熱海の岩戸山と東光山散策

春が遅い本年、3月初めに熱海の岩戸山から東光寺に湯河原から散策する。湯河原駅から海岸に歩き、千歳橋から尾根に取り付き舗装されたミカン農道を歩き始める。10:10 途中ペンション、研修施設の多い一般道路を歩き、岩戸山には12:20分に着く。頂上からは眼下に熱海、初島等が見え、素晴らしい眺望だが、当日は天気がいまいちであったので、大島等は見えなく残念であった。13:10には食事を終え東光寺に向かい、13:40には東光寺に着く。東光寺は来る前までは華やかなお寺を想像したが実際はひっそりした寺であった。13:50には来た道を途中まで戻り、途中からは熱海市街を眼下に見ながら、石仏の道を熱海まで下った。木宮神社には14:40に着く。石仏の道は昔は信仰厚い信者が東光寺まで歩いた道と思われる。当時は相当の参拝者があったことが想像される。4時間半の散策であったが、舗装道路が多くまた海抜0Mから登るため730Mの山にしては疲れた散策であった。

海岸から取り付き道路のミカン畑農道の入り口