一人ごっつな俺

- ひとりごつ その1 -

人生で最も至福のとき
「リーチ。」
「あ。一発ツモ。ラスペンチーソウだな。」
「わりー。ほんとごめん。リーのみだったのに裏ドラ3つのっちゃったよ。」
「6000オールな。」

世の中で一番愚劣な行為
「リーチ。」
「あ。ラスカンウーピン一発でツモっちゃったよ。」
「わるい。裏ドラ3つだ。6000オールね。」

JAVAその2
ようやくJDK1.1.6が動きました。やっぱりAUTOEXEC.BATの設定ミスでした。ちょっと付け加えるだけだったのに、余計なことしちゃったみたい。
デモプログラムをえいやっとコンパイルした時、ちょっと感動しちゃいました。
おお。これが俺のJAVAマスターへの道の第一歩何だと思ったら。
ところで、JAVAというのはクロスプラットフォームを最大の武器にしたプログラム言語です。
どうもJAVAアプレットの意識が強いせいか、JAVA=ホームページで使うプログラム言語という理解が意外に多いようです。
僕が、JAVAをやろうとしたのは中途半端で使えないまま勉強するのやめてしまったC言語に変わって面白そうなものないかなぁと探していたところに
ホームページ作成にも使えて、かつプラットフォームを選ばないプログラム言語がある。と聞いたからです。
クロスプラットフォームこそJAVAの神髄。アプレットなどその次だぁ!!

ハロー警報
[Hello 警報]

あちこちに外国人があふれかえり
彼等の「HELLO!!」というあいさつで
経済、市場、交通などあらゆる社会状態をマヒさせる
恐れのある状態。または、その警告のための報知。

工事宛第24出版より

台風一家
台風一過のことを台風一家=台風FAMILYだと思ってたのは俺だけじゃないはずだ!

アンチジャイアン。のび太より。
巨人もくるしーよなぁ。横浜つよいもんな。
がんばれよ。借・金・生・活。

じょしこうせい
どうなってるんだ。女子高生。スカートは短いわ、態度はでかいわ、日焼けはしてるわ。もー我慢ならん。
こないだ地下鉄のって出勤したときの話。
女子高生の団体さんのそばになって「おお。女子高生だ。」なんて思ってたら、どかんと俺様の足を踏みやがったぁ!
ちっくしょー。あやまりもしねぇぜ。コンチクショー。
「今時のわけーやつは!!」と、かなりのにらみをきかしながらおっさんみたいにぶつぶつ言ってたら、電車ががたんと揺れた。
反動で今度は俺様が女子高生の足をくすっとふんだ。
「あ。あやまれ!あやまるんだ!!俺様ともあろう者が大人げないぞ。ふんじゃったんだからあやまるんだぁ!!!」
と、心の奥で善良な俺様が叫んでいたが結局俺様の口は、どうにもはまぐりのように閉ざされたままで「ごめん。」の一言が出てこなかったのだ。かなりはずかしかった。
あんときの女子高生さん。「ごめんなさい。」
まま。僕にもいえたよ。ちゃんとあやまれたんだぁ。

デスクトップ万歳
ノートパソコンが流行っているらしい。どこぞの調査ではもはや2台に1台はノートパソコンらしい。(ほんとか!?)
小生もノートパソコンを最近ようやく手に入れることができたが、
主流はノートパソコン?時代はノートパソコン?というわけのわからん意見はすべて否定いたしたい!!
断固としてノートパソコンが優秀であるなどといったおまぬけな考えは改めていただきたい。
と、いうのもデスクトップとノートを同じ天秤で比べるのがそもそも間違っているんじゃないかと小生は思うわけだが、
なにしろ小さいくせにかなりの高性能をもったノート型が増えてきたもんだから、ノートのほうが優秀とどうも誤解されがちなんですよね。
ノート型のメリットなんて「小さい」「軽い」だけ!そんだけ。誰がなんといおうとそれだけ。それ以上にいいところなんてない。言い切ってやるぅ。
どのメーカのパソコンでもいいから、デスクトップのスペックみてみりゃすぐわかるでしょ。お父さん。ノート型とおんなじだけ¥出すならデスクトップならどんだけすごいパソコンが買えることか!?
でも、ほんとにノート型の悪いのはそんなことじゃなくて(て、ゆーか最近じゃノートも超高性能なんだよね。)拡張性のなさなのだ!!
PCカードかメモリ増やすくらいしか拡張できないのがノートの超デメリットだと、小生はおもふ。だったらなんでノート型かうかってゆーと、
要するに用途の違いなんだよね。持ち運びできる便利さは最大の武器なんだから、その必要がなければノート型である必要なんかないんだもんね。
だから、デスクトップとノート型を比較してうんちくたれるのは非常にナンセンスだと思うんですよ。
今からノート型買おうと思っているお父さん。もうちっとよく考えてから買いましょう。

