ひとりごっつ
その19

呪われた
不動高校。それは呪われた学園。<殺人事件多すぎ。

電車通勤する日に限って雨が降る。

ティッシュ
ティッシュ1枚とって。

と頼むと、丁寧に2枚組のティッシュを
1枚づつにはがして、そのうちの1枚だけをくれる友人T

幹事辛すぎ…
2次会?いい娘いたんじゃないの?
そんなことを目的に行ったわけじゃなーい!!
まったくそんな軟弱なことばっかり考えてるから
いつまでたっても彼女できないんだよ。おまえらは。
だいたい俺は幹事だよ。ん?
幹事は2次会を盛り上げることで手一杯なんだよ。
わかるか?その辺が。
おまえらも男だったら、自分を安売りするんじゃねー。
ドンと大きく構えるくらいの余裕が欲しいね。
わかったか?
ん?で、どうだったか?え?

ええ。失敗しましたとも。シクシクシク…。

「ピ」
ピザって10回言って。
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。
じゃ、これは?
ヒザ。
ぶーーー。ヒジでしたー。

の「ピ」

スケルトン
『スケルトン写ルン○す』
は、はたして需要があるんでしょうか。

あの部長さん…
『どっちらけ』

自体がどっちらけですが…。

微積
高校数学で「微分積分」が必要か否か。
最近、巷で論議されているらしい。

俺が高校生のうちになくして欲しかった…。

天罰
野郎のくせに盛り上がりに欠けるヤツには
罰として、幹事の怒りの制裁が加えられる。

今回の犠牲者:2名

2次会の法則
1.かわいいコには、彼氏がいる。
2.てゆうか、旦那がいる。
3.幹事をすると赤字がでる。
4.赤字を出してまで幹事をやる義理はない。
5.その上、いいこともない。
6.はしゃぎすぎると嫌われる。
7.女の子のノリが悪いと最大のピンチ。

結論:2次会に期待はするな。

「ひ」
ひさしぶり。あいかわらず変わってないのね。
ねぇ。覚えてる?最後に言った言葉。
あなたを好きなままでいたいから、一緒にはいられない…。
って、そう言ったんだよね。わたし。
…。やっぱりあなたを選んでおけばよかったなぁ。
……なんてね。ジョ・ウ・ダ・ン。
あ。びっくりしてる?
冗談だってば。
もう、あの頃のふたりじゃないんだもんね。

の「ひ」

しばらく
しばらく結婚式禁止

10月31日のワタシ
10月31日(日)
AM10:00
携帯電話が鳴る。無理矢理起きる。
備考:今日は親父が暇なようで朝からビール飲んでいる。
   これにつきあわされる。ことわりゃいいのに、思わずいただきます。

PM12:00
今日は4時から別の結婚式なので3時にツレの家に集合。
まだ時間があるので、ぶっこわれたMR2を車屋へ持っていく。
備考:またもおしがけ。セルのありがたみを知る。(笑)
   いや。ドラゴンボールのセルじゃなくてさ…。

PM3:00
集合。できず。

PM3:15
集合。出発

PM4:00
今日は間に合いました。教会式です。
新郎新婦に挨拶。新婦、マジできれいでした。
備考:あやうくツレの人妻に惚れるのを制御。

PM4:30
披露宴。
備考:披露宴は身内だけで行うためパス。
   近くで麻雀打ってました。もちろん飲みながら。

PM8:00
2次会。飲めや騒げや。
もういい加減、お酒はやめて欲しいです。
備考:でもあると飲みます。再びおおあばれ。
   (記憶はアリ。)

PM10:00
2次会終了。くたくた。
ツレに家まで送ってもらうことに。

PM11:00
気がついたら家。

PM12:00
就寝。ところどころ記憶アリ。

10月30日のワタシ
10月30日(土)
AM7:30
前日の結婚式会場となったホテルの一室。
ツレの携帯電話が鳴る。スタンハンセンのテーマ。
無理矢理起こされる。
備考:この日は1時からワタシ幹事の結婚式2次会があるため
   早めに帰ることにする。

AM10:00
ホテルを出る。そっこー家に帰る。
備考:早く出発するつもりがチェックアウト時間ぎりぎり。
   原因は以下のとおり
   ・長風呂
   ・くつろぎすぎ
   ・朝飯からビールが出たこと

PM12:00
1時から2次会が始まるため、幹事のグループ(昨日の4名)は
1時間前の12:00に集合の予定。
備考:誰一人として12:00には集まらない。(懲りてないのか。)
   ちなみにワタシは12:15に着きました。

PM12:30
4名中3名が集合。2次会受付を開始。
備考:同時に準備も開始。2次会出席者は40名を予定。

PM1:00
出席者が15人くらいしか来ない。(寒)
備考:マジで冷や汗。だって40人って注文したんだよ。
   来なかったら幹事でその分払うんだぜ。びびったよ。

