが戻って来た。

第4日目 太郎小屋から折立、富山、浜松               4日目朝から雨である。6時前に小屋を出、折立には8時半に着き、今回の山行は無事終えることが出来た。