[back]
一人ごっつな俺

- ひとりごっつその9 -

最近気づいた事実その1
うちとこの小説ってば、
毒ゲリラさんとこのインタラクティブドラマとかぶってる・・・。
まぁうちのは選択肢選ぶだけだから、まぁ・・・。ねぇ・・・??

20世紀の名曲
先日、某局で「21世紀に残したい名曲ベスト20」というのをやっていた。
いちばん驚いたのは「団子なんたら」とかいう局がランクインされていたこと。
ついでに最近の曲が多いのにもびっくりした。
1位の「上を向いて歩こう」に対して、異論を唱えた大学生がいたが
アムロやウタダが1位になるとでも思っていたのだろうか。
少なくとも俺は「上を向いて歩こう」のが残すべき20世紀の遺産だと思う。
最近の曲でっていったらたぶん「いとしのエリー」とかそういう曲の方が
最適だと思うんだけど単に趣味の問題なんだろうか。
個人的になにをあげようか考えるとどうしても「浪漫飛行」を選びたくなる今日この頃。

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
フォークとナイフ

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
江戸っ子専用お風呂温度

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
クリアレンズなブレーキランプ

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
黒板ひっかく音

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
でない携帯電話

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
相方の誕生日

世界中で1,2を争うほど嫌なモノ
明日は仕事

日々是考察
焼き肉おごってやるからさぁ。

日々是考察
部屋の掃除をした。すごく汚かったから。
ついでにクローゼットの奥の方も整理した。
高校んときに書いていた日記を奥の方に隠していたのを
ひさしぶりに読み返してやろうと思ったのだ。
そしてふとある事実に気づく・・・。
誰かが読んだ形跡・・・。ちょっと勘弁してよ。(涙目)

日々是考察
でかい文字を使うとたくさん更新してるみたいだ。
昔レポートとか作文とか書くときに大きな字でたくさん書いているように
見せかけてたのを思い出すねぇ。

日々是考察
スイマセン。ネタのためにところどころウソついてます。

日々是考察
携帯電話ってホントに着信するの?

日々是考察
最近、生命保険の担当のおねえさんが変わったんだけど、
実は以前からもう解約しようと思っていた僕は
解約する機会を失ったみたいで困っている。
やっぱ担当変わった直後に解約なんてされたらショックなんだろうか・・・。
しかも今年新採で入った女の子らしいし・・・。

日々是考察
よくよく考えてみれば
このコラムって中身がない。

携帯電話
携帯電話の通話中に
電話が切れることがよくあるけど、
断じて俺のせいではない。

携帯電話
それにしても携帯電話のマナーは
年々悪くなってきている気がする。
免許更新の講習の間、電話があちこちでなってた。

携帯電話
そういえばここ数週間
携帯電話を持ち歩いていない。

青い血の話。略して「青っぱな」
〜青い血の話〜(北海道に今も伝わる世にも奇妙な物語)

北海道のとある山奥。とうに日は暮れ、あたりは物寂しい雰囲気につつまれている。
道に迷い歩き疲れた旅人はやっとのことで、一軒の人家を見つけた。
肩で息をし、あえいでいる。相当な距離を歩いたのだろう。
旅人はすがりつくような思いで、一軒家に歩み寄ると精一杯の大声で扉をたたく。