JAVAその1
JAVAの勉強を始めようと思って、JDK1.6.1をインストールした。
したのはいいけど、起動すらできない。なんてこったぁ!やっぱり素人が手を出すんじゃなかったぁ。
と、思ったがよくよくJAVA関係のサイトをみてみるとどうやらAUTOEXEC.BATというファイルをいじらなきゃいけないらしい。
とりあえず、syseditってやってバッチファイルに指示どおり、コマンドを追加してみた。
そして再起動。再起・・・??不能?(笑)
なんか間違っちゃったみたいでWINDOWSが立ち上がらない。なんだこりゃ。やっぱり素人がやってみようなんてあまかったんだぁ。
と、嘆くこと2.5秒。しかし嘆いていてもPCは使えないのでMS-DOS上でさっきのファイルを元に戻した。
そしてWINDOWSを再起動。もとには戻るが相変らず設定がよーわからん。
もういっかいやりなおしじゃ。素人をなめおって。

焼き肉の食べかたに関する考察
焼き肉は塩タンからくうべし!
塩タンを全部食ってからカルビに手をつけるのだ!!
自分の牧場をつくるな!人類みな兄弟!!
焼きすぎるな!しかし、適度に火はとおせ!
めしといっしょに肉を食うな!肉をまず味わえ!
最後は、お茶漬けをくえ!
手をあわせて「ごちそうさま!」


