御岳が素晴らしい白草山

9月の第2土曜日、3連休の初日13日に木曽の白草山に行く。豊鉄トレキングで以前に参加した小秀山の尾根続きの山である。車で移動中の途中で小雨が降ってきた。参加メンバー18人の殆どが、雨ならどこか温泉でも入ってゆっくりしたい雰囲気である。とりあえず登山口まで行くことにした。ここまで来れば本能的に登りたい意欲が出てくるメンバーである。小雨でも1人もためらう者はなくで登り始める。山は小秀山の1900Mより低く、1600Mの山で報復4時間程度の山である。
 10:15に駐車場を出、林道を30分歩き、登山道を1:10上ると平坦部に出る。平坦部を15分歩くと頂上である。頂上には12:20に着く。
 頂上は木がなく笹で見晴らしが良い山であった。以前に登った小秀山、が目の前に見えたが、正面の御岳はガスが掛かり頂上付近は見えず、大変残念であった。昼食後13:00に向かいの箱岩山に登ってから下山した。駐車場には14:50に着いた。帰途は付知経由で途中付知温泉に入り帰宅した。余分だが付知温泉は適度に肌さわりが良く、メンバーには評判の良い風呂だった。

頂上間近の岩

平坦な白草山への道

頂上から雲で隠れた御岳を望む

白草山を後に箱岩山に向かう