PM1:15
次々と出席者到着。最終的には50名になりました。
で、もって2次会開始!!
備考:ヒヤヒヤ。

PM2:00
幹事のくせにあばれまくり。
備考:記憶が薄れてます。

PM3:00
2次会終了。3次会はボーリング

PM4:00
ボーリング大会。6時で終了した(らしい)
備考:記憶ナシ

PM7:00
ツレの家の喫茶店を貸し切って4次会。
10人くらいのウチワだけで決行。
備考:ノンストップ朝まで。
   どれだけ飲んだろうか。冷めれば以外にまた飲めることを発見。
   飲む→冷ます(歌う)→飲む→冷ます(踊る)を繰り返す。

AM4:30
そろそろ帰る。

AM6:00
就寝

10月29日のワタシ
10月29日(金)
AM5:00
サーキットへゆく。(爆)
備考:プレリュード、スカイライン、MR2の3台。
   うちMR2以外ははぢめての体験。くす。

AM9:00
サーキット走行スタート
備考:スタートして7週目。プレリュード自爆。
   フルカウンターをあてながら、タイヤバリアにささる。
   フロントスポイラーがバラバラの再起不能。
   しかしその他は、足周りを含めて無傷。奇蹟!

PM12:00
サーキット走行を終了。その後ギャラリーをする。
備考:勇猛果敢な初心者っぽいランエボを応援。
   はでなスピンをかました後、おとなしくなるエボを見てがっかり。
   ひさびさぶっとぶ姿が見れると思ったのに…。(核爆)

PM12:30
そろそろ帰ろうと思う。
が、MR2キーをひねってもセルが回らない。(冷や汗
備考:結局おしがけした。

PM3:00
結婚式に呼ばれている友人4人が集合する時間。
備考:思ったとおり実際家を出たのは4時だった。

PM4:00
結婚式に出かける。ちなみに式はPM5:00から。
備考:CR-Vで4人そろって出発。

PM4:30
CR-Vで4人そろってドライビングTO結婚式場。
備考:式に間に合わない恐れが出てきた。
   原因は以下のとおり。
   ・遅刻野郎
   ・エンジンがかからなかったMR2
   ・遠回りを指定したにせナビゲーター

PM4:50
間に合うことを諦める(爆)
ビデオ撮影を開始。遅れそうなのに余裕ある車内風景を撮影。

PM5:00
新郎から電話。
備考:我々4人のために式の開始を遅らせる模様。
   すぐつく。と言っておく。

PM???????
式場到着。間に合った。(うそつけ)
備考:式が厳かに始まる。
   その後、ホテルに泊まりで飲みまくりの騒ぎまくり。

AM5:00
(気がついたら)就寝(していた。)

結婚式おそるべし
高校んときのツレ4人でまとまって
式場まで行く予定だったんですが、
結婚式にちこくしました。

前代未聞だそうです。

ごっつ担当者より
フツカヨイ炸裂中につき…。

負けた…。
勝たせてくれって言ったのにぃ……。>ホークス

あの、
それはアリなんですか?

「そ」
そろそろツケはらってくれない?

の「そ」

日本シリーズ
ユニーグループがさ、
どっかの球団買い取ってさ

ダイエー vs ユニー

っておもしろそーじゃん。
けっこーロコツで。

1勝3敗。本日第5戦デス。
頼む。今日くらい勝たせてやってくれ。
そっちで胴上げした方がいいじゃんか。>ホークス

とーぜん
必要以上に卑屈になることもないし、
必要以上に意識することもない。

なぜなら
俺が思うほど、他人は俺を意識していないからだ。

だとしたら
それは男の責任デス。

「し」
仕様ですので…。

の「し」

そんな仕様があるかい>某社

カンタンに考えすぎなんだってば。
突然ですが、「語り」入れます。
せっかくGTモードだし。
宗教モードではないので、注意。(何を注意するんだか。)

悲しいことや辛いことがある。
耐え難い苦痛や困難が立ちはだかる。
「死ぬこと」を一瞬でも真剣に考えた直後
「生きること」がどれだけ難しいコトであるか気付く。
生きていくことに比べれば、
死を選ぶことがいかにたやすいか。
そしてそれでもなお、生きていこうと思うのは
いわば使命感であり、ヒトとして生を受けたコトへの感謝である。

安易に「死ぬな」と発する者よ。
生きるということを粗末に扱うな。

安易に「死にたい」と発する者よ。
生きるということを粗末に扱うな。

「モノを思う」時、
その辛さや悲しみ、喜びや楽しみは
すべて個人のモノである。

誰かがあなたに
「辛いことは忘れなさい。」
と言っても、それはまやかしにすぎない。
あなたにとって辛いということは
あなたが胸に刻んで生きていくしかないのだから
あなたはその辛いことを忘れてはいけない。
あなたが選んだ選択は
あなた以外の誰かが許すものではなくて、
いつかあなたがあなた自身を許すものだ。

あなたはあなたの手で
生きていくためにあなたが選択したのだ。
強く考えよ。
そして強く胸に刻みなさい。
後悔し、挫折し、
それらすべてがあなたの糧になるように
深く深く胸に刻みなさい。

その深く刻まれた記憶は
あなたのこれからの人生を
あなた自身がまっすぐに生きていくために
誰かがあなたに与えてくれた機会なのだから。

「た」
体操服とブルマ、着てもらえませんか?