あ。くまの・・・。
ある朝、皿いっぱいのコーンフレークとカップに並々と注いだ牛乳というおおざっぱな朝食を食べていると、手のひらほどの小さな悪魔が現われてこう言った。
「俺は、悪魔だ。あんたの命と引き替えにどんな願いでも3つだけかなえてやる。」
ありそうもないことが次々と起こる世の中だ。こうして悪魔が目の前に現われても何の不思議もない。昨日までは、白黒だったテレビがカラーになったようなものだ。
ふん、と俺は鼻を鳴らした。
「そんなものはねぇ。願いなんてとうの昔にかれちまったさ。」
あの日俺は、パンドラの箱を開けちまった。世の中のドス黒い部分がいっせいに俺の目の前にあらわれては消えていった。その度に俺は少しずつ何かを忘れていった。
大事なものだ。いや、大事なものだった。だが、箱の中身がすべて出ていっちまった後、最後に残ったのは・・・。
もちろん希望なんかじゃない。そんなものが残っているわけがない。今時小学生でも知っている。"オチ"にすらならない。
「ははぁ。あんたもこないだのガキとおなじだな。」
ククっと悪魔が低く笑う。まっくろいその小さな体が俺の目の前でくるくると回りながら俺を嘲笑する。
ちびのくせにたいした威圧感だ。
「ガキ・・・??]
「ああ。ガキさ。大人のくせに、いつまでも古い思い出を抱きつづける大馬鹿さ。」
ふん、と俺はもう一度鼻を鳴らした。希望なんて古い思い出に一瞬足りとも心をよせたのは、すべてこの悪魔のせいじゃないか。
夢や希望に心躍らせることこそ愚の骨頂。子どものすることじゃないか。
俺は、いや、おれたちは小さいころから大きな夢を見て育った。その報いがこんな姿なんじゃないか。
「悪魔のくせに説教じみた野郎だな。さっさとここから出て行け。それが俺の願いだ。」
コーンフレークの入った皿をちびに投げつけてやった。悪魔のやつは、おどろいた顔をみせたがなんなくそれをよけた。
ガッシャーンと激しい音を立てて、皿が割れる。やれやれと悪魔は両手をひろげた。
「そんな願いは聞けないね。第一、それじゃ俺はおまえの魂がもらえない。」
そういいながら彼(彼女)は、ふわりと机の上に降りる。俺は、夢でも見てるんじゃないだろうか。と、この時初めて思った。
いくらこんな世の中でもこんな夢のようなことが起こり得るはずがない。そうだ。夢だ。夢をみているんだ。
「そうじゃないさ。これは現実だ。現実を受け入れてこそ夢は存在する。俺は、おまえに夢を与えに来た。希望を与えに来たんだぜ。」
夢?希望?冗談じゃない。今は思い出だけ背負って俺は生かされつづける。それでいいのだ。
悪魔のくせに希望を語るなんて変な話だ。だまされるな。結局こいつは、俺の魂が欲しいだけなのだ。だまされてたまるか。
「だます?俺がおまえをか?そんなことしてどうする?俺がその気になりゃ無条件でおまえの魂なんか吸い取れるんだぜ。それをわざわざ商売マニュアルどおりに願いをかなえてやるっていってんだよ。馬鹿なやつ。」
ケケケと笑いながらぎょろりと俺をにらんだ。
「おまえの唯一信仰する思い出とやらは、おまえに何も与えてくれないぜ。なぜなら思い出は見るものでも撮るものでもなく、ましてやすがるものでもない。ただつくりつづけるものなんだ。わかったかい?坊や。」
ふっと意識が途切れた。希望はそのむこうにあると最後に聞こえた。思い出をつくりつづけることこそ希望なのだ。
気がつくと、コーンフレークがふやけていた。牛乳は、初夏の暑さにいつのまにかぬるくなっていた。何事もなかったかのように、娘が眠い目をこすりながら俺の横のいすにこしかける。
「パパ、おはよう。」
「ああ。おはよう。早くしないと学校に遅れるぞ。」
俺は、いつものようにそう言うと娘の頭をかるくなでた。この小さく、純粋な命がこうして毎日思い出をつくりだしていくことを思うと、心が透き通ったように何かを思い出す。
希望などどこにでもあるものなのだ。ただそれをおれたちは忘れているだけだ。希望を失った大人のようなガキは、忘れ物に気づかないまま、ある種悲劇のヒーローを気どって、ふと思い出に心をよせているだけなのだ。
「俺は、悪魔だ。あんたの命と引き替えにどんな願いでも3つだけかなえてやる。」
もう一度あいつが俺の前に現われたならきっと俺はこう告げるだろう。
「そんなものはねぇ。願いなら自分の手で叶えるさ。」


クローン牛たいへんクローする。
クローン牛が死んだらしい。クローンを造ること自体倫理的な問題やらなんやらあって問題になっている。
平和で平等を望む人間が多すぎる。と、某作家が言っていたが、食肉用のクローン牛について倫理問題を取りざたすることがこれに似ているように思う。
ヒトが馬鹿みたいに増殖して、あと何十年かすれば確実に食糧不足になるときがくる。自然のサイクルを犯してまで科学の力を用いてまで、生き物を制御するなど神への冒涜だ。
などとその時になって誰がいえようか。ヒトは生きるために本能的タブーを犯すのだ。生きることこそもっとも尊いのではないか。
生きるために狩りをし、生きるために採集をしてきた我々がいまさら何をためらう必要がある?ヒトだけじゃない。地球上に息する生命体はすべて他のエネルギーを吸収していきているのではないか。
いまさら倫理などエゴ以外のなんであるのか。矛盾とエゴはイデオロギーの最終形態だ。突き詰めれば必ずそこにたどりつく。それは、ヒトそのものが矛盾している存在だからだ。
ではヒトのクローンを造ることはどうか。これは恐らく許されることではないだろう。論理の矛盾を追求しないでいただきたい。
ヒトのクローンとはすなわちサイボーグである。息をするサイボーグ、我々と寸部の違いもないサイボーグができるわけです。
これはすなわち我々ヒトに、あらゆる面で我々と同等の能力をもった奴隷が誕生することを意味します。そんなことが許されますか?許されるわけがありません。
そういう存在を造りだすことはそういうことなんです。もしもクローンを造るのならあらかじめクローンに与える役割を決めておくべきです。
しかし、もしも神が絶対的な善であるならば、我々はおそらくいつの日か罰を受けることになるでしょう。それは、もうまじかにせまっていることかもしれません。
ヨハネの黙示録をはじめとする、世界規模の経典や予言書の類、アカシックレコードによる記録やアステカの太陽の石に刻まれる未来の暦など多くの残された過去の文明の遺産がそう我々に警告をうながしているように。