「こんばんは。誰かいませんか?道に迷って困っているのです。
 どうか一晩泊めていただけませんでしょうか。」

するとしばらくして、ひとりの老婆が扉を開けた。

「それは、それは、さぞお困りでしょう。うちには何もございませんが、
 ゆっくりしていってくだされ。ヒヒヒ。」

老婆はかすれた声でニヤリと笑うと、旅人を手招きして中へ入るように言った。
ヒュウっと風の音が旅人のうしろでおそろしげに響く。
旅人はぶるっと身を震わせ、一抹の不安を押さえながら老婆に続いて歩を進めた。
老婆は旅人に一室を与え、そこで一休みするよういい、少ししたら夕飯ができるから
いっしょにどうですか。と薦めた。旅人は、夕刻より歩き続け疲労していたうえに
昼間から何も食べておらず、それはありがたい。と好意に甘えることにした。
気味の悪い風の音が相変わらず外から聞こえる。
そのうち、ポツポツと雨音が聞こえ、やがて雨は強く降り始めた。
しばらくして老婆があらわれ夕飯の支度ができたという。
旅人は腹が減っていたので、待ってましたと部屋を出る。
すると不思議なことに降り続く雨が急にやみ、あの不気味な風の音も聞こえなくなっていた。
いろりの前には2膳の食が用意してある。見たこともない料理で少し生臭い。
しかし旅人は贅沢は言っていられないと思い、夢中で料理を口に運んだ。
妙な味がする。ふと旅人はこの肉は何の肉なのだろうという疑問を持った。見ると、老婆の口元が
微かに笑みで歪んでいる。さっきから何か言いたげにこちらを見ているのだ。

「おばあさん。この肉はなんの肉なんですか?こんな味は初めてです。」

旅人は老婆に訊ねた。老婆はその得体のしれぬ肉を口に運びムシャムシャと
いかにもおいしそうに食べながら、ヒヒヒ。っと笑い、旅人に向かってこういった。

「あーおいち。」

青い血の話。終わり。

だから?
じつは、実話です。


わるい?
興味のないモノを
「興味ない」って言って何が悪い!?

おいおい
ビジュアル系って何?
いまだによくわかっていない私。
グレイもそうなの?
グレイは割合好きな歌あるんだけどなぁ・・・。

おいおい
ホントに「エアホッケー」に
うまいとかヘタクソとかあると思う?
でも「ホンジャマカ」強いもんなぁ。

おいおい
バスの時刻表は
あっても意味がないと思う。

おいおい
え。うそ。
ルパンの声ってクリカンがやってんの?
いつから???

おいおい
どうにかなるさ。
というけれど、
どうにもならないことの方が
はるかに多い。

おいおい
今だに水戸黄門は
ホントに「諸国を漫遊していた。」
と信じている友人T

え。
え?なに?
ドリキャスでもホームページみれるの?
初めて知った。ひょっとして乗り遅れてる???

25かぁ。
先日のニュースでこんなことを。
「公務員のボーナスは上がりましたが、
一般企業では昨年度より少ないところも多いようです。」
って、公務員のボーナスはもともと低いところで安定してたんだし
上がり幅だって何万円もあがるわけぢゃねーんだよー。
ボーナスたくさんもらってんのは、総理大臣とかエライヒトだけだぞ。
(でもまぁ、もらえるだけありがたいけど。)

25かぁ。
生まれつきになると
『強運』が目覚めるらしい。
さっそく試しに麻雀してみたらバカ勝ち。
今月のうちにたくさん麻雀するのだ。

25かぁ。
ようやく中山美穂に手が届きそうな年齢になった。
どこかで運命的な出会いがないだろうか。
たまたま名古屋に撮影に来ていた彼女と街角でぶつかって、
ぼくが彼女の買い物かごからおちたりんごをひろうとか・・・。

ふと思ったこと。
レンタルビデオ屋の店員さんが
男の人か女の人かってのは、若い男の子にとっちゃ
切実な問題だと思うな。

ふと思ったこと。
「チャンネルとって。」
って、やっぱへんな日本語だよな。

ふと思ったこと。
今書きながら思ったんだけど、
露出狂のおっさんとか、
えっちないたずら電話するやつとかのために
いたずら電話専用風俗店とかテレクラとか
露出狂の客がみせて風俗嬢が「きゃー。」
とか言ってくれるような風俗店があれば
その手のちょっとあやしい性癖もったひとたちも
すくわれるんじゃないか?

いたらつっこみたくなるシリーズ
公衆便所で新聞読みながら
じっくり用を足すおっさん

いたらつっこみたくなるシリーズ
わりあい露出度の低い露出狂

俺ってば
最近乾いた笑いをよくされる。
すごくイヤ。

あーむず。
その右手がツモるのは・・・
神の未来か、悪魔の過去か・・・

あーむず。
いい配牌が欲しいか。
いい配牌が欲しいのなら
くれてやる。

MD
MDのことを
「Micro Disc」だと勘違いしていたとしても
無理ないでしょ。似たようなもんだし。
どうせ間違えてたよ。ちぇー。

失敗。
ううむ。どうも編集作業中にいくつか書いたネタ
おっことしたらしい。消えてるんだもん。失敗。

[Back]