一人ごっつな俺

- ひとりごっつその7 -


カツアゲ
中学校の時、ガム一枚カツアゲされた経験があります。(実話)

ボーナス
ボーナスが近くなるにつれて、
こわいお兄さんによく囲まれているセンパイ。
兄さんたち、お願いだから職場に来ないで・・・。

ボーナス
ボーナス日までをカウントする専用の
カレンダーが備わっているうちの課。

ブラインドタッチ
LANを使って電子会議をやるためには、
システムの技術的な問題やシステム構築にかかる費用等のまえに
まずブラインドタッチを覚える必要があると思う。

全部主観だ。
リストラしてスリム化をはからなければ、
この不況を乗り切ることはできない。
なんつー企業の論理は、問題をすりかえてるだけで
結局社会になんの利益ももたらしてないとおもう。
たくさん首きったりなんかしたら、失業率増加させるだけで
結局金回り悪くなるじゃんかよ。
ここは我慢してボーナスをアップ!アップ!アップ!
と、単にお金欲しいだけの俺(笑

全部主観だ。
世の中には「客観的な考え」
というものは存在しないとおもう。

リストラ
企業のリストラはかわいそうだのなんだのとクレームつけるくせに、
公務員は平気で定員削減するのは絶対変だと思う。
公務員の家族が一家路頭に迷うのはいいのか!?

おやぢ
部下が帰るまで帰らない心積もりだが、
同時に部下は上司が帰るまで帰らない心積もりだ。

おやぢ
あくまでパソコンのことをワープロといいはる。

おやぢ
ルールは決めるが、自らそのルールの抜け道をつくる。

おやぢ
はげは隠すくせに下心は隠さない。

おやぢ
おやぢに限って
「8時だJ」を知っていることを自慢する。

おやぢ
給料が少ないのは我慢するが、
仕事が多いのは我慢ならん。

おやぢ
「いやぁ、こんなこといったら
セクハラになっちゃうなー。」
なんていってる時点でセクハラである。

おやぢ
英語ペラペラ給料もペラペラなんつーおやぢギャグは、
給料支給のシステムの電算化にともなって消えて行った。

SPEED
はっきりいって
SPEEDのアドバンテージはなくなったと思う。

ドラ
「スモールライト」と「ガリバートンネル」は
おもいっきりかぶってる気がする・・・。

携帯電話
GSで給油中に携帯電話を使用すると、気化したガソリンに引火して
爆発するおそれがあるらしい。
給油中は給油口付近に気化したガソリンがぶんぶんとびまわっていて、
携帯電話の受信や発信時に引火してどっかんという仕組みだ。
なんでも欧米諸国じゃGS給油中には携帯の電源はきってください。
という注意書きも結構されているという話だけど、もっとはやくいえよ。
専門家の話では、その可能性は十分にあり得るということで、いやはや
携帯電話はあたまをわるくしたり、発ガンさせたりするだけでなく、GSすら
ふっとばすおそろしい道具らしい。気をつけねば。
電磁波の発ガン性とかにまつわる話は、きちんと科学的見解がイマイチ
きちんと出てないからホントのところはようわからんが、
爆発の話は電磁波とは関係ないな。これからは電源きっとくことにしよっと。

THE IME
おなじく投稿漢字変換ネタ

「私のこと好きならすぐ返信して。」

「わかったよ。じゃあ、すぐ変心ね。」


ある種笑えないモノありますけど。。。

THE IME
もらった漢字変換ネタ。

「心配ゴム用」(心配ご無用)

って、なに心配してんだよ。
ちょっと下ネタはいってる。。。ごめんちゃい。

たばこ
よく「たばこをやめるとごはんがおいしくなる。」
なんて話を耳にしますが、たばこをやめたら、
「食後の一服のあのうまさ。」が味わえなくなるじゃんか。

お母さんへ
ディズニーランドにいるのは、
「ミッキー」であって、「ムック」じゃないぞ。
いいかげんおぼえろよ。

お母さんへ
「うちはうち。よそはよそ。」
と、いいつつも隣の太郎がテストで100点とると、
「となりの太郎君は100点だったそうよ。」
なんてな説教をたれるははおや。

お母さんへ
いいかげんに朝、家を出るときに
「ハンカチとはながみちゃんともった?」
って聞くのやめてくれ。頼む。

お母さんへ
最近「洗わなくてもいい米」というのがあるらしい。
そうでなくてもちゃんと洗ってないけど。彼女は。

お母さんへ
買い物袋からは「ねぎ」が飛び出てないと
ホンモノの買い物袋とはいえないね。

日本ってば。
盗聴も許可。戦争も許可。ってあーた。
なにしてんの。O渕さん。

元気元気!
今日も「空元気」いっぱい!

