ガマちゃん 登場!!

そろそろ梅雨入りか、はたまたそのまま夏になるのかいうこの頃。

突然玄関前に現れた一匹の蛙。

そう、ガマちゃん登場である。

この蛙。別にうちで飼っているわけでもなく、

路地にある幅30cm, 長さ5mほどの草むらに

住み着いた蛙である。

ヒキガエルかもしれないし、ガマガエルかもしれない。

でも、うちではガマちゃんと呼んでいる。

初冬から姿を見せなくなり、

どこで冬眠をしているのかと思ってはいた。

ようやく春となり餌をたっぷりと食べたのであろう

野性の蛙にしては丸々と太って元気な姿を

今年も見ることができた。

最初のフラッシュでは驚いて向きを変えたが、

その後は数度のフラッシュにも動じない見事な風格である。

この斜に構えたような写真では、

「なんだよ。」とでも言いたそうな顔をしているが、

正面を見ると、勇ましいようでいて、

何とも可愛らしい。

この写真ならば、蛙嫌いでも

かわいいと言ってもらえるだろうか?

これからの季節、ガマちゃんは薄暗くなると、

路地の石畳の上に出てくる。

またちょうど人間の目には暗いところに出てくるので、

たまに踏んづけてしまってグエッと鳴かせたり、

蹴飛ばしてトビガエルになるが、

いずれにしても野性だけにタフなガマちゃんである。


mail to: osamu_i@mti.biglobe.ne.jp


Back to Photo Gallery