更新記録 2002年04月〜07月

[BACK] [HOME]

2002-07-28
表紙の写真変更。最近では珍しくなったチンドン屋さん。
写真背景に人形を合成する場合、背景と人形の関わりを表現することでいかにも本物っぽく
そこにいるように見せることができます。
この写真の場合、おばさんの目線は写真の撮影範囲外にいる子供に向けられていますが
そこにエミーを持ってくることで、いかにもエミーと話しているように見えるわけです。

2002-07-25
久々にCharacters roomに7枚追加。ワールドホビーフェアにて撮影。
こういうイベントでは大抵いろんなキャラが歩き回ってますから大量ゲットのチャンスなんですが、
とにかく人が多いので、キャラだけを撮るのは案外難しいんです。
コツさえつかめばなんとかなるもんですが、どうしても邪魔なものが写っちゃった場合は、写真合成で消去してます。

2002-07-22
表紙の写真変更。スイカの季節ですなぁ〜

2002-07-15
表紙の写真変更。ワールドホビーフェアのセガブースで撮影。
今までのソニックのゲームが紹介されていたビデオです。
このビデオで、エミーはソニックのガールフレンドであると公表されていました!
ただし、その文のあと写真のように続くわけです。

2002-07-09
表紙の写真ちょっと修正。
ひさびさにPictures roomに2枚追加。
ぷよさんへ13000hit感謝絵のエミーとルージュ。宝石に初めて3Dツール使いました。
いちすけさんからのいただきもの 夏エミー。感謝感激です。ありがとう!

2002-07-08
表紙の写真変更。秋葉原ラジオ会館にて。
秋葉原駅前にあるラジオ会館は、日本で最初にパソコンショップが作られた場所として有名でした。
その名の通りパソコン関連のお店が立ち並び、秋葉原が電気の街として発展していくのに重要な役割を
果たしてきた場所といっても過言ではないでしょう。
しかし、現在のラジオ会館といえば、同人誌即売会場+ガレージキット即売会場+食玩コレクター御用達といった
お店がほとんどです。
時代の流れといいますか、ニーズの変化といいますか・・・
そろそろ名前変えたほうがいいかもね。

2002-06-30
表紙の写真変更。有名なスポーツグッズメーカーの看板ですな。
本当は桜木町の赤レンガ倉庫前に展示してあったんですが、背景が寂しかったので、渋谷と合成してます。
以前、渋谷109前に展示されたのですが、その時撮り損ねていたので悔しい思いをしていました。
決勝戦の前日、たまたま赤レンガ倉庫前を通ったら、あるじゃん・・・。
もうちょっと早くみつかればよかったのにね〜。

2002-06-23
表紙の写真変更。横浜コスモワールドのメリーゴーランドです。
ここの遊園地は小さくてあまり人が来ない割には入場料無料でりっぱな設備があるので、よくCM撮影とかドラマの収録
をやってます。
このメリーゴーランドも立派なんですが、動いてるとこあんまり見たことありません。
写真撮るには好都合なので、デジタル写真の機種別評価なんかにもよく利用されてますね。

2002-06-16
表紙の写真変更。喜多方駅近くのラーメン屋。でっかい招き猫が目印です。
彼がなんでここにいるのかは謎。(^^;)
そのまえにエミーちゃんもなんで喜多方にいるの?と疑問の方々へ
以前SLに乗ったとき、喜多方駅で降りてラーメン屋探していた時に偶然見つけたそうです。
フィギュア提供くーるさんThanks!

