全く、腹立つね。今の日本人。雪印の醜態はなんだ!大橋巨泉何ボケてるんだ?鈴木宗男いいかげんにしろ!野上うそつくな!それに怒らない奴らは何なんだ?ホームレスに注意されて殴り殺す中学生に、女子大生を焼き殺す奴、小学生を9年間監禁すると14年の刑になるなどという甘ったるい裁判をしている奴はどこのどいつだ!貴様らみんな同罪だ!かと思うと、インタビューを受けて、さも、したり顔で「まさかこんなことがね〜。こわいことですね〜。」お前ら、みんな感情が失われてしまったのか?ふざけんな!何故、怒らないんだ。何故、本気で、心の底から怒らないんだ?だから、政治家も企業も個人もみんないい気になってのさばっているのじゃないか?全く、腹立たしい!みんな、腹のたて方も忘れたのか?

 

昨今の事件・事故を見ていると、ホント、みんな真面目にやってる人がなめられているとしか思えん!てめーのことだけ考えて、他人の事はそっちのけだ。それは、子供も大人も同じ。最近の子供はどーこー言う前に大人がなんとかしろ!大人としてのプライドは無いのか?マンガの本読みながら運転したり、道の真ん中に立ち止まってメール打っていたり、駐車違反なんて日常茶飯事。あれを見ていたら、子供だって同じ事やるよなぁ。横断歩道の無い道を大人が渡っていたら、子供だって真似するぞ。事故が起こってから気がついても遅いんだ!

 

雪印なんて組織ぐるみであの調子だ。政治家だって、鈴木宗男のように自分の権力を人にひけらかす事しか頭に無い奴が多い。馬鹿か。だいたい、マスコミがあまりにも偏見を持ちすぎている。田中真紀子は平気でこき下ろすくせに、鈴木宗男は腫れ物扱い。お前ら、仕事回してもらってんじゃねぇの?

 

警察官も職務怠慢。めんどくさいから書類は書かない。それを十余年も放っておいた警察っていったい…。検察官も裁判の情報漏洩してる奴いたし、学校の教師なんて今や不良大人の巣窟だ。だいたい、町に出れば、ふてくされたコンビニのねーちゃんに、聞いても無いのにおせっかいしてくる銀行のおっさん、ふんぞり返ったラーメン屋のオヤジ(しかもうまくない)、狭い歩道を並んで歩くオバタリアン。どいつもこいつも、気の利かねー面してほっつき歩いている。そのくせ、何があっても知らん顔。私は何にも係わり合いが無いからね。しかめつらして顔をそむけていれば、全ては終わると信じてる。でも、そうやって顔をそむけていたら、こんな世の中になってしまったのではないの?

 

 どいつもこいつもしたり顔して、何故、怒らん!拳骨しただけで、日教組が出てきて、暴力だと騒ぎ立てるからか?それとも、怒った事を逆恨みされて、殴り殺されたりストーカーされたりするからか?殴られたとき、誰も加勢してくれないから、怖くて怒れないのか?なんて、情けない人間ばかりになってしまったのか?怒れ!怒れ!怒れ!大人として怒るべき事は怒れ!真剣に考えているからこそ怒るのであって、一生懸命だから怒るのであって、もし、不正に対して怒りをあらわにしなければ、それは、不正を許しているという点で不正を為すものと同罪だ。だから、世の中は自然浄化するはずなのに、今の日本は腐ってる。日本国民は腐ってる。何を聞いても何を見ても、ただ無表情にせせら笑っているだけ。本気になって怒っている奴を見て、何、真剣になってるの?なんて思ってしまう。情けない人間になってしまった。そんなことなら、日光で猿でもしてなさい。

 

 雪印の事件でも分かるように、日本の保健所なんてろくな事しちゃいない。院内感染おこした脳外の病院と同じく多くの病院で、感染症対策なんてしちゃいないのだ。何故か。金にならないし、保健所なんて見に来ないから。たとえ、保健所の監査があるにせよ、数週間前には分かっている。カルテを整理し、器具を整え、消毒をして、定員オーバーの患者は関連病院に移して、看護婦の勤務表を書き換えて、臨時雇いの看護婦まで出勤させて頭数をそろえると、ハイ出来上がり。所長様には付け届けは忘れずに。監査に来たときには、まるで別の病院のようにきれいで、ちゃんと届出どおり頭数も揃っている。なに、数年に一回の検査のときにうまくすればいいんだから、何てこと無いのよ。もちろん、薬の量を誤魔化して出していても、誰も気付くはずはないし、保健所が来るときに数合わせ。なんか事故がおきたらば、ああ、こんな事だとは露も気付きませんでした。現場の責任者に、よぉく言い渡しておきます。なんてね。どこもかしこも、日本の役所が絡む事は、全てずさんで抜け穴だらけ。いい加減にやっていても、雪印みたいに有名ブランドでやっていける。

 

 だからこそ、いま、国民は怒るべきだ!雪印に対して怒るように、医療に対しても怒るべきだ。雪印の社長には、直接文句は言えないけれど、病院なら院長と話すのはそんなに難しくは無い。目の前にいる院長に、自分の疑問をぶつけてみればよい。それで解決する事もある。今の問題は解決しなくても、将来、解決する事がある。みんなの意見が足並み揃えば、それで、政治家も重い腰を上げる。俺が言わなくても、誰かがやってくれるだろうなんて考えていては、いつまでも変わらない。そんな事は、今の日本を見ればすぐ分かる。何でも、人任せ。誰かがやってくれるだろう、お上がやってくれるだろう。なんて思っているうちに、日本を滅茶苦茶にされてしまったんだ。自分や自分の家族や友人が、安心して暮らすためには、今出来ることをやらなければいけない。小さな事でも、不正があれば憤然と怒る事が必要である。誰かがやってくれるだろうなどと引いてしまっては、絶対解決にはならない。時には、私利を捨て、命がけで怒る事も必要だろう。そうして、先人たちは今の日本を作ってきたのだ。日本は、アフガンより安全で平和な国だなどと、テレビ見ながら鼻くそほじっている諸君。先人の、多大なる努力の影響も、もう力尽き果てる時期に来ているのだよ。新しい時代に向かって今の人たちが、立ち上がらなくてはいけない時期に来ているのだよ。だから、小さな不正にも顔をそむけずに、怒るべきときには怒らなくては。そして、小さな不正を正した人は、プライドがあるから自分で不正などできないはずなのだ。そうして、一人一人の小さな個人の力が合わさって、日本が立ち直っていくというのが、今、もっとも大切な事ではないのか?

 

そぉだ!全くニュース見てると胸糞悪い!胃薬をくれぇ!と叫びつつ、ホームへ。