ガンダム
アムロとシャアの出ていないガンダムなんて
ガンダムじゃないやい。

3点に関する考察
つい最近のこと。
カレー毒物混入事件をパロったゲームがインターネットで公開されてたらしい。
しかも、作ったのは高校生。なに考えてるんだ。まったく。
そういうおばかなことは思いつくくせに,世の役にはちっともたちゃしない。まったくどういう風に育ったらそんな風になるんだ。
「政府の対応や政策の批判という意味でつくった。」だとぉ?ない脳味噌をふりしぼって考えやがれ,遺族の人たちがどんな気持ちなのか。
あんたの親父さんやおふくろさんがもしあれで亡くなってたとしても同じことできるか?馬鹿者。
と、少し腹が立ちました。

今年もまた夏なのに海に行けません。土日にいくのは辛いし。わざわざ休みとってまでというのもめんどくさいし。
海に行ってもどうせ水にはつからないんですけど,気分は味わいたいですね。せっかくこんないいお天気がつづいているのに。
お盆すぎると,くらげがでるらしいのでいくならそろそろいっとかないと去年同様に「来年にしよっか。」ってなことになりそうです。
冬もあついといいのに。

ようやくAtok離れしてきました。あたらしくPC買ったときに不本意ながらWordモデルを買ったんです。
日本人は一太郎。という定理がくずれて販売シェアでは圧倒的にWordになっちゃいましたから,
今度はWordにしとこう。と思ったわけです。
どっちも互いに良いところもあれば悪いところもあるんですが、いまのところAtokのが若干賢いような感じを受けてます。
でもだんだん、Wordに慣れてきてAtok忘れそう。

小渕内閣発足
小渕内閣に期待すること

1.早急な経済回復。
2.早急な失業率の回復。
3.早急な内閣の解体。

ハニリイト
おいらが今使ってるパソコンは3台+1台あります。
NEC PC9801とおなじく日本電気98-NX Lavieで富士通のFMV(俺のじゃないけど。)と
極めつけがもはや誰もさわらぬ(ってゆーか誰も知らない。)
NEC PC-8801 FAという機械。実に8ビットマシーン。物持ちがいいというか、すてられないだけというか・・・。
いやはや、10年前に買った代物。8ビットつったらファミコンといっしょだよ。初代のファミコンと。画面スクロールさせるのにもたいへん。みたいな。
当時88(ハチハチと読む!)は全盛期でお子さまはこぞって88を・・・買わないな。やっぱ98が主流だったかな。覚えてない。
そのちょっと前にねPC-6801ってゆーおもちゃがあったんだけど,これでせこせこBASICとか覚えてたんだよ。
88の話に戻すけど,N88BASICではファイルをみるときに"FILES"ってコマンド入力すんのね。MS-DOSでいうDIRってやつ。
その命令をやるときにね,カナキーを押したのを忘れて「ハニリイト」ってやっちゃうの。おもしろいでしょ。必ず一度は体験するハニリイト。
え。おもしろくない?
フン。このおもしろさがわかんねーようじゃ,まだまだだな。