の「た」

コーナーの
色が変わったんじゃなくて
本来こっちが正しい形なんだよぉぉ。<ごっつ

怒ること
でもパフォーマンスとしての
「怒り」となるとちょっとハナシが変わるかなぁ。

怒ること
「怒りをあらわにしない。」

と、いうのはオトナとして最低限のマナーだと思う。
感情的になっては、お互いにとっていいことがないし、
それを抑制できなくては、小学生や中学生と何も変わらない。
怒る。のではなくて、キチンと不快な理由を示すこと。

問題を解決しようと思うのならば怒るな。
物事は自動的には解決しないものである。

勤務中ネットについて
と、書いておけば大丈夫。

勤務中ネットについて
おもしろおかしく勤務中ネットと書きますが、
実際はそんなことできません。鵜呑みにしないように。

会議
「係長以上の者は全員
 
 本日の会議に必ず出席すること。」

その日、職場はパラダイスと化した。

スイマセン。ホント。スイマセン。
男はもう3時間も地面を這い回っていた。
真冬のような冷たい空気にさらされながら、
必死で目を凝らしてアスファルトに視線を送っている。

どうやら何かを探しているようだった。
なにやら念仏のように、ブツブツとつぶやきながら
時折あたりのフンイキに気を使っては、ニヤっと口元を歪めるのであった。

すべった。あの会心のギャグがすべるとは思いもよらなかった。
どうしてあのすばらしいオチがヤツらにはわからないのだろう。
男にとってそのオチはその日のすべてだった。
男の行動のすべてがそのオチに辿り着くための伏線であったと言っても過言ではない。
しかし、今の彼にとってはもはやそれは重要なことではなかった。
先のすべったギャグのフォローをするのが先決だ。
そのためには、何がなんでもあれを探さなければ行けない。
きっとこの辺に落ちているはずだ。

ない。ない。ない。ない。ない。
どこかに落ちていないか。アレが落ちていないか。
誰か。見つけてくれ。どこかに落ちているはずなんだ。

見つからないと、この話にも収集がつかない。
ついては、この話を書いているワタシも困る。
ちゃんとこの手の文章にはオチをつけないとまずいではないか。

すいません。その辺に『オチ』落ちてません?

社会勉強とは?
ナンパ。というモノを俺はしたことがない。
フーゾク。というモノに首をつっこんだこともない。
怪しげなところで金を借りたこともなければ
クスリとか密売とか密輸とか密入国とか
そーゆーこともしたことが一度もない。
万引きだってしたことないし、ユスリもタカリも
誓って一度もやったことがない。

だからといって、どーして俺が友達に

「社会勉強がたらんなぁ。」

と、小ばかにされなきゃならないんですか。
先生、教えて下さい。

せきがへ
席替えがあった。
好きな娘のとなりになった。
友達もその娘を好きだったようで
「席を替わってくれ。」と頼まれた。
僕は席を替わってあげた。

いくらなんでも先生のすぐ目の前はちょっと…。

間違え。
そういえば、俺も友達の車と他人の車間違えて
乗り込んだことあります。
駅まで迎えに来い。って連絡したら
やたら来るのが早かったの。
変だなぁとは思ったモノの…

「おー。はやいなぁ。さんきゅー。」

とかいいながら乗り込んでみたら

「え。アンタ誰?」

あやまりたおしました。スイマセン。スイマセン。

一歩間違うとやばいモノ
「出勤」と「失禁」

古都
古い街並みと
とおざかる鼓動が
蜃気楼のように
かなたへ消えた

どこへ行こうとも
誰と寄り添おうとも

僕は今日も
くぐもった声で
ほおっておいてくれと
血を吐くだけだ

それは
「こだわらない」という「こだわり」

「ぱ」
「パンツ見えてますよ。」

「あ。みせてるんデス。」

の「ぱ」

タクシー
先日、駅まで友達を迎えに車で行った。
駅のロータリーで待つこと10分。
ふと助手席がガチャリとあいた。
みると見知らぬおばあちゃんであった。
おばあちゃん、俺のMR2を見て乗りにくそうな顔をした。
そして一言。

「吹き上げホールまでね。」
(吹き上げホールというのは、名古屋市にある催し物をよくやる会場です。)

って、まて。
俺の車がタクシーに見えるのか。

あったら嫌なモノ
『媚び』のたたき売り


[Back]