第52話(04.6.20)

成田様TS-9、マーシャルガバナーモデファイ

 

成田様より、TS-9、ガバナーのモデファイの依頼を受けました。

TS-9のモデファイは手馴れたものでしたが、このガバナーは初めての相手です。

TS-9のモデファイ内容としては、ワイヤーをビンテージのWEに交換します。これだけで、音抜けが格段によくなります。

それと、回路の一部の定数を変更します。

極めつけはJRC4558の艶ありのNOSオペアンプへの交換です。(これは心臓部ですから、、)

 

 ガバナーの方は、スイッチの形状が形状なので、TRUE BYPASS化してしまいます。

それと、写真を撮るのを忘れていましたが、MODEスイッチを交換して、ミニスイッチに変更、AKGドライブで採用した

MODEをそのまま入れました。

線材の交換はもちろんです。

 

 

 

その後、成田様から感想をいただきました。

 

赤木様、成田です。

 

昨日届きました。早速、Mini Ampで試してみましたが、

TS-9の方は、音抜け、Toneの効きが良くGoodです。

ガバナーの方は、なかなかユニークなスイッチで面白い

です。(いずれもTube Ampとの相性は良さそうです)

※最初に繋いだ時、音が出なくてびっくりしたんですが、

 只の電池切れでした(^ ^)

 

週末に、Studioでちゃんと音出しをする予定です。

詳細なImpressionは、しばしお待ち下さい。

 

ところで、各EffectorのModify内容について幾つか

教えて下さい。

 

TS-9

 基本的に赤木様のModifyと同じですか?

 特にオペアンプ(JRC??)、配線、コンデンサ、トゥルーバイパス

 

ガバナー

1.切り替えスイッチの順番は、上からオリジナル、シリコン、

 ブースターの順番でしょうか?

2.TS-9同様、Modifyで使用した物は何ですか?

 特にオペアンプ、配線、コンデンサ、トゥルーバイパス

3.ブースターモード?(スイッチの一番下)に関して、基本的に他の

 モードと同様に、Gain、Tone、Volumeの相互作用があるん

 ですよね?(Full ToneのFat Boostみたいですね)

4.ブーストレベルは、Max +??dbですか?

 

以上、長々書きましたが、宜しくお願い致します。

 

赤木様、成田です。

 

本日、StudioでAKG Modified TS-9とBB-2のImpressionして

きました。添付Fileに私の機材を簡単に紹介します。

因みにPOD Pro以外は、真空管のPre&Power Ampです。

 

今回のImpressionには、私の機材の他に、StudioにあるJC

(スピーカー4発)も使用しました。

 

前置きが長くなりましたが、結論としては、凄過ぎます!!!!

TS-9は、Marshallの歪んだ音にBoosterとして使っても、ちゃんと

存在感がありますね。特にびっくりしたのが、JCに繋いだ時ですが

音が太いし、音が前に出る、Toneの効きは良いし、Gainと

VolumeをFullにした時は、その辺のへたれAmpやEffectorとは

比べては失礼な位、良く鳴ります。

 

色々試してみましたが、赤木様と同様にGain:9時、Tone:3時、

Volume:Fullが良いですね!Gooooooodです。

 

BB-2の方ですが、これもまた参りました!これなら、自分のAmp

を持っていかない時(持っていけない)時にも、歪んだ音を造るのに

苦労せず簡単にいけますね。

※特にStudioのじぇんじぇん鳴らないMarshallでもいけますね!

歪みのキャラクターが選択できるのは、ひじょーに有難いです。

 

設定は、基本的にGainをFullで鳴らした方が、バリバリッとした歪み

が得られるので良いですね。Boosterとして使用する場合は、

TS-9と同じ設定が良いですね。

 

いやはや、恐れ入りました。これなら納得です。有難うございました。

 

というわけで、気に入っていただけたようです。ほっと一安心です。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る