一人ごっつな俺

その15

パソコン係の憂い
だーかーらー。
確かにパソコン係はPCの勉強を大学でしてきましたけど、
Wordの小難しいワザのこと聞かれてもわからんちゅーに。
別にWordの勉強してたワケじゃないっての。

パソコン係の憂い
知ったかぶって「エクセルの方が123よりも性能がいい!」
と、ワケのわからんことを言うおばちゃんがキライだ。

パソコン係の憂い
エクセルで関数を使って合計値を求めたにも関わらず
最後にちゃんとそろばんでケンザンする部長
エクセルが信用できないというのはわかりますが……。

剛くんの事件簿
謎はすべて熔けた。ドロドロ。

剛くんの事件簿
じっちゃんを罠にかけて!

剛くんの事件簿
じっちゃんのナニにかけて!
注)あぁ〜。下ネタやってしまいました。どうもすみまそん。

剛くんの事件簿
じっちゃんを投げつけて!

私見
誰にも流されたくないという思想そのものが、
実は、誰かに流されて生まれたモノである。

私見
ゴミを拾う替わりに、排気ガスをまき散らす奴ら

私見
こと気持ちの切り替えに関しては女性には絶対かなわない。

私見
個人の人生観などというモノは、およそ意味を持たない。

私見
悩めるヒトの悩みは、悩める本人以外には決してわからない。

私見
善人ぶったところで、結局お金は欲しいモノだ。

GOでぃす。
郷ひ○みの例のあのカバー曲、
ひんぱんにかかりすぎてうっとおしい。

ドラ
ダイエーも「あぶさん」のために今年は優勝すべきだ。

ドラ
今まで内緒にしていたが、実はドラゴンズファンである。

ドラ
てゆうか、
自分の先祖の歴史を変えたい!と思うのは、
セワシくんだけではないはずだ。
スネ夫の子どもだって、ネコ型ロボットを送り込めばいいんだもんな。

ドラ
ドラえもんの住む22世紀には
おそらくプライバシーというモノは存在しない。

コンビニ
このコーラもあたためますか?

ちゅうぼー
近所の中学生に一言モノ申す。

『中学生はみなボウズ』
という時代は確かに終わったが、
『アフロ』だけはやめてくれ。

某日のパソコン係
さっきから部長のいう『マック』というのは、
ひょっとして、ハンバーガーのハナシでは!?

某日のパソコン係
00は2000年ということなんだろ。
どうして、99の次が00になったら問題なんだ?

と、部長はおっしゃいますが。
パソコン係は

「あんたにゃ00が2000年って判断つくけど
 コンピュータにはつかねーんだよ。コンチクショー。」

と、心の中で毒づいています。

某日のパソコン係
MSアプリのY2K対策をしながら、パソコン係は
履歴書の資格欄に『初級システムアドミニストレータ』
と書いたことを激しく後悔した。

某日のパソコン係
朝、出勤してまずパソコンの電源を入れる。
ぽちっとな。
と、一声かけながら本体のスイッチを押した瞬間、
嫌な汗をかいた。
そう。電源を押した感触がスイッチをONにするというより
OFFにしたときの感触ににていたのだ。

数秒の沈黙のうち、ゆっくりとパズルが氷解していく。

昨日は、部長が最後に帰ったのか……。
そしてディスプレイの電源を消して、画面が消えたことに満足して
帰っていったんだな。とほほなひとだ……。

と、いうことは、今おれは、Windowsシャットダウンせずに
電源たたき切ったんやね。(T T

感心感心
ついさっき人気のなさそうなトイレで用を足していたら
「スペランカー」のテーマを口笛吹きながら
入ってきたヤツがいた。ちょっとだけ感心してしまひました。

宿題
宿題やるのが流行ったら、みんな宿題ちゃんとやるんだろうな。
女子高生とかも、宿題を持ち歩いてさ、
宿題やってないひとは、
「えー。あんたまだ宿題やってないの?」
とか言われたりするの。
テレビで宿題特集とかやったりして、宿題のカワイイやり方とか
流行のやり方とかね、みんなマネするの。

……あるわけねーっての。

脱サラ
『脱サラ』という言葉がある。
ワタシはこの言葉を『脱、サラ金』とばっかり思っていた。
すなわちサラリーマン金融の魔の手から脱出することだと
理解していたのである。
だから、
『脱サラ』してよかったなぁ。という言葉にはうなずけたが、
『脱サラ』して失敗したよ。という言葉を聞くと、
コイツ、いったいどういう人間なんだろうか。と寒気を感じたものだ。

高速教習
高速教習で初めて高速道路に乗ったとき、そのスピードにびびりまくり、
サービスエリアで休憩のために駐車したとたん、
ほっと安堵のため息と同時にミッション抜く前にクラッチをハナしてしまい
ガスッとエンストしました。同乗していた先生と
二人の女の子はマジでびびってました。(笑)

