77話(07.08.05

3OFF

 

 毎年恒例にしているOFF会ですが、今年は福島県二本松市にあるスタジオ付きペンションに泊りがけで行うことにしました。

東京方面から車で3時間半、岩手県からくるまで時間半というちょうど中間地点です。

何で福島県を選んだかというと、24時間爆音可能なスタジオ付きだからです(笑)

 早朝、ドラマーのY田さんに迎えに来てもらい、アンプやギターを車に積んで家を出て、2本松にお昼くらいに到着。

HRLさんと待ち合わせ、昼食に行きました。なかなかコジャレたレストランがあって、そこでカレーなどを食べ、近くのコンビニで力水を購入し、スタジオを目指します。

 

 

 

山奥のペンションで雰囲気もよく、これだったら、防音しなくても大丈夫という環境です。

ただ、スタジオが数部屋あるので、お互いのための防音という感じでした。

 

 

とりあえず、到着し、くつろいでいると、恵比寿ステテコさん親子がやってきました。

宿泊の部屋を見せていただくと、ロフトになっており、私の息子、恵比寿ステテコさんの息子は大喜びで上ってゆきました。

 

 

 

今回、私が持ち込んだのは、73年製のES335とテレキャスターAKGモデル。HRLさんがプレベを持ち込んでくれました。

 

 

そして、本日の主役たち

左が私作のODS、右がHRLさん作のGOHYA CHAMPLEです。

 

  

 

うちの息子はピアノとして参加、恵比寿ステテコさんの息子はドラマーとして参加です。(ちなみに尊敬するミュージシャンはクイーン。うちの息子は久石譲さんです。)

 

だんだん盛り上がってきて、音量も上がってきました。

しかし、今回の私のODSは100W!ドラムの音量になんか負けないんだ!

・・・とだんだん、頭がくらくらしてきて、脳味噌が揺れてきています・・・

 

 

気が付くと、なんとドラムセットが2つ!ツインドラムです。

しかも、うちの息子はピアノのはずですが、恵比寿ステテコさんの息子と同じドラムセットをたたきまくっているではないですか。

なんと、今年はツインドラム&オクトパス!です。

私は2台のドラムの間でギターを弾いていて、オカズの度に手が4本出てきて、2台の若干ずれたシンバルが私の脳味噌をかき回していました。

だんだん、気持ち悪くなってきました・・・

 でも、子供は覚えが早い。うちの息子はドラムは触ったことが無かったのに、今回のOFF会で、一人でたたけるようになっていました。

 

 

時間もたっぷりあるので、夕方、一段落して、食事の準備ができたようですので、スタジオを出ます。

お手製の料理がもてなされ、皆さんご機嫌です。

 なんと、食堂にも、ドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプが置いてあります。まさに天国!

でも、今回の場合はドラムが2台でなければ成り立たない構成です。

 

通販で購入した泡盛も持ち込み、かなりよい気分になってきたところで、また夜の爆音大会!

今回のサンプル音源はこんな感じです。(ローランドのR1の一発録り)

 

サンル1 GOHYA CHAMPLE335

サンプル2 ODS335

サンプル3 ODSTelecasterAKGモデル)

 

やはり、こういう爆音のセッションには100Wは非常に有効です。

ギターのボリュームフルにしてドライブサウンドにしておき、絞るとクリーンですが、音量が負けることはないし、FOOT SWに取り付けた、DRIVE SWBOOST SWとギターのボリュームの組み合わせで音色も自在です。

クリーンのときはROCK MODEJAZZ MODEで、JAZZ MODEのときはFender AMPに近いイメージの音、ROCK MODEはもっとMIDDLEが太いBOOGIEに似たサウンドになります。

終夜運転対策としてバイアスは深めに設定してきており、発熱は抑えられていました。マスターボリュームは5以上回すことは無かった位音圧は取れていました。

 

HRLさん作GOHYA CHAMPLEもセクシーな真空管サウンドです。今回の回路もプリアンプに相当な仕掛けがされており、小音量でも迫力のドライブサウンドに仕上がっています。

 

再び休憩に入り、力水を注入、子供たちの目はそろそろ鳩豆状態になってきており、部屋に入って睡眠状態になってしまいました。

 さらに再びスタジオへ行き、なんと気が付いたら夜中の2時過ぎまで爆音大会。気絶状態でベッドに向かいました。

 

恵比寿ステテコさんは用事があり、早朝に帰宅しました。

朝、息子に起こされて、朝食をとり、再びセッションへ・・・さすがにクタクタになりました。

 

昼頃チェックアウトして、スタジオを去りました。

とても素敵なペンションでした。料金も良心的!また来ます。

 

帰りはせっかくの福島なので喜多方ラーメンです。といっても、喜多方はさすがに遠く、福島駅付近で探そうということで、福島駅に向かいました。

途中、立派な構えのラーメン屋があり、入ってみました。これが安いし、うまかった!

 

 

HRLさんは福島駅から、東京へ向かいました。われわれは一路、高速で岩手県へ向かいましたが、途中大雨でした。

今回も非常に有意義な一日でした。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る