2000年05月31日(水曜日) 夜 #0531NIG
今日は前のプロジェクトの打ち上げ
ということで中華調理を食べてきました。
まあ、いつも通りお酒はほとんど飲みませんでしたが。
今日で5月もお終いか。
今日はだいぶ天気が悪く、外を出歩くのがうっとおしかった。
これから、湿度の上がる日々になっていきますねぇ。
SUNから宅配便が…。
不在票だけ入っていた。これはきっとSolaris8だ。今週末にインストールしよう。
でも、対応したネットワークカードとビデオカードが欲しいな。
不要な部品はネットオークションに出してみようかな。
2000年05月30日(火曜日)夜 #0530NIG
今日は朝から横浜
いつもより1時間早い起床にもう眠くてしょうがない…。
帰りは関内で送別会
石器料理のコースを食べてきた。
オードブルはフレンチ風で、お肉は石器焼き。
それにしてもお客のいないお店であった。
ASCII-ECから手紙が
うん、きちんと雑誌購読の継続が出来ているようだ。
WWWから注文したのだけど、購読の継続っていうのが出なくて不安だったんだよね。
2000年05月29日(月曜日) 夜 #0529NIG
すっかり書き損なっていたが、「スタートレック スターシップクリエイター日本語版」が届いた。
さっそくインストールして遊んでみる。
さすが英語版と違って途中で落ちたりしないなぁ。
でとりあえず、Galaxy Classの宇宙船を作って、就航させてみた。
最初の任務は「デネブ星へのテストフライト」を実行。
なんか…面白くないなぁ。勝手に船が進んで…調査して帰ってきた。
Qには会わないのか?センサー失敗って…なにか足りなかったのか?
う〜ん、自分の船をデザインして航海させても、その後の操作がないのでは物足りないなぁ。
そういえば「スタートレック ボーグ:DVD版」 (PS2でも遊べる…だろう) は発売が6月30日に
延期されてしまったなぁ。
「スタートレック叛乱:映画DVD」の映像特典は日本語吹き替えも字幕もないのでちょっと不満。
サクラ大戦は現在第三話
2000年05月28日(日曜日) 深夜 #0528MID
発想力鑑定というページを試した。
結果は「映画監督級」(右脳44%、左脳75%)で
「脳の中でイメージしたものを現実の世界に具現化させるほどの発想力の持ち主」
なんだそうだ。もう少し右脳の活動を高くしたいなぁ。
2000年05月28日(日曜日) 夜 #0528NIG
おまえ達を同化する。抵抗は無意味だ
今日は神保町の方まで足をのばしてきた。
書泉ブックマートで歩き廻っていると…角川文庫のところに見慣れた絵が
そう、「ヴォイジャー」と「ディープスペースナイン」だ!
さっそく買ってきました。どちらもテレビシリーズ第一話の小説版である。
はあ、これで2,3日は読むものに困らないぞ。
最近、通勤場所がやたらと近いせいか、読書どころか新聞すら読む暇が無い
(だって、電車に乗っているのが10分弱なのだよ)
電車の中って意外と自分では情報収集や息抜きの場だったのだなぁ。
今日の晩ご飯は「ワカサギのフライ」
しまったなぁ、レモンを買い忘れた。揚げたては何もつけなくてもおいしかったけどね。
2000年05月27日(土曜日) 夜 #0527NIG
はしれ〜こうそくの〜
と、いうことで「サクラ大戦」DreamCast版を買ってきました。
サターン版とPC版もあるのにねぇ。同じ内容のゲームを三つも買うのもなんだかなぁ。
テレビシリーズはゲームと内容がだいぶ違っているんだよなぁ。
「サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜」の予告編がついていた
なかなか期待できそうだ。
予告映像ではCGで出来た巴里の町並みが見事に表現されていた。
もちろん行ったことはないし、過去の巴里なので実物同然かどうかわからんが。
「ウルトラセブン」の「地球より永遠に」と「太陽の背信」を見終わった。
ガッツ石松…じゃなくてガッツ星人の目的は何だったのだろう??
それと太陽がなんでしゃべるんだ?
