第56話(05.02.06)

川口 JAMセッション

 2005年2月5日に埼玉県川口市してJAMセッションを行いました。

このときの模様をお伝えします。

会場は以前から非常に気になっていたcavallinoさんにお願いすることができ、開催は14:00、終了がなんと21:00というスケジュールで開催となりました。

 当日の朝、岩手からドラムで参加のY田さんを迎えにゆき、時間があるので、二人で朝からワインで乾杯していると、関西のあきさんから連絡があり、「早めについてもーた」との事だったので、追加でワインを注文して、機材の搬入前からペロペロに酔っ払ってしまいました。内心、これから機材搬入なのにやばかったな、、と思っておりましたが、なんとか緊張感で乗り越え、無事機材の搬入と、音だしをしていると、もう待ち合わせの14:00になってしまいしました。「ちょっと、皆さんお迎えに行ってきます」と、お店をでて、駅前に行きました、、皆さん、初めてですが、おそらくはギターを抱えてわいわいやっているグループがいるだろうと思っておりましたが、誰もいません。待つこと20分、、まだ誰も来ない、、しょうがなくお店に戻り準備の続きと、お酒を飲んでおりました。ちょっとして、お店のハコバンの方が現れて、アンプの音だしが始まりました。非常に興味を持っていただき、購入の勢いでしたwww

機材準備中の様子、、というかすでに弾きまくりモード、、のあきさんとy田さん

 

 そんなこんなやっているうちにNOBUさん登場、ついで年齢不詳さん登場、ちーぼうさん登場、、と次々到着し、ようやくオフ会の雰囲気になってきましたので、すかさず自己紹介モードに突入して自己紹介を行っていると、窓の外で、変な外人が紙を持ってうろうろしているのが見えました、、、(どてさんの登場www)

 「それでは、皆さんギターももって着ていただいたし、音だしをしましょうか?」と音出しモードに突入!アンプを3台用意したのですが、既におのおののギターに接続完了されていて、皆さん全く隙が無い状態!誰かが遠慮がちにコードを弾き始めたら、、始まってしまいました。ブルース、、、、ブルースは12章節で一区切りなんだ、、、、っつーかいつまでたっても終わらない、、誰も終わりを感じさせるフレーズを弾いてくれない、、、ようやく1回戦が終了、皆さんお酒でも飲んで、と思いきや、今度はDでブルース、

 

多才なあきさん、ピアノを弾いたり、ドラムを叩いたり、、でもこういうブルースのときってドラムとベースが一番大変なんですよ、、、ふとあきさんの方を見てみると、なんと!ドラムを叩きながら電話している!!この技には一同唖然!当の本人も苦笑いwww

 

ブルースハーブを吹くNOBUさん、そして、なんだこの人?(かつらをつけたどてさん、NOBUさんの54年GTを弾いてます)

 

この辺の時間になってきて、さらに参加人員は増えて行き、トーラスのM坂さん、えびす・すててこさんらが登場。ますますエスカレートし、1曲は4楽章くらいの長さに、、、アンプも私が色々設定していましたが、診てみると、全てフルテンに変わっています。。。。。

 VZFさんから電話が入り、今から電車でそちらに向かいます、、バックでAのブルースが流れていて良く聞き取れませんでした、、、ようやくVZFさん登場、まだ先ほどのAブルースが続いていました、、、なんという恐ろしい人たちだ、、、

 

えびす・すててこさん、T田さんでビートル熱唱!                   トーラスのM坂さん(私のBAKERを弾いています)

55年レスポールを持ってきていただいた年齢不詳さんと、64年335を弾くちー坊さん

右はVZFさんとどてさん

この辺で、あきさんが関西方面へ帰る時間となってしまいました。帰り際にあきさん「あのー私、今日ギター弾いていませんでしたけど、ギター弾けますから、、」と言い残し、関西へお帰りになりました。わざわざ、遠方から来られたにもかかわらず、ギターを弾くことができず悲しい後姿でした、、、、(大泣)またよろしく。

夜になって、お店のハコバンの方たちがパワーアップして再登場!ドラマーを引き連れてきました。

ドラムの統率力は恐るべきパワーでした。あれほど好き勝手弾いていた皆さんをグイグイ引っ張ってくれ、音にまとまりが出始めました、、、いやー恐れ入りました。

この時間になって、年齢不詳さんがばて気味に、、、、後で聞いたところ、指が出血していて、弾けない状態、、見てみると本当に指から血がでていました(汗)

お店のまえで記念撮影!

この後、お店を出たわけですが、NOBUさんが、「あのー、私そろそろかえり。。。」「次いこう、次!」、、ということで、再度全員参加の2次会へ、、

考えてみれば、2次会で初めて、皆さんとお話ができました。全てのギターとアンプがフルテンだったため、何も聞こえない状態が続いていて、お話どころではありませんでした。

 2次会でも恐るべきおっさんパワーが炸裂しまくりで大いに盛り上がりました。

「あのー、私のSOUL BREAKERとか、ワウの音はどうでした?」

「あれ?どのギターに繋がっていたの?どのアンプから音が出ているのか良くわからなかったよ、ごめん、、、」

想定はしていましたが、想定以上の事態が起きていたようでしたwww

本当は、皆さんの持ってきていただいたギターの話とか、SOUL BREAKERの音、ワウの音などをお伝えしようと思っていたのですが、どうやらそれは不可能なようです。

「だってさ、AKG、時間短いよ、8時間しか弾いていないんだぜ、8時間だったら、8曲しかできないからな、、、、俺はあと5時間くらい弾きたい!」と2次会が終わる寸前の真夜中にちーぼうさんがおっしゃられたこのパワフルな言葉に私は言葉を失い、ひっくり返って笑ってしまいましたwww

それにしても、私自身大変貴重な面白すぎる体験をさせてもらい、本当に感謝しております。こんな、おっさんたちを追い出すことなく、終始見守っていただいたU田さんとそのお店に感謝感謝です。また、次回のアンプもこのような場を持ちたいと思っております。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る