桜のたより from 新宿

久々に自転車を走らせ、買い物ついでに

デジカメで咲き始めの桜を撮ってみました。

場所は新宿中央公園。

公園内をデジカメ片手にチャリンコでぐるぐると回ったけど、

ほとんどまだ咲いていない。

でも、ある一角だけはまとまって咲いていた。

都庁をバックに撮ってみたけど、

自然と人工のコントラストでどうでしょうか。

早くも花見をしている人たちがいた。

学生のような感じだった。

まだちょっと早いんじゃいないの?

虹の橋。英語で言うとレインボーブリッジ。

そう、レインボーブリッジは横浜だけではなかったんです。

橋の反対側のプレートには、Rainbow Birdgeとあります。

ちなみに、この橋は都庁と新宿中央公園を駈ける橋の1つです。

デジカメの風景撮影というのは難しいですね。

一眼レフに熟れているせいか、構図やピントの位置が

バラバラのように感じます。

上の2枚の場合には、桜にピントを合わして、

背景はぼかすのがいいと私は思っています。

しかし、実際には都庁にピントが合って、

桜はボケボケで、さらに減色・縮小で不満である。

デジカメにも熟れないとな。


mail to: osamu_i@mti.biglobe.ne.jp


Back to Photo Gallery