第42話(03.11.2)

03.11.2.2003年度楽器フェアーの紹介

 

 2年ごとに行われています楽器フェアーですが、今回は何とか仕事の都合と折り合い、見に行くこと

ができましたので、紹介します。

 今年は、VANZANDT FREAKさんのファミリーとご一緒でした。目指すは!VANZANDT!?

会場は横浜のみなと未来で開催されていました。まずは、VANZANDT FREAKさんのファミリーと、

トーラスのスタッフの人と腹ごしらえで、豪華なホテルでの会食となりました。

 

31Fからの会場の眺めです。イヤー高い!そんで、これが入場券です。

腹ごしらえをしてから、いざ会場へ出発!すでに3時でした。

 

まずは記念写真です。

真ん中の写真はVANZANDT FREAKさんと私です。右側の写真はVANZANDT FREAKさんとショールームのスタッフの人です。

なんか、悪いことをした人のようですね。(爆)

まずは、聖地へ直行!

・・・・・・・おおお!ものすごい人だかり!いったいどうしたんだ?!

 

VANZANDT FREAKさん「これも、いつも我々が宣伝している成果ですよ」

私「確かに、かなり貢献していますからねWww」

 

なんて、言っていましたら、全然違っていました(爆)

ものすごくうまいplayが聞こえてくるではありませんか。その人だかりの原因は!

 

 

我らが鬼怒無月さんの超絶playでした。

いや〜相変わらずものすごい!1弦014ですから、、、そんな風に見えないところがものすごい!

ディレイでバッキングのループを作って、そのバッキングに合わせて弾くというような、けた外れの事を

やってのけていました。

 

司会進行は宮坂さん。

Playの時とはうってかわって鬼怒さんは人がよい腰の低い人です。「何か質問ありませんか〜」

とか聞いていました。

「ギターは何を使っているのですか?」とか聞けば良かったな(爆)

後で、真鍋さんの長男と記念撮影(鬼怒さんのVサインに注目!)

※鬼怒さんご本人の了解を得てHPに載せております。

 

 

今回のVANZANDTの目玉は55年レプリカのストラトです。53年テリーはタイミング的にほとんどが

無くなっていました。一本だけ展示していましたが、すでにSOLD OUT!

 

55年STはこの男前ぶり!ワンピースアッシュで太ネック!弾かせてもらったけれど、ものすごい良い!

これはマジで良いですよ。リアがこんなに使えるならもう一本欲しい!

これは、後日別途レポートする予定です。(ミイラ取りがミイラにならなければよいが、、、)

 

別のところを回ってきますね、、お次はFENDERです。

 

 

う〜む、、、おじさんはノーコメント

 

次はアリアです。

  

D‘AQUIST軍団。これはかっこいい!フルアコをこんなに奇抜にして、しかも格好いい!許せる!

っつーか欲しいなあ。

 

 

 

次はGROOVE TUBEです。

結構小型のアンプも出していました。ちょっとジャリジャリしすぎかなあ、、もっと中域が欲しい感じがしました。

 

 

マーシャルのブース。

アコギですか??

もうひとかたは、JEFF BECKをやっていました。格好いい!良い音していました。

 

 

個人的には、非常に気になっている「トーンタービー」です。

AKGアンプに採用予定です。ルックスが格好いいですね。

赤はアルニコで新発売の緑はセラミックです。良い音がしそうです。

 

次はギブソンです。

ES333ですって、、、フルアコ軍団。

 

BABY CAT 5Wです。スタックも出たようです。

ケンドリックです。格好いいなあ、、

おっと、GBです。これはGB100だったけ?高いやつです。

タコマ、これも欲しい、、

スゴ!このマーチン500万オーバー!

ハモンドオルガンとレズリースピーカー、

これは、マジで良いです。弾けるなら欲しいなあ、、このスピーカーの中でホーンが回っています。

いやーー本物は良いです。これとローズがあれば後は何もいらない、、、涎

 

うーん、名前失念、、、

レスポールとストラトのあいのこみたいなギター、、作りはものすごく良いです。音も良かった。

 

いやあ、一日中回っていました。

ビンテージ物はありませんが、各社趣向を凝らしていて、非常に楽しめました。

でも、いつも思うのですが、スタンダードなモデルって、いつまでも破られることのない魅力がありますね

50年代中期から後期にかけて開発されたギターは本当に天才によって開発された時点で、すでに

完成していたんですね、、感慨深い、、、

 

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る