ばちがあたりそーだ。
ロウでつくった羽で太陽まで飛ぼうとした
愚かな男の歌を主語と述語で簡潔にしてみました。

(昔ギリシャの)イカロスは(落ちて命を)失った。

とどのつまりイカロスが死んじゃったんだよ。って歌なんだね。

セックスレスに関する考察
世に問う。セックスレスとは!?
ちょっと前にそーんな話がちょっとはやってましたよね。いわゆる夫婦間(恋人間)で
セックスがないって人たちの話なんだけど、セックスなんて愛の結晶でもなんでもなくて
単なる子孫繁栄のための行為なわけですよね。とどのつまり。
それがなくなっていく理由として,いろんな本でいろんなことかかれているんですけど
これらの理由はすべてその人の感情の問題で(その感情は様々なんですが。)決して万人に当てはまる理由じゃないんですよ。
当たり前かもしれないけど愛情に関わる社会現象として処理するんであればセックスレスというのは,
現代社会において,そうそう問題にするほどのことじゃないんですよ。私が思うに。
先に述べたように結局は当人同士の問題で民族に関わる問題じゃないんですから。
その結果,子どもが減り,老人が増え・・・ってのはもちろん大きなもんだいなんですけどね。
でも最近ふとこんなこと思いました。
それらすべてが環境の変化に適応した遺伝子の計画どおりだとしたら・・・。怖いですねぇ。(怖くねーか。)
自然に増えすぎた人口と末期状態である地球の環境をヒトゲノム君は計画通りに元の状態に循環させようとしているのかも。
愛情が云々とか恋愛が云々とかという感情ですら,遺伝子にかかれた設計図どおりに人工をこれ以上増やさないようにコントロールされていると思うと、ちょっとやだよね。
「遺伝子は子孫をより多く残すことのみを考える。」んだけどそのために必要なこと(環境破壊を未然に防ぐための人工コントロール。これには未知の病気や人間に害を与えるものを作り出すことも含める。)もきっと自動的に行ってるんだよ。
そのうち人間は人間の遺伝子にもともと組み込まれていた人工コントロール機能によって激減するかも・・・。
ね。怖いでしょ。

標識うんぬん
1.100m先工事中とかって標識。どうみてもトイレ掘ってるようにしかみえない。
2.スリップ注意の標識。どーはしったら右のタイヤの跡と左のタイヤの跡が交差するんだよ。
3.駐車禁止の標識。いまいましいぜ。ひとつきに2回も黄色いステッカー勝手に貼りやがって。

今さらすぎか・・・。
あのさ。今さらなんだけどさ。
吉川ひなの、歌だけはやめなさいって。
誰も止めなかったってのも笑えるよな。

お。
「起立。」「礼。」「落石。」
意味なし。あ。石を投げないでください。石を。

究極の選択(なつかしい。)
「地獄の振り込み」と「振り込み地獄」

UFO
最近見たUFOのTV番組のはなし。(くだらねーと思いつつもそのあまりのくだらなさに思わず見てしまった。)
今時あんなの信じる人いるのかなぁ。子どもだましにもならなそーなUFO番組。
都合よくでてくる宇宙人との接触した人とか,白昼堂々と大都会の真上を飛んでるにも関わらず「付近の住民はUFOに対する取材を拒否している。」とかさぁ。
で、中に必ず一人取材に応じる人がいて、切々と嘘臭いはなしをするんだよね。
超古代文明もガイア説も円盤型飛行機も宇宙人も信じるけどね、”宇宙人が地球にちょくちょく顔だして,友達の米政府にご挨拶していく。”とかってゆーばかげた話だけは信じねー。
そんなに宇宙人が地球に来てるのになんでもっと騒ぎにならねーんだよ。情報操作?どの程度の情報操作なんだろう。国家規模で口封じするのか?
とか何とか言いながら興味津々でTVみちゃった私。男のロマンだな。(そうか?)

