豊鉄トレキングで落葉の滝子山

11月最後の金曜日の23時から土曜日に掛けて夜行日帰りの滝子山のトレキングに参加した。参加者が少なめのためバスでは席はゆっくり取れ、さらに移動時間も少なく睡眠は楽に取ることができた。 6時半から登り始めるが、初めは紅葉と落ち葉のなかを昇り、尾根筋では紅葉は既に終わり葉は落ち葉となり登山道を埋め、葉のない木の間から富士も見え、又空気は冷たく汗も出にくく、素晴らし初冬の登山をしながら予定より早く頂上に着くことが出来た。頂上からは雲一つ無い青空に突き出る素晴らしい富士を見て感激し、多くの人がカメラのシャッターを押し景色に酔いしれました。30分程休憩し10時半頃には下りはじめ、別の落ち葉の登山道を下山し12時30分過ぎにはバスに戻ることが出来た。

天気に恵まれ、景色も良く、空気もさわやかな初冬、落ち葉の登山道を楽のしく歩き、帰りには、途中温泉に寄り一日の疲れを流し、納得のいくトレッキングだった。