第43話(03.11.9)

加藤様、GCB95(ワウ)モデファイ

埼玉件在住の加藤様から、J/D製のGCB−95を使用していて、バイパス時の音ヤセとON時のコシの無さに

不満を感じている。ライブ等でワウのON/OFFをよくミスってしまう為LEDが欲しいとのことでモデファイの依頼を

受けました。

GCB-95は私も使用していたワウなので、同様のモデファイを施します。

 

まずは、オリジナルの状態です。

新しい物のようで、ポッドがモールドがかかっている物に変更されています。基板の材質も変更になっているようです。

 

まずは、LEDを追加して、ポッドを追加します。

配線が、終了したところです。今回もWEのビンテージ線を使用しています。これを使用するだけで音抜けは抜群に良くなります。

音に腰が出てきますね。

 

これが、完成したところです。今回はご本人の要望通り赤のLEDを追加しています。

また横に増設したポッドはエフェクトをONしたときのボリュームとワウの周波数を調整する(トーンのように効きます)ポッド

です。

 

加藤様からインプレッションが届きましたのでご紹介します。

 

こんばんは、加藤です。
昨日AKGモディファイCrybabyが届きました。

本日音出し致しましたので、早速感想をご報告致します。

インプレ時の環境

ギター:MUSICMAN AXIS
アンプ:BADCAT Cub’15R

まず第一印象としてはつないだ時に音ヤセが無くなったということです。
BOSS
のラインセレクターを使ってモディファイ前のCrybabyとも比較しましたが、
明らかにモディファイ後の物の方が音が太いです。
TRUE
 BYPASSの効果が実感できました。

そしてエフェクト音に関しては、
高域のピーキーな感じがうまく抑えられ、
中低域の成分が前に出てきた音になったと思いました。

モディファイ前のCrybabyは高域ばかりがうるさくて、
特にリアPUで弾いた時などには耳が痛くて仕方がないので
思わずペダルを途中で踏み込むのを止めてしまいます。
しかしモディファイ後のCrybabyは、
中低域もしっかり残っている為、遠慮せず踏み込んでいけます。
音にハリが出た感じです。

操作面では、
LED
を搭載したので、視覚的にON/OFFが判別できるようになり、
今後ライブなどでの誤動作が無くなると思いました。

また、トーンコントロールと音量コントロールを増設したことによって、
様々な場面に応じて使い分けが可能になりました。
特にトーンコントロールは可変幅を設定できるので、
一台で何台分もオイシイ感じがします。
音量コントロールはトレブルブースター的にも使えそうなので、
今後さらに用途を研究してみたいと思います

今回、モディファイしていただき非常に満足&感謝しております。
中の配線も拝見させて頂きましたが、非常に仕事が丁寧で感動しました。

今後おおいにAKGモディファイCrybabyを活用させていただきます。

お忙しい中無理を言ってしまいましたが、今回はどうもありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願い致します。    
うれしいインプレですWww

長く使ってもらいたいです。

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る