人間の負の感情のエネルギーを集めるという設定も大きい割にはやっていることが
せこいぞ太陽の化身…。
最後、フルハシとダンの再会シーンがあったのはよかったかも。
アンヌとの再会シーンは「ウルトラマンレオ」の時にやっているしね。
来月からの「ウルトラセブン最終章」が楽しみだな。
2000年05月26日(金曜日) 夜 #0526NIG
なるほど!前回からの続きだったのか〜。
ということで「ウルトラセブン 失われた記憶」を見終わった。
前回のシリーズで行方不明になってこんなことになっていたなんて。
パッケージのあらすじを読んで全然気がつかなかった。
そういえば、ついにフルハシ参謀になりました。
2000年05月26日(金曜日) 昼 #0526DAY
秋葉原の夜と同じくらいお店が閉まるのが早いんですねぇ。
最近のズームイン朝のBGMはゲーム音楽が多い気がする。
特にここ最近多いのは「ベア・ナックル」である。
誰かの趣味なのだろうか?
今朝の新聞にテレビゲームと少年犯罪に関する読者投稿が載っていた。
まあ、よくある話で、残酷なゲーム(たぶん、バイオハザードではないかな)を子供が買ってきて
教育上よくないと取り上げた、というものである。
締めくくりは「子供は外で遊ばせたほうがよい」というものだ。
意見としては一般的だが、なんとなく気にかかる。
論旨上では、仮想現実での体験が正常な判断ができなくなるのではないかというものだったが
その正常な判断を教えるのは親の役目ではないだろうか?
それに子供が仮想な世界と現実をごっちゃにしてしまうのだろうか?
それはそれで「外で遊ばせていたら」
喧嘩してくるとか、残酷な遊び(蛙の…、猫の…、とても書けんようなことを昔やった人も多いよね?)をしてきても
文句を言うような気がする。
単純に何が悪いとかそういう問題でもないよう気がするんだけどね。
2000年05月25日(木曜日)夜 #0525NIG
今日からIP接続サービス開始!
ということで帰ってきてからすぐ使っても定額なのだ。
これからは時間に気にせず使えるなぁ。
しばらくは今まで使い方が変わらんが帯域を有効に利用する手を考えないと。
帰りに秋葉原へ寄ってきた。
とりあえずサクラ大戦を…どこも売り切れではないか。
仕方ないのでDVDだけ買って帰った。
買ってきたのは「ウルトラセブン98年版」と「笠原弘子 デカダント・ビデオ・デラックス」
そして「スタートレック叛乱」である。
う〜む、「叛乱」はLD2枚あるのに…映像特典に負けたんだよなぁ…。
2000年05月24日(水曜日) 夜 #0524NIG
明日から「IP接続サービス」適用というタイミングを狙ったかどうか知らないが
「IP接続サービスセットアップガイド」とその他「接続のための資料」が届いた。
セットアップガイドを見たが、まあ、普通のダイアルアップ接続と変わらん。
さあ、明日の午後からはいくら接続しても、時間も気にせず、
時間帯も気にせず、わざわざ眠い時間に起きていなくてもよいのだ。
インターネット接続三昧である。
これでしばらく休眠していたUltimaOnlineを復活しようかな。
それともEverQuestに走るか…。
2000年05月23日(火曜日) 夜 #0523NIG
今日は水がめ座に最高の運気ということで
帰りに西銀座チャンスセンターへ行き、ドリームジャンボを買ってきた。
たまには一等があたってほしいなぁ。
昨日は夜間の監視後だったので、つい休んでしまった。
昔なら、徹夜後でも普通に働けたのに…歳には勝てんのう…。
妹がついにインターネット接続を始めた。
でも、メールには署名を入れてよ。最初、誰だかわからんかった。
2000年05月21日(日曜日) 昼 #0521DAY
久しぶりに会社に出社した。
でも、日曜日だと誰もおらんなぁ。最近…。
まあ、仕事が忙しすぎるのもなんだが、暇すぎるのも困るものだ。
残業代がたくさん入らないとパソコンが買えないではないか。
今日はシステムの移行をして、Netscape Enterprise Serverのパッチをあてて
あとはユーザーの確認を待って、終われば終了。
帰りは…川崎のヨドバシカメラによっていこうかな。
昨日、NM502iを探して徘徊したのだが、15日に入荷以後、全然入ってこないようだ。
なんでノキアの端末はいつも品薄なのだ?