ウリ
個人的にはこのコラムが
「うちのホームページのメインである。」
と信じている。

印籠4

あっても色っぽくないものシリーズ



「マリリン・インロー(印籠)」

印籠

天下の副将軍限定な休日シリーズ



「印籠感謝の日」

印籠2

間違えると逆転の可能性を秘めているモノシリーズ



「そろそろいんどう(引導)をわたしてやる。」

        と

「そろそろいんろう(印籠)をわたしてやる。」

印籠
水戸黄門の印籠ってば、結局ハッタリにしかならないよね。
なんだかんだいいながら、最後は力ずくで悪者たちを倒すんだもんね。

IMEの文句!
MS-Wordの悲惨さは、結構いろんなところで紹介されてますが
(あたしゃ、もともと使わないからどうでもいいんですケド。)
どうにも一太郎がプレインストールされてないPC買うと、MS-IMEだけは、
使わざるを得ないですもんね。わざわざ日本語アプリだけ買うってのも
いまいちナンセンスだし、しょうがないから使ってますが、あれ97はさいてーだね。ホントに。
IME98に変えてからかなりマシになったけど、それにしてもひどい。
やっぱり日本語あつかってきた経験が違うんでしょうね。ジャストとは。
Justsystemが培ってきた日本語変換はやっぱりたいしたもので、Atokにゃ感心するね。
それでもまぁ口語的表現にはついていけないけど、それはどうしようもないとも言うし、
だいいち、適当に変換しやがるIMEに比べればはるかにいいもんな。
おまけみたいな、どーでもいいぼけた機能はガンガンつけるくせに一番必要なことには
気合い入ってないんだもんね。本末転倒というか、まったくあきれます・・・。
前後の文章云々じゃなくてさ、それ以前の問題なんだよ。あれは。
これからの日本語変換ソフトに期待します。
ジャストさんも変なことしなくていいから、シンプルに軽く正確に!それだけ。

武士道とは。
信念に死ぬことが
果たして「サムライ」といえるのだろうか。
むしろ生き延びて、生き恥をさらしながらも
確かに「僕は生きている」という証を
世に伝え続けることこそ、
現代の「サムライ」ではないかと思う。

結婚だ。
結婚。結婚。結婚。血痕かぁ。(オイオイ
実は日曜日に結婚式に出席することになりまして、
そろそろおいらも結婚考える歳になってきたなぁ・・・。と。
今更ながらに考えるわけですが、
気がつくとはやいですね。年齢数えるのは。
特に20過ぎてからはまさに光陰矢の如しと。
でも30過ぎてからはもっとはやいって聞いてます。
「矢」ぐらいじゃすまないっすね。まったく。
このペースで歳とっていくと、あさってくらいにはもう30越えて・・・。
と、おやぢギャグでしめます。(笑

その時に
死を身近に感じたその刹那
初めて死にたくないと思う
踏み出した右足をささえる地面はすでになく
前のめりにバランスが崩れていく
繰り返される毎日に嫌気がさしていた
絶え間ない日常に飽いていたのだ
もはや生きていく希望などどこにあろうかと
そう思いながらこの右足を踏み出したのだ
ずっととおく足下に行き交う人々と
その中に倒れる自分が見える
とりかえしのつかないそのいっしゅんを
恨みながらそして後悔しながら
初めてその瞬間に人間の生の尊さを痛感するのだ