つかう奴いるのかぁ?
もし本当に使えても俺なら絶対使わない呪文。
「メガンテ」
自分を犠牲にするなんてやだ。

7月30日 かつお
かつおくんの声かわったこと
つい最近知りました。

7月29日 桃から生まれた桃太郎
むかしむかしあるところに
おじいさんとおばあさんがいました。(すごいアバウトな背景だ。)

来る日も来る日も
おじいさんはやまへしばかりに
おばあさんは川へ水遊びにいったりして生計を立てておりました。
(おもにおじいさんの収入で生活していたものと思われる。)

ある日おばあさんが川で水遊びをしていると
川上の方から
おおきな、おおきな桃が
ドンブリコ、ドンブリコと流れて来るのが見えました。

おばあさんは、たいそう驚いたのですが
ぬけそうな腰をふるいたたせてその桃をひろいあげました。
「うぬぬー。こりゃ重いわい。」
これだけおおきな桃があれば、最低1週間ぐらいは食いっぱぐれません。
おばあさんは、大きな桃を家に持って帰ろうとたくらみました。

やっとの思いでおじいさんが待つ家まで桃を持って帰ると
おばあさんはいいました。
「さっそく、切ってみよう。おじいさん。」
おじいさんを切るわけではありません。桃です。桃。

しかし、冷静沈着なおじいさんはその中に桃太郎がいることを忘れていません。
そうです。桃太郎まで切ってしまうおそれがあるのです。
「ばあさんや。真ん中を切ったら中の桃太郎が死んでしまう。
 ここは、上手に隅の方を切らねばのう。」
「さすが、じいさんじゃ。桃太郎のことをすっかり忘れとったわい。」
おじいさんは、ゆっくりとなたを振り上げると桃のすみのほうを狙って
振り下ろしました。

そのころ桃の中の桃太郎はそろそろ桃が切られるころだな。と
心待ちにしていましたが、とても危険が迫っていることに気づきました。
「なるほど。おじいさんたちは、僕が桃の中にいることなんて知らないから
 ぐずぐずしていたら、僕ごと切られてしまう。隅の方に逃げなければ。」
桃太郎は、冷静な判断がくだせたことにちょっと満足げです。

さあ。このつづきはみなさんご自身でご想像ください。
あやうし桃太郎!

7月28日 大雨です。名古屋。
大雨だ。まるで台風がきたみたい。
台風がくると電車が不通になる。
けっこう最近まで不通と普通を勘違いしていた。
TVのニュースなんかで「台風21号の影響でJR東海道線が全線不通になりました。」
っていってるのを聞いて、
「へー。大雨が降ると電車は全部普通になるのか。快速(急行)じゃないと遅くなっちゃうなぁ。」
と本気で思ってました。

7月27日 非PowerUserをなめてんのか?
なんで情報処理の類の本って専門用語ばっかりなんでしょう。もううんざり。
そのくせ頭に”初心者でもできる”ってかいてある。できないよ。そんなの。
だれも,じゃろに過大広告だ。って訴えないのが不思議なくらいだ。TVのCFなんかみてると
おっさんが、平気な顔してインターネットやってるけど、あの人たちも買ってすぐつなげたわけじゃないんだよね。きっと。
そこそこ勉強して、ようやく大手のプロバイダに接続したんだよ。きっと。
日本電気にしろ富士通にしろ買うとすぐインターネットができるのは、自分とこのだけじゃないか。
ほかに選択肢がないのがなんかね。(本来なら消費者が自分で探して情報集めなきゃいけないんだけど。)
そういえば、windowsには必ずMSNへの道がくっついてるけど
あんなのすぐ使って入る奴いるのか?だいたいすでにマイクロソフトだってMSN諦めたんじゃないのかなぁ。
話はかわるんだけど今時のことだからPC使えなきゃだめ。ってゆー思想について最近すこしづつ「そうかな。」って思うようになりました。
仕事でPC使う流れになってるのに頑固にPC使わずにワープロとかタイプライタ(そんな奴はいないか?)とか使うのは
すごくナンセンスだと思うんだけど,みんながみんなPCくらい。ってゆーレベルでもないとおもうのね。
じゃー、自分のPCをもってるかってゆーとまだそれ程普及しているわけじゃないんだし。
せいぜい、仕事で使う人。ネットで遊んでる人。PATで競馬してる人。とかそんな人たちだけでしょ。
江戸っ子で大工でお頭だったりする人がPC必要とは思えないし。(笑)
なんか、しゃべってることが題名からどんどんはずれてきたな。
ホントは、専門用語使うんじゃねー。ってもっと言おうと思ったんだけど
自分で書いてても多少は、やっぱり使うから人のこといえないかなぁ。と思ったらもう書けなくなっちゃった。(笑)
うちの親父は50過ぎてから俺の98のおさがりを使ってコツコツ勉強してます。畳屋さんのくせに。
すごいでしょ。おやじでもおじいさんでもやれる人はやれるんですよ。意欲さえあれば。
もっともっとがんばって勉強しなきゃね。

