第23話(03.1.13)

録音環境について

 

 単身赴任で長いこと東京にきております(泣)。楽しみのギターを東京でも満喫しなくては

ならないと思うのは人情というものでしょう。

 というわけで、昨年までと今年になって環境を変えたのでご紹介します。

自宅環境

自宅では、PCを使ったHDRを行っています。

環境としては

PC:VAIO              :VAIO PCV-RX65L7(PEN4 2.0GHz)

MIDI音源               :ROLAND

ソフト                     :CAKE WALK 9/BAND IN A BOXなど

上のVAIOっす。これに音だけはよく録りたいので、ONKYOのWAVIOというUSBのオーディオ

インターフェースをつけて、ミキサーから引っ張ってきています。

もちろん自宅ではアンプシミュレータは使わずにアンプの音をマイク2本でねらい打ちっすWww

 

単身赴任先環境(昨年まで)

昨年まではこんな感じっす。

ZOOMのHDRとBOSSのJAM STATIONにPODです。

専用のHDRは録音の遅れ、ノイズに関しては全く心配ありませんでしたがやはり、PCになれ

た私としては専用機というのはどうも操作が煩雑で使うのにストレスを感じていました。

かといって、何度かノートPCでCAKE WALKを試したことがあるのですが、まともに動作した

試しがありません。どうしても音がずれたり、飛んだりしてしまっていました。

しかーし、ふと周りを見渡してみると、ノートもついにPEN4 2GHzの時代に突入しているでは

ありませんか、、

 考えてみると、カードを使いまくった為、商品券とヨ○バシでカミサンの腕時計を買わされた

時のポイントがかなりあって、これはいっちょ挑戦してみるかと思い立ち、HDRをオークションで

処分して、資金を作りましたWww

そして購入したのが、VAIOノート PCG-GRS70という機種です。A4ノートのPEN4 1.8GHzという

トンでもないスペック、、、でも昔と違って安い!
いそいそと帰ってきて、早速CAKE WALKの設定を行い、MIDIもPC内蔵の音源を使用し、

WAVEトラックを4つほどギターで入力してみましたが、これが、全く遅れ、ストレスがありません。

ノートPCで以前に試したときは、マウスなどを動かすと、取り込んだ音にノイズが乗ることがあり

ましたが、このVAIOは全くノイズの問題はありません。

やっと、理想のポータブルの環境ができあがったという感じっすWww

単身赴任先環境(今年から)

WEBから持ってきたので、文字がついてしまっている(笑)

これから、ノートPCでHDRをやりたいけど、スピードとか、ノイズが不安という方にはおすすめ

PCです。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る