2000年05月20日(土曜日) 夜 #0520NIG
昨夜は、新職場の懇親会だった。
場所は銀座、でもお店は「ニュー浅草銀座店」、まあ普通の飲み屋でした。
二日続けての飲み会はとても体が持たず…(ほとんど、飲んではいないんだけど)
一次会が終わってすぐ帰ってきた。家には9時についた。
(なんといっても地下鉄で初乗り運賃圏内だものね。)
帰ってすぐ蒲団に入り、ふと気がつくと10時、ちょっと眠ったら楽になったなぁと
思って、体を起こすと外が明るい…。おお!次の日だった…初めての経験です。
JBuilder3.5が届いた。
考えてみるとC++Builder5.0も開けてないや。
インストールだけでもしておこう。
来週以降はしばらく土日出勤もなく、暇になりそうだしね。
2000年05月18日(木曜日)#0518NIG
今日は会社の先輩の壮行会
ということで、仕事をさっさと切り上げて、川崎へ出かけた。
ひさしぶりの宴会だった。
ということで新しい部署での活躍をご期待しています。
インプライズから荷物が届いたが、不在のため不在票しかない。
明日連絡して、土曜日の夕方にでも持ってきてもらうか。
2000年05月17日(水曜日) 夜 #0517NIG
また、やってしまった。
携帯電話を落として壊した…これはきっと私にNM502iを探せということに違いない。
ということで帰りに秋葉原へ出かけてみた。
やはりどこにもないなぁ。あっても30000とか…
しばらくPHSにしようかとも思ったが…そうするとiBookやPalmで使えん。
NM502iが入荷するまでまつことにしよう。
2000年05月16日(火曜日) 夜 #0516NIG
マーフィーの法則だよねぇ。
ということで、今日から本格的に客先作業だったはずが
今まで面倒を見ていた(まだ、見てるんだけどね)システムで障害が発生。
急遽、客先へいくわ、会社に戻るわで、もう大変。
弁当を持っていたのに食べるタイミングを失ってしまい、晩ご飯になるしまつ…。
だから、私がちょっといなくなると大変になるんだってば。
(ひょっとして大変になるのは私だけか?)
で、直しているソースはCOBOL…わたしゃCOBOLは知らんのよ。
最近、22時11分の特急に乗ろうとすると
何故か、酒を飲んだ部長と課長に出会う確率が高い。
気をつけよう(なにを?)
2000年05月15日(月曜日) 夜 #0515NIG
今日から電話の契約がテレホーダイでは無くなる。
できるだけ、会社でWWW参照をするか…というところだが、明日から客先だ。
今度の客先は、すぐに移転予定なのでインターネット接続されていない。
(移転後はセキュリティ的な問題で制限がかかるかもしれん…不便かな)
しばらくはメールチェックも自分の環境でやらざるを得ないなぁ。
2000年05月14日(日曜日) 夜 #0514NIG
やっと、待望のPalmConnect USBを導入した。
パッケージの内容はPalm Desktop日本語版とUSB←→シリアル変換ケーブルだ。
iMacDVSEのキーボードに取りあえず刺して、WorkPadC3用クレイドルをつなげておいた。
これで、バックアップが簡単になったなぁ。
「闇の土鬼」を買った。横山光輝の忍者(?)漫画である。
結構、面白くてあっという間に読んでしまった。
それにしても、戦闘シーンが「バビル2世」とあまり変わらんぞ。
2000年05月13日(土曜日) 夜 #0513NIG
なるほど、こういう展開で終わったか。
ということで、「スレイヤーズ」の最終巻「デモン・スレイヤーズ」を読み終わった。
なんともなく物悲しい話だった。
それにしても、第2部は結構、話がばらばらだなぁと思っていたのに
結構、伏線をばらまいていたのね。
明日、予定していた本番移行が延期になったのだった。
先々日のIE5.0でうまく表示できない現象を解決するまでリリースできないと
いうことになってしまった。
どうも見てもIE5.0のバグなんだよね。マイクロソフトに文句言ってもきっと
IE5.01なら直っているのでアップグレードしてくださいって言われるに違いないもの。
なんとなく理不尽…。
2000年05月12日(金曜日) 夜 #0512NIG
DreamCastで動くプレステエミュレータなるものが発表されたようだ。
まあ、最近のゲーム機は下手なパソコンより性能が突出している部分が多いわけだから
作って作れないこともないのだろうが。それでも、なんか笑える商品である。
さすがに日本の機械では動かないだろうな。
アメリカで発売されている「Dead Or Alive2」もやってみたいし、
この「Bleem!」が発売されたら、個人輸入してみようか。
よくよく考えてみたらDreamCastってWindowsCEマシンだから
Windows版Bleem!の移植はそんなに大変ではないのかな?