7月25日 車とは荷物の運搬用の道具なり
皆さんにとって車ってなんですか?
一般的に車というのはA地点からB地点に人間を運ぶ道具だという認識なんじゃないかな。と思います。
人間(ドライバも含めてね。)と荷物を運搬するだけなんだから動けばどんな車でもいいや。みたいなかんじで。
もちろん「動けばなんでもいい。」って言う人の中にも個人個人でなにかしら車選びのポイントがあって
「ああ。おれはやっぱりトヨタ車だな。」とか、「8人のりがいいな。」とか、「スキーによく行くから四輪駆動がいいな。」って中身はさまざまだと思いますが、
目的というのは、先にあげたことが当てはまるんじゃないかな。
私MR2という、2人のりの非経済的な車に乗ってます。誰も誉めてくれないマイナー者なんですけど
MR2にのっててよく言われる質問「なんで2人のりなの?」「2人しかのれないの?」ってのがあります。
おれからすりゃ、「なんで」ってどういう意味って感じなんですよ。ましてや「2人しか」なんて”しか”って何?と感じます。
そもそも「なんでカローラなんだよ?」って聞かれたら困りません?「なんでマーチなの?」とか聞かれたらなんて答えるんですか?
「かわいいから。」「あれのどこがかわいいの?」ってな問答で結局個人のセンスなんですよね。すきずきってやつです。
スタイリングだったりメーカだったりエンジンだったりスペックだったり、選ぶ観点はばらばらだけど、やっぱり個人の好みの問題なんです。2人のりの車はまたちょっと常人の考え方からはずれてるみたいで
ようするに2人”しか”のれないデメリットなんて100も承知でのってるんですよ。MR2のオーナは。
ただ、最初にいった「くるまって何するもの??」という質問に僕らはきっとこう答えるでしょう。
「運転する楽しみが味わいたい。車に乗ること自体が車にのる目的だ」と。
ようするに人間を運ぶために車にのるんじゃない。といいたいわけです。おそまつ。

7月19日 携帯とは、これいかに。
某誌の一般人投稿欄にこんなことがかかれていた。内容を要約するとこんな風だ。
「携帯電話というのが世間で一般化されてきているが、本当に急ぎの電話などそんなにおおくあるわけではない。
 携帯電話などなくとも十分に対応できる。」
いまや、高校生はもちろんのこと下は小学生まで携帯電話の時代。あちこちで電話の呼び出しがじゃんじゃん鳴るご時世である。
確かに、携帯電話なんてなきゃないで事足りますよ。はっきりいって。
と、いうかすでに急ぎの用があるとかないとかなんて全然関係ないんですよ。携帯電話を持つことに対する意識がもうぜんぜん違う。
一部の限られた商用の電話が一般家庭にも進出してきていて、ある種ファッションの一部とも扱われる時代に、
「急ぎのようなんてそうあるもんじゃない。携帯電話なんてふようだ。」
なんて笑っちゃいますよ。お前は、縄文時代の人かっつーの。
時代の流れについて行けないのをそういうわけのわからない屁理屈で覆そうったってそうはいかないですよ。お父さん。
前述したとおり、確かに必要不可欠なものじゃないけどいまさら、いこじになって否定する材料だってないんです。
もちろん使わない人は持たなきゃいいわけだし、みんながみんなもってるわけじゃない。
でも、個人的にはいまないとすごい困ります。たとえならない携帯でもね。一度もっちゃうとすてられないんだよね。なかなか。