ルームランナー
ルームランナーで走っていると、いかに自分が運動不足か
ということと、いかにルームランナーが退屈な品物かの2点がわかる。

チェーンメールなはなし。
ちかごろ電子メールはおろか、携帯電話のメールでもチェーンメールが猛威をふるってるみたいです。
いわゆる不幸の手紙の近代バージョンみたいなもんなんだけど、不幸の手紙は通常のモラルのレベルで
送られてきたモノをホントに50人とか100人とかに送るおばかさんはさすがにいないと思うけど、
遊び心ゆえのチェーンメールなんかは、かえって始末が悪いですね。送られても嫌な気分になるわけじゃないし。
携帯の回線にしろ、コンピュータのネットワークにしろ、通常使用してる場合に高負荷がいきなりかかって、
システムダウンなんていうケースをあんまり直にみたことがないだけに、チェーンメールがなぜいけないか
あんまりわからないんですよねー。
でも案外携帯電話なんて弱小企業だと週末の夜とか回線パンクあたりまえだったりするし、
これで災害なんかが起こったらいったいどんなことになっちゃうか心配ですよね。
去年台風が来たときもずーっと携帯つかえない状態で、これじゃなんにもならないって。
ようするにユーザ側がもっと公な目でみたモラルというのを考えてもらって、非常時には必要なヒト以外は、
電話は使わないようにする。とか、どうようにチェーンメールみたいなモノはみんなが自分のところで
きちんと止めるように意識をもつことが大事だと思います。
なぜ楽しいチェーンメール遊びがいけないかは、ここではあえて書きませんが、
そんな難しいこといわなくてもいいじゃん。年寄りじゃあるまいしー。っていうくらいにあんまり軽く考えないで
まじめに対処した方がいいとおもいますね。
結論!チェーンメールはどんなモノでも絶対自分のところでとめること!!

軽トラのはなし。
ほそい川沿いの道を走っていました。商用バンです。乗り慣れない車で、しかも細い道。
すごくこわかったです。それでもがんばって60キロくらいで走っていたところ、うしろから猛スピードで
あおってくる車が一台。軽トラ地元スペシャルなおやぢです。すごいあおりかたです。
まじですごいあおられかたでした。右に左に蛇行を繰り返し、すごい車間距離です。(オイオイ。
堤防道は細いし、おやぢはあおってくるし、わたしは仕方無しにスピードをちょっとあげました。
こ。こわい。おちそう・・・。なのに、まだおやぢはあおってくる。すごいあおりかただ!
また困った私は、スピードを落とし左によせて止まるしかない!という結論にたどり着きました。賢明です。
しかし!止まろうと思ってブレーキをかけた瞬間でした。
あおりまくっているおやぢは、私の商用バンのブレーキランプがつくやいなや、軽トラフルブレーキング!
90キロ前後からフルブレーキ!もちろん軽トラごときのタイヤがもつわきゃありません。
4輪フルロックして、軽トラはぶっとびました。ふっとんだまま横転し、横になったまま
ズザザザザザザザッというものすごい音と共に、堤防沿いの道を滑走しました。
ひえーーーーーー。と、ルームミラーをみながら思う私。
そんなびっくりするほどのブレーキはかけてないのに。おれのせいみたいじゃんかよー。
もとはといえば、おやぢが軽トラであおってくる方がわるいんだろー。法定速度無視してさー。
と、瞬間的に判断した私は、堤防を横になったまま火花をちらしてすべっていく軽トラを見捨てて
そっこーでその場を立ち去りました。そのあとおやぢがどうなったかは知りません・・・。

と、いうような話を先日友達に聞かされました。
笑えねー話なのに、なんか横向きになってすべっていく軽トラと、その中でさけぶおやぢの顔想像したら
妙に笑えました。俺って鬼かも。(笑

お待ちしてます。
このコラム、以前のスタイルに戻してるんだけど、どうですか?
感想お待ちしております。

通勤
毎朝、車で通勤してると、だいたいいつも同じあたりで同じ車とすれ違うんだよね。
その毎日すれ違う車のなかでも一際目立って趣味の悪いST205という車がいました。
その車、最近まで彼女とふたりで、通勤していたんだけど、ここ数日男の子ひとりで通勤してるの。
これはきっと喧嘩でもしたんだろうと。踏んでるんですけど、なんかそーゆーのまで
勘ぐられている彼らっていったい・・・。