2000年05月11日(木曜日) 夜 #0511NIG
ふう、ようやくWWWのテストが終わった。
ちょっとOSのバージョンが上がって、WWWサーバをSSL対応にしただけで
こんなに面倒になるとは思わなかった。
ひとつは古いOSで標準ライブラリを静的リンクして、持っていくと
当然のことながら変な動作をしてしまったのと
IE5.0でだけ発生する謎のTABLEタグ切れ現象。しかもhttpsで接続したときのみ起きる。
5.01では再現しないので、黙って直したなマイクロソフト…。
2000年05月10日(水曜日) 夜 #0510NIG
今日も残業してしまった。
何故か、日々帰りが遅くなっている気がする。
午前が丸の内、午後が横浜という日々なので最近お弁当を作っていない。
帰りが遅いので料理もなかなか出来ない。食品が傷んでいく…。
今朝の新聞によると昨年のパソコンの出荷台数が約994万台でテレビの出荷台数を越したという。
たしかに、昨年はテレビを買った覚えはないけど、パソコンを2台も買っているしなぁ。
テレビは壊れるまでは新しいものを買うこともないが、パソコンは2,3年もすれば
粗大ごみにちかいからね。買い替え需要も多いと思うんだけどな。
2000年05月09日(火曜日) 夜 #0509NIG
昨夜遅く、弟1号(27歳)と妹(18歳)がうちに来た。
前々からあげると言っていたiMacを取りに来たのだった。
とりあえず、使い方を説明したりしてから、手渡したが二人とも初心者なので
大丈夫かなぁと心配。
インターネットプロバイダはマイテレビのインターネット接続サービスを
使うということだった。
新規に引くということなので、ついでにスーパーチャンネルを契約してスタートレックのビデオを撮っておいてと
頼んでおいた。スタートレックVoyagerとDS9のLD-BOXの発売予定が不明なのが問題なんだよねぇ。
2000年05月08日(月曜日) 夜 #0508NIG
ゴールデンウィーク明けの気だるい平日を皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は午前中は丸ノ内でお仕事、午後からは横浜でお仕事という
なんとも大変な日々を送ることとなりました。
来週からは丸ノ内一本で済む予定ではあります。
ところがどっこいそうは問屋が卸さない。
横浜での仕事がいきなり暗礁状態…予定が狂い始めるなぁ。
今日、NTTから連絡があった。
私の家のIP接続サービスは5月25日からとなりました。
ただ、電話の料金の締めが15日になっているので、テレホーダイを止めてもらったら
15〜24日の10日間はテレホーダイが使えなくなってしまった。
まあ、少しは我慢することにしよう。
2000年05月07日(日曜日) 夜 #0507NIG
例のブツが届いたんですかい
。
ところで操作はどうやっているんだ?
