第36話(03.07.13)

hryk様、TS9 DXとモデファイSD-1のモデファイ

 広島県にお住まいのhryk様のTS-9 DXとすでにご自分でモデファイされたSD-1のさらなる

モデファイを依頼されました。そのときの様子と、ご本人の感想などをを紹介します。

 

まずはTS-9 DXです。この機種は後藤様のTS9 DXですでに実績があり、特に迷うことなく

モデファイに入りました。

まずは、届いた物はご本人の機材に近い状態で音だしの確認です。

TS-9 DXですが、これは、私が現行のTS-9を弾いた中ではトップクラスの出来です。

あらら、、このレベルでは、モデファイしても効果があるかなあ、、、ちょっと心配、、、

 

SD-1ですが、これはすでにビンテージワイヤー(WEの絹巻き)と艶あり4桁シリアルのJRC4558

が入っています。

、、、参った、結構良い音している、、これは、モデファイした効果が分かっていただけるだろうか、、、

 

と言うことで今回のモデファイはかなり苦戦しそうです。

 

ご本人の音のイメージと、使用機材についてはこんな感じです。

現在使用しているギターはメインはギブソンカスタムショップの92年製の59リイシュー

のレスポールを使っています。ですが、やはりTS-9ですのでメインでの使用はジミーボーン

シグネチャーのストラトと合わせて使いたいと思っています。(レスポールでも使えたら

なおいいです)

好きなアーティストですが、掲示板にカキコしたようにB'zがきっかけで、ギターを始めたの

で現在もハードロックやブルースを中心に聞いています。もちろん、SRVも大好きですので、

あの音が再現が理想です。メインの使用はブースターでの使用を考えています。

うーん、イマイチ旨く表現できなくてすみません。簡単にいうと、SRVサウンド用のブースター

としてと、ストラトでロックをするときに使えるオーバードライブ〜ブースターとしての使用を

考えています。

 

と言うことです。まずは案ずるよりモデファイですWww。

 

すでに、表示用のLEDは青に変わっていますWww。音出しはアンプはピーターソンで、ギターはVanzandt

ストラトと、65年の335です。

デフォルトがいい音だけに、試演もじっくり取り組みました。

それから、ワイヤー交換とオペアンプの変更です。もちろん艶あり4桁シリアルのJRC4558です。

モデファイが終わって試演した感想は、「おお!一安心!やっぱり生々しさは格段に上を行っています。」

この差が分かっていただけるかどうか、、感想をいただくまでドキドキなのです、、

SD-1のモデファイが終わるまで時間がかかりそうなので、先にTS9−DXを発送しました。

それから、ご本人からインプレが送られてきました。


本日AKG-MOD TS-9DXを受け取り早速ジミーストラトを手に取って試奏しました。で、

その感想ですが、もう凄いの一言です!!今まではいまいち輪郭がはっきりせず使い勝手が

わるかったのですが、モディファイ後は全くと言っていい程音抜けに変化がみられて使い物に

なるやつに生まれ変わりました。

よくAKGさんが言われるレイボーンのあのジャリーンとした音も再現できました。

本当に依頼した通り、いやそれ以上に想像以上に良い出来でかなり満足しました。お忙しいのに

短期間で仕上げていただいてありがとうございました。

本当にビックリするぐらい変わりましたよ。特にTSモード以外では歪みが強過ぎてコードの

分離を聞き取ることが出来ませんでしたが、今ならそれができますし、これからは登場回数が

増えそうです。でもここまで使い道があると悩む時間も増えそうですがf^_^;

こうなると、モード切り替えのスイッチがもう少し切り替えやすかったらなぁという気もします。

 

という、うれしいインプレをいただきました。

次は強敵のモデファイSD-1です。これはじっくり試演してご本人の不満点を感じるように耳をこらします。

 

 

これが、ご本人モデファイのSD-1です。ムムムなかなか強者です。

 

このSD-1は部品の交換だけでは音が良くなることはありません。(すでに良いパーツが詰め込まれていますので、、)

ご本人のモデファイした跡をよく追いかけて、見ると特にGNDの引き回しと線材がGNDだけ交換されていないようです。

GNDは電流の流れる気持ちになると分かってくるのですが(爆)ループにしてはよくありません。

このあたりの変更と、配線の長さなどをじっくりチェックして、モデファイしました。

 モデファイ後弾いた感想は、、

「これまた、良くなりました!」これならご本人も満足してくれるかな、、、またまたドキドキでインプレを待ちます。

、、、で、届いたご本人のメッセージです

いやー、このSD-1は本当に生まれ変わりました。自分がモディファイしたものとは全く別物です。

というのも、低音の出方が格段に上がりました。それによって以前から良かった他の音域との差が埋まり

音のバランスがよくなって、コードの分離や音が前に出て来る感じが良くなりました。

で、ストックのSD-1NJM4558の艶あり4桁シリアル)と比べてAKGモディファイ以前は低音の出や

音が前に出て来る感じについては正直ストックの方が上かなって感じがいなめませんでした。

それがAKGさんのモディファイ後は前述のように改善され大満足の結果になりました。

AKG
さんにはお忙しいのにTS-9DXSD-1の二台のモディファイを引き受けていただいてありがとう

ございました。両方共想像以上に良い結果が得られました。

でも、これからは両方とも使用頻度が増えそうで、これらの使い方を考えるっていう嬉しい悩みが

困りましたp(^^)q皆さんもこの悩みを共有しませんか?」

 

モデファイ冥利に尽きます!!

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る