2002-06-07
表紙の写真変更。某雑誌の一周年記念号に付いてたオマケプラモです。
知ってる人は知っている某国の自立歩行ハイテクロボットですな・・(^^;)
最近オマケ付きの雑誌増えましたよね〜
私はとりあえず一冊買っとく奴です。

2002-06-03
表紙の写真変更。TDSのセンター・オブ・ジ・アースの中にあるネモ船長の実験室です。
アトラクションに並ぶ列の中間あたりにあります。
細部に至るまで作りこんであって、これからアトラクションへ向かうゲスト達の雰囲気を盛り上げてくれます。
あまり気づかないところにまで神経が行き届いてるのはやっぱり凄いですよねぇ。

2002-05-28
表紙の写真変更。新潟まで日帰りでSL乗りに行きました。
このSLは、現役を退いて小学校の校庭に飾られていたものを、改修して現役復帰させたんだそうです。
実は小さい頃にSLに乗ったことあるんですが、あの頃のSLはもっと怖い感じだったなぁ・・
子供は目線が低いと迫力あるように見えるからかな?

2002-05-19
表紙の写真変更。浅草で有名な、某ビール会社のモニュメントですな。
なんか岡本太郎氏の作っぽいですが、作者はフランスのデザイナー フィリップ・スタルク氏によるものです。
名前はフラムドォ。人魂(火の玉)をかたどったもので、当初はビルを貫くデザインにするはずだったのが、
建築構造上ああなったそうで・・まちがえても###みたいとか言っちゃだめだよ!
ちなみに左側のビルはビールジョッキを現していて、このビール会社の100周年を記念して造られたため
高さは100メートルなんだそうです。

2002-05-12
表紙の写真変更。銀座の歩行者天国にて。
ソニック達がベンチで休んでいるところをパチリ。
ひさびさにCharacters roomに7枚追加。
2002おもちゃショーで仕入れてきました。マイナーキャラが半分(^^)

2002-05-05
表紙のデザイン変更。背景と表題ちょっと変えてみました。
表紙の写真変更。不二家のペコちゃん。
人前でやるとお行儀悪いって言われるよ。(^^;)

2002-04-27
表紙の写真変更。TDSのエントランス付近です。
GCのどうぶつの森+買いました。はまってます。
実写でやるとこんな感じでしょうか?(^^;)

2002-04-21
表紙の写真変更。TDSのアラビアンコーストにて第3弾。
進歩さんから頂いたエッグマンのフィギュア使ってます。
ガレージキットの色塗りは、時間と場所の制約があるため、今回はパソコン上で色を合成してみました。
真っ白なフィギュアを写真に撮り、パソコンに取り込んでお絵かきソフトで色を塗っていくわけです。
チャオはうちにあるぬいぐるみです。
実はビッグが釣り糸で後ろから釣っている というオチがあるわけですが
実際にあるロープには糸なんかついてません。
このロープ、人が ぶら下がっても大丈夫みたいです。

2002-04-17
表紙の写真変更。TDSのアラビアンコーストにて第2弾。
このラクダは人気者で、人がいない場面を撮影するのは一苦労です。
実は男の子がいたのですが、合成で消えていただきました。(^^;)
ちょうどラクダの首にしがみついてたんですが、わからないでしょ?

2002-04-14
表紙の写真変更。TDSのアラビアンコースト。
TDSには、ぱっと見て本当に外国に行った錯覚に陥るような風景があります。
その辺をエミーたちに歩いてもらおうという企画。
なんか地味ですかね・・・(^^;)

2002-04-08
表紙の写真変更。有楽町マリオン前でやってたさるまわしです。
小猿と親猿がいて、師匠が小猿、弟子が親猿の面倒を見てました。
小猿の方が調教難しいからでしょうね。

2002-04-02
表紙の写真変更。ゲームジャム2にて。テイルスとビッグが隠れています。
BGMはあんまし面白くなかったので消しました。
Picture roomにふうじろう狐さんから頂いた3333感謝絵をUP。
いつもありがとうございます。お互いキリ番に縁がありますよねぇ〜

2002-04-01
ちょっと試験的にBGM入れてみました。(うるさい?)
Picture roomに遊雨さんから頂いた10000hitお祝いの絵をUP。
ありがとうございます。今後ともよろしくね!
最近更新が遅いのはOSをxpに変えていろいろと環境整えてるためです。
もう少々お待ちください。