私はキーボードで操作するのがいやだからGRAVIS GamePadPro USBという、外見がまるで
某プレステ用のパッドそっくりのジョイパッドを使っているけど。
4ヶ月ぶりに床屋に行った。
だいぶ短く刈ってもらったので、また3ヶ月ほどもつかな。
結局、この5日間なにも生産的なことしなかったなぁ。
かろうじて、シャワーを交換したのと、妹にあげるiMacを再インストールしたくらい。
D型艦を結局買ってしまったが、組み立てる気分でもなかったしなぁ。
2000年05月05日(金曜日) 夜 #0505NIG
今日はこどもの日。
というわりにはあまり子ども向けのテレビ番組とかなく、
まあ、最近はこんなものなのか。
部屋の掃除をしようとしたが、なんか疲れて寝てばかりいた。
腹の調子もず〜っと悪くて胃が痛いし、下痢しているしで散々な状態である。
ストレスのせいなんだろうなぁ。
明日こそ部屋を片づけて掃除をしよう。
「愛の告白にはご注意を」
ということでI Love Youウィルスがはやっているようだ。
まあ、私はMacでメールを受信しており全然影響がないので安心。
2000年05月04日(木曜日) 夜 #0504NIG
今日はシャワーを交換した。
以前からホースが痛んでいて水漏れしていたのだった。
それにしてもこんなに簡単に交換できるとは知らなかった。
さっさと交換しておけばよかった。今度はお湯の口のパッキンを替えねば。
バスジャック事件は今朝解決したようだ。無事と言えないところが残念ではあるが。
それにしても動機はなんだったのだろう?
まさか「バスジャックをしてみたかった」とか言うのではないだろうな。
なんでも犯人の両親は「説得する自信がない」とかで話すらしなかったというし
何だろうね?なんか本当すっきりしないよな。
先日の豊川の高校生の事件もそうだが、犯罪の必然性というのが感じられない。
追いつめられて、どうしようもなく犯罪を犯すというものでもなく
ましてや何も目的が感じられん。(情状や目的があればいいのかということはないのだが)
罪に対する意識というのが無くなってきている人がいるのだろうか?
2000年05月03日(水曜日) 夜 #0503NIG
今日から連休。
ここ最近の心労も多々あり、午前中はごろごろと寝ていた。
これではいかんと、本屋にでかけたが書いたい本がなかった。
夕方は友人と池袋をあるきまわり、「ジョジョの奇妙な冒険64」こと
「ストーンオーシャン1」の単行本を買ってしまった。
本棚が足りないなぁ。
池袋のファントムという本屋にもいってきた。
ここはスタートレックグッズで有名なお店だ。
なんとD型艦のプラモデルが多量に置いてあった。C型艦もあった。
D型ゴールドモデルまであったり(FirstContactの展望ラウンジに飾ってあったものと同じもの)、
昨年より品ぞろえがよい。う〜ん、暇つぶしに一つ買ってこようかな。
テレビ東京のWBSという番組でトロンの話をやっていた。
昔は注目していたのだが、アメリカに潰されてしまったため触ることはなかった。
組み込み用途としては広く使われていると聞いていた。
パソコン用のOSという限定されたものとして発展するよりは実はよかったのではないかと思う。
Windowsはコンピュータを改革するという力がない気がするんだよね。
MacOS Xは見た目だけの改革が間違っている気がするが…。使ってみないとわからんな。
2000年05月02日(火曜日) 夜 #0502NIG
地球まで75日では1シーズン持たないよと思いながら
発売がいつの間にか6月に延期になっていて、ゴールデンウィークに読む本が減って
しまったのでありました。
「スタートレック ボイジャー ケアーテイカー」と「スタートレック ディープスペース9 (1)」は
6月に角川文庫から発売だ。ヴォイジャー(Voyagerだからボイジャーよりヴォイジャーだよね?)は
見事に第一話のようだ。ディープスペース9もエミサリー(EMISSARY)の小説版らしい。
本が読めないなら、仕方ないLD三昧でヴォイジャーもディープスペース9も見続けるか。
冒頭部分、正確には「最高速で75年」です。
でも、なんとなく展開としては第7シーズンまで放映して、映画で地球に帰還したりすると
面白いかもね。
2000年05月01日(月曜日) 夜 #0501NIG
今日は朝から客先に直行。
来週から客先で仕事をするため、面接をうけに行ってきたのだ。
相手の偉い人?がなんとなく松方弘樹?だったかな。
時代劇だと「遠山の金さん対女ねずみ小僧」に出ていた人によく似ていた。
今日、ダイレクトメールが来ていた。
「スターシップクリエイター日本語版」の通信販売だ。
クレジットカードでも申し込めるのだが、はがきにカード番号と名義を書くのはとても
抵抗がある。いくらシールで隠すとはいっても。
代引きで買うのがよいのだろう。
|