副都心新宿

 自宅屋上より副都心新宿を望む。

 生まれてからずっと東京に住んでいるが、

家の周りは住宅で密集し、新宿にはたくさんのビルが建った。

 私の生まれるずっと昔は、元々淀橋浄水場があったようだ。

その後、何を理由で開発が進んだのか、ビルが連なって建つようになった。

 ある程度建ったときには、私は生まれた。

 2つの大きなグランドがあったところも、今は都庁が建った。

 (ちょうど夕日が当たって光るビル)

 東京ガスのあった場所には、パークタワーというビルが建った。

(隣家のTVアンテナの陰にある3段違いのビル)

一番右に高く見えるビルは初台に建った東京オペラシティ

一番左にあるビルは、開発の進んでいる中野坂上のビル。

これが建つ前までは、実は池袋サンシャインが見えていた。

それから写真には映っていないが、もっと右方向を見ると、

夜になるとライトアップされた東京タワーが見える。

(昼間はガスっていて実はよくわからない)

それから、夏には同じ方向に神宮球場があるため、

打ち上げられた花火の上半部だけを見ることができる。

久々に屋上に上がってこの写真を撮り、

じっくりと見てみると、ここ数年だけでもかなり変わったことがわかる。

あなたの生まれた町、住んでいる町はどんな町ですか?


mail to: osamu_i@mti.biglobe.ne.jp


Back to Photo Gallery