MacOSだ。
MacOS8.6でたらしいっす。いや、よくは知らないですけど。
当分無償で配付させるらしいですけど、どうにもMacユーザの友人がぼやいてました。
「90MBとちょっと」もあるものをだーれが好きこのんでダウンロードなんてするかぁ!って。
こりゃ、そっこーでWin派のひとたちにたたかれるんだろうな。なんつって思ってたら
Win派どころかMac派のみなさんにも結構たたかれているようです。(笑
あたしゃ、Win使ってるけどはっきりいってプラットフォームに関してはポリシーもってるわけじゃないです。
ご時世的にWin使った方が便利だからWindows使ってるだけだし、
WindowsにしろMacにしろ、いいとこもありゃわるいとこもあるってんで、
時々MSの悪口ポロッと言ってますけど、Winが不安定だって言ったって、Macだってさくっと落ちるし、
かわんない。かわんない。好きな方つかえばいいんですよ。たぶん。
ただ、まぁ確かにMS叩きなホームページ読んでると、ある種、催眠術にかかったように
アンチマイクロソフトにそまっていきそうにはなります。(笑

コンピュータ
情報処理関係の大学出てるからって、シスアドもってるからって、
「Word」や「Excel」や「123」や「一太郎」が自由自在に操れると思ったら大間違い。
一太郎の網掛けやりたいんだけど、どうやったらいい?なんて聞かれても
6.3までしかフォローしてないからわかんねーよ!Ver9.0!
Windowsのアプリなんてどれもいっしょだから、まずヘルプ見てよー。ヘルプをー。
そんなアプリのすみずみまで知ってるやつなんていないって。(網掛けくらいはしっとけって??)
だいたい一太郎の使い方なんて勉強してないっちゅーに。
注:Wordはもっとわかりません。なぜってよっぽどのことない限り使わないから。

道路案内システム
先日東名高速道路の某サービスエリアの、
「道路案内」システムが見事に落ちてました。
そして画面中央には見慣れた文字が・・・。

「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・。」

って、どこもWindowsなんやね。
それにしても延々と放置してあったけど、管理者いないのか?
なんか妙に笑えました。おいおいってかんじ。

ワープロ
ワープロもすごいやね。
「あついなつ」は「暑い夏」になるし、
「あついゆうじょう」は「厚い友情」になるもんね。
で、試しに
「あつあつかっぷる」なんていれてみたら、
「熱々カップル」になった。優秀。優秀。Atok。
「死語です。」とかって言われなくて、よかったぁ。(笑

ナンパ。
某月某日。日曜日。
名古屋駅を朝8:30ごろとおり過ぎようとしたら、一人のナンパ野郎がいた。
おいおい。日曜日とはいえ、こんな時間からそんな暇なやついるのかよ。
と、思いながら通り過ぎた。
その後、所用を終えて帰宅しようと、夜7:30ごろ同駅に行くと。
なんとまだそのナンパ野郎は、がんばっていた!!
これには、少しおどろきました。その間成功したのか、してないのか知らないけど、
ナンパ野郎に執念と体中に流れるエナジーを感じた。あっぱれ。
それにしてもヒマな野郎だ。(笑

麻雀好きだな。ホントに。
「55−56」
なんてナンバーの車を見ると、
おお。「4−7,6」の3面待ちか。いい待ちだなぁ。
なんて感服してしまう自分が悲しいやら、頼もしいやら。

ハットリ。
それでも、明日は来るもんな。
にんともかんとも。

誤爆なこと。
なにが「この悲劇的な事件を深くわび、犠牲者にお悔やみを申し上げる。」だ!
誤爆がどれだけあほなことか、わかっていってんのか。クリくん。
単純に立場が逆だったらおそらくアメリカは、
そんなわび入れるくらいじゃ許さないだろうな。
だいいち誤爆の経過とかNATO側は何も明かしていないんでしょ。
なにしてるんでしょ。ホントに。なにが正義か!なにが悪か!
正義の名の下であればどんな無茶も許されるか?
俺にもクリくんにも誰にも家族はあるし、その命を粗末にしたいなんて
思わないでしょう。限界あるよ。やっぱり。そのへんにしとかないと、
そのうち痛い目にあうよ。


[Back]