mazda323GTーRのコーナー
mazda323 GT−R
 
マツダは、今までWRCで活躍していた323GT−X(BFMR)にかわり
1989年6月より後継モデル323GT−X(BG8Z)を生産開始した。
 
1990年1000湖ラリー(現:ラリーフィンランド)でデビュー。
他のメーカーが「2000cc+4WD+turbo」のマシンにもかかわらず
1800cc+4WD+turbo」の非力(?)さを「軽量」、「コンパクト」、
ベストハンドリング」で対抗、他のメーカーとほぼ互角に戦った(?)。
(このころ トミ・マキネン(現:三菱ラリーアート、WRC’97チャンプ)、
ロッド・ミレンパイクスピーク・の記録保持者)も乗っていた)
 
 しかし、時代の流れは「ハイパワー!」(今のラリー車もそうですが・・)
323GT−Xは275HP(公表値)で非力。(ライバルは300HPだった)
どんどんライバルメーカーとのアドバンテ−ジは開いていく一方だった。
そこでマツダは1992年1月よりライバルに対抗するべくエボリューション
モデルである323GT−R323GT−Ae(競技モデル・限定300台)
工場生産を開始した。(ホモロゲーションは5000台以上(全世界))
 
しかし、このころからバブルの崩壊等により、マツダの経営状況は悪化
レース・ラリー等のモータースポーツの表舞台から引いていったのである。
(この後、日産もワークス(NME)より撤退(パルサーGTI−R))
ル・マン24Hもワークスから撤退(?)。現在はmazdaspeedで参戦)
 
こうして mazda323GTーRはGr.Aではほとんど日の目を見ることなく
生産を終えたのである。
 
 いまのWRC人気を考えるともう少しがんばればね〜・・・・
 
323GT−Rのスペック
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