第45話(04.1.22)

VOX CRY BABY SUPER MODIFY

 

VOXのビンテージにJENの時代があります。これはVOXのワウの中でも代表的な

サウンドといえると思います。

ただし、このSUPERという機種は便利機能として、ワウとして使わないときは、ボリュームペダルとして作用するように

なっています。

ボリュームペダルって、かなり音痩せも激しいし訳で、やはり使用しているといやになってきたとのことで今回のモデファイ

の始まりとなりました。

 

 

まず大前提として、使用しないときはTRUE BYPASSにしたいとのことで、しかし、フットスイッチはモードの切り替えに

使用されているので、フットスイッチは使用できません。そこで、サイドにスイッチを設けて、そのスイッチでTRUE BYPASS

か、エフェクトを使用するかを選択することにしました。

 回路を見ると、さすがにJEN時代の物でインダクターもFASELが最初からついていましたので、これは手を入れません。

コンデンサ、抵抗はアレンブラッドレーです。バッファのトランジスタもさぞかし良さそうなので、私がいつも行っているGAIN

とトーンの増設を行いました。

 完成したワウを弾いてみると、これは素敵なワウ!!

確かにボリュームペダルも欲しいときがあるし、、ワイヤーを交換したせいか、音痩せは感じられません。元々バッファが

ついているので、音痩せには強いのです。

でも、ボリュームペダルが足の感じについてきていないようでしたので、これはFULLTONEに置き換えました。

置き換えて大正解ですね。私的には非の打ち所が無いワウに生まれ変わりましたWww

 

 

ご本人様からの感想が届きましたので紹介します。

 

ワウを防音室で爆音しました。

むっちゃええ音、音抜けいいです最高です。

十分なレンジが確保されており、改造前にあんなに心配していた音痩せもほとんど気

になりません。

 

メインスイッチは大正解でした。エフェクトONでLEDの点灯と共に、ジーンとか

すかなノイズがのり、いかにもこれからって感じでかっこいいです。

トゥルーバイパスで、電池の消耗もなく、音痩せもなく、いつでもつないでおけるワ

ウに生まれ変りました。

 

ワウモードは、大人の色気、夜の声、スケベな音。

半開きでもどこでも、抜けてきます。

音楽的にならない自分が弾いても、音楽的になってしまいます。

踏んでいくと、音が丸い固まりから、音程感を損なわずに変化します。

コードでも、ソロでもOKです。

ポッドを交換したせいでしょうか、直感的に踏み込んでいけます。

高域がうるさくないので、もっと踏み込みたい気になります。

 

ボリュームモードでは、原音より少しFATな音がしますが、ピッキング感は損なわ

れません。

ボリュームをもう少し細かく調整できるとベターですが、ポットがワウと共通なので

しかたがありません。

 

ボリュームとトーンは外に出さず基盤に内装してもらいましたが、シンプルでとても

気に入ってます。

外見は何の変哲も無いボロいワウ、でも中身は素敵なスペシャルワウです。

 

あの押入れワウを、かっこいいワウにしてもらってありがとうございました。

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る