意外にこわいヤツシリーズ
家で熊を飼っているT君。

意外にこわいヤツシリーズ
ジャニーズコンサート中の娘たち

意外にこわいヤツシリーズ
シーメンやってるヤツ

意外にこわいヤツシリーズ
お母さんにいいつけるヤツ

意外にこわいヤツシリーズ
得意技:ひらきなおり

おろ。
買ったのはいいけど、結局一度しか使ったことのない
ホーム○ージビル○ー。
なんかムズカシイ技を覚えるより、HTML覚えた方が早かった。

毎日
毎日このコラム読みに来ている奇特な方
表彰しますので連絡ください。

デジカメ欲しい
あれこれいらぬ知恵をつけさせて、
うちの親父にデジカメをかわせよう計画を
遂行しつつあるワタシ

共通点
『ご利用は計画的に』と
『たばこは控えめに』は
類義語なんだろうと思う。

おいおい。
以前、息子の家庭内暴力に悩みに悩んで、
泣く泣く息子を殺したという事件があった。
親が子を殺す。というのは、子が親を殺す。よりも
もっともっと重いモノがあるはずだから、
少なくともなんていうか同情するような理由が存在するものだ。
しかし今回の保険金目的で息子を殺すなんていう
あほな事件だけは情状酌量の余地なんてあるわけがない。
何が悲しくて自分の子どもを金のために殺すのか。
いったいどうゆうノウミソをしているのか中身を見てみたい。
まったくお金というヤツは……。

俺の目には
「財布は高いブランドモノだが中身がない」
よりも
「財布は安いが中身はたっぷり」
の方が数百倍魅力的にうつる。

パスワード
ルート権限で進入した人間を
本当に正規IDかどうかいつまでも疑い続け、
イヤらしい目で見続ける機能。

パスワード
パスワードの入力の仕方を長々と説明してくれるヘルプ機能

パスワード
スロット式で番号をそろえるパスワード機能

パスワード
ひとけた目が違うだけだと、
正しいパスワードと同等の権限が与えられる前後賞機能

パスワード
全52文字の『ふっかつの呪文』並な長さのパスワード

パスワード
パスワードチェックが20段階構造になっている
セキュリティ抜群のロックシステム

パスワード
パスワードがわからなくなると
特別に内緒でロックをはずしてくれる安心機能

パスワード
定期的にパスワードが自動変更されるセキュリティ機能

パスワード
と、ある銀行のキャッシュコーナーで
二人組の男がなにやらコソコソと話をしている。
パスワードを入力しながらそのうちのひとりが言った。
「俺のパスワード、わかりやすくていいよ。”7110”なんだ。」
男の名は『内藤』転じて”7・1・10”
「な。わかりやすいだろ。」
男は誇らしげに胸を張り、そして二人は頷きあいながらその場を去っていった。

わかりやすくてどーする!?

GS談
そういえば某友人の女の子は、
運転歴は俺とそうかわらないのに未だに一度も
ガソリンスタンドには入ったことがないらしい。
どうやらガソリンがなくなりそうになると、パパにGSへ行って来てもらうようだ。

GS談
運転歴も7年目に入ったワタシであるが、
先日、ガソリンスタンドのアルバイトのおねえさんにみとれて
『給油口をあけたつもりがトランクを開ける』という
ベタなボケをかましてしまった。すげーハズかしかった。

いたら嫌なトモダチ
朝から寄生虫のハナシをセツセツと語ってくるトモダチ

いたら嫌なトモダチ
1コールで電話を切り、
俺の携帯に着信履歴だけ残すトモダチ

いたら嫌なトモダチ
目からビームを発射するトモダチ

いたら嫌なトモダチ
マイクを近づけるとハウリングを起こすトモダチ

いたら嫌なトモダチ
人類から迫害を受けているトモダチ

いたら嫌なトモダチ
授業中ウインクで合図を送ってくるトモダチ

いたら嫌なトモダチ
肉食でどう猛なトモダチ

『きっとウマクいかないと思う。』
って、最初から決めつけられるくらいならいっそのこと
『あんたのことあんまりスキじゃない。』
って言ってもらった方がすっきりする。

『どうもこのクソ暑いのに
 手をつないでいるカップルが多すぎる。』
なんて、一瞬でも思ってしまう自分に一発、グーでパンチしてやりたい。

『恋のキューピッド』は、これまで幾度もやってきたが、
やってもらったことは一度もない。
これって、なんだかすごい損している気がする。

一発ネタについて
『一発ネタだけにしろ』というけれど、
毎日、毎日、一発ネタを考え続けるというのは、
それなりに苦労するモノである。
てゆうか、文句いう前にネタを送れっての。


[Back]