第13話(02.10.14)

連休だというのに、、

 

02.10.14

なんか、日記風、、

 世の中3連休だというのに、今週は一人で単身赴任先の寮で過ごすはめになっています。

今まで単身赴任先のネット環境としてpinCompactを使用していましたが、結構高額な請求になってしまう

こともあり、airHにしました。使いたい放題のコースなので、これなら通信費を気にせずに使えます。

連休前に届いたので、せっせとセットアップして繋ぎっぱなしにしています。

12日

あまりに暇だったので秋葉原に行って前から作ろうと思っていたエフェクターの材料を物色してきました。

なんだかんだとエフェクターが3つ作れる材料を調達してしまいました(爆)

とりあえずは、ペダルエフェクター用のバッファを作ろうと思っていますので、できたらまた報告します。

写真がないのも寂しいので、買ってきたパーツでも載せておきます(笑)

 

 

めぼしいものとしてはMARSHALL JCM900のコンボが49800円で売っていました。結構迷いましたが

買わずに戻ってきてしまった。MARSHALLはあまり試したことがなくどのモデルがよいかということに関して

まだ勉強中なので、飛びつかずに正解だったかな?でも、マーシャルって以外とクリーンが綺麗で気持ち

よいです。また、トーンはほとんど利きませんがリバーブは綺麗にかかります。

JCMかJTMかどちらがいいのかなあ?いつかはほしいマーシャル!

 

13日も秋葉原からお茶の水にかけてお散歩してきました。自作エフェクター用のパーツで買い忘れたものも

あったので、、結構あのコース好きです。秋葉の雑踏から一変して静かになっているし。

 

お茶の水のM楽器で59年製テレのリフィニッシュものを見つけてしまいました。このテレ、以前にもねらって

いて、見に行ったら「前の日に売れてしまいました」、、、て。でもそのテレがまた同じお店に戻ってきたんです。

何でも、ペグの取り付け部に亀裂があったそうで、、M楽器でリペアして同じ値段で出していました。

こういう出会いって、なんか運命を感じるよなあ、、楽器の方が買ってくれって言っているようで、、

 

早速試演させてもらいました。アンプは66年製のデラリバがあったので、御指名しました。

 メイプルではなく、スラブ指板です。どうもネックはリフィニッシュしたときに削ったらしく、結構薄くなっています。

音はメイプル指板とは異なり、音にまとまりがある感じ私の62年のストラトに通ずる音。

でもミックスポジションの音が非常にいい音している。フロントとリアが混ざっていますといういかにもミックスの音

ではなくて、あたかもそういう音のピックアップが鳴っているようなおと、、、ソウルなんか会うだろうなあ。

軽くて見た目もかっこいい、、お店の人が非常に親切だったので内部も点検させてもらいましたが、ネックデイト

とボディデイトが確認できません。

ネックはおそらくリフィニッシュの時にデイトが削られてしまったようです。

ただ、厚めのスラブでハカランダっぽい木目でしたし、ペグはシングルラインのクルーソンでしたので、59〜62あたり?

ボディはザグリの部分まで塗料が入り込んでいないようですが、見つけられませんでした。

ピックガードは1プライの8点止め。59って5点止めから8点止めへの過渡期でよくわからない、、

元々、ストラトもそうだけど、59年って色々な仕様があってよくわからない時代ですよね。

しかし、プレートのシリアルは確かに59年。

私のテレキャスターの知識では年代が判定できない、、こうなってくると、年代については信じられるものがなく、

購入を断念しました。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る