7月17日 血液型占いのはなし
血液型占いってしってます?(知らないわけないか。)
これね。わりと信じちゃうたちなんですよ。僕。A型は几帳面とかB型は大ざっぱとかね。
僕はAB型なので,いつも変人とか2重人格とかいわれるんだけど、別にイヤじゃないんですよ。
逆にね、AB型って特殊でしょ。数も少ないし。
だから変な優越感があるんですよ。AでもBでもないぜ。その両方だぜ。
って、わけのわからないえばりかたなんですけど。
と、そんなことはどうでもいいんです。たまに人間は4種類にわかれるのか?っていう人いるじゃないですか。
血液型占い嫌いな人っていると思うんですけど、こういう理由いう人ってなに考えてるんでしょう。
はっきり言って、人間の種類(思考パターンや、性格ね。)は4つになんか割れるわけありません。
100人いたら100通りですよ。そんなの。
わかっててなおかつ血液型占いを楽しんでるんですから。遊びですよ。遊び。要は。
なのになんか偉ぶって,4通りなわけないじゃん。っていわれてもねぇ。
っておもいます。いつも。そういう傾向があるよ。とかっていわれると
なるほどって思うでしょ。A型のひとは几帳面だけど実はおおざっぱなんだよ。
って、わけのわからない説明うけたとしても「あぁ。なるほどそんなところあるよなぁ。」なんて
変に納得するじゃないですか。人間ってみんな表にでてるのは本当の自分じゃない。
みたいなところあるからそうやって本質めいたこといわれると「あたってるかも。」って思うんですよ。
で、それが楽しいんじゃないですか。わかります?いいたいこと。
だからね、そんな嫌わないでもフンフンってきいてりゃ、いいじゃん。ってことなんですよ。
ほら。俺AB型だから。こんなつまんないこと一人でかんがえちゃうんですね。なにせ変人だから(笑)。

7月14日
wwwもいまや「初心者でもすぐHPが作れる。」とかいうくらいだから一般的になってきたんだけど、
HP中でもね,こわいHPってあるでしょ。そうそう。心霊写真とか・・・。
って、そうゆーんじゃなくて,そんなこと書いて大丈夫??みたいなところ。
結局どこぞのでかい企業の悪口とか文句とかって書いてる方もみてる方も楽しいからね。別にいいんだけど
いわゆるそーゆー感じのところにしようかな。と思ったわけです。ここも。
でも、考えようによっちゃね、それがいかに時事的な問題とか我々消費者にとってめちゃくちゃ大事なことだったとしても
やっぱり叩くだけ叩くってのはあんまりよくないですよね。(人が悪口いってるのを読むのはおもしろいからおっけい。)
表面に現れた部分ってのは、すごく企業だったり団体さんだったりによって脚色されてて(しかも自分の都合がいいように。)
むしろ意図的に悪い部分は隠していいとこだけ表に出すわけだからそりゃ中身をよく知らないような多くの消費者はだまされちゃうのもしょうがない。
で、ふとそーゆーのを見つけると今まで恩恵をさずかってたのに急にそっぽむいちゃったりするんだよね。
今回の選挙だって自民党が勝っても,負けても中身は一緒だと思うの。個人的には。やり口が汚いのはどこもいっしょなんだから。自民が社民にかわっても
民主にかわっても結局いっしょなんです。それでも今回は自民党にいれないのが正解だとおもうわけで・・・。
話がそれた。そーゆーことがいいたいんじゃなくて・・・。
なにがいいたいんだっけ?忘れちゃった。
まぁ。いいや。悪口ページにしようとおもったけどやめた。ってそんだけ。


[BACK]