79話(07.11.02

杉浦様ワウV847モデファイ

 

杉浦様より、V847のモデファイのご依頼を受けました。

外付けのボリューム追加、DCジャック追加、基板変更、配線材変更、ポッド変更、TrueBypass化で実用的なモデファイです。

モデファイ後の写真です。

杉浦様から素敵な、うれしいコメントが届きましたので、ご紹介します。

 

AKG

 

こんにちは、杉浦です。

昨日モデファイしていただいたワウが届きましたので、さっそく今朝弾いてきました。

以下感想になります。

 

まずoffでアンプにつないだ瞬間から違います。モデファイ前はon/off問わずに音が細くなっていたのですが、off時は全く音質に影響しなくなりました。

onにすると、前は踏み込むと場合によっては酷いノイズを撒き散らせていましたが、それも無くなっていました。

それどころか、耳に痛くなく、それでいて澄み切った高域が得られました。

思わず自分が踏んでいるのが本当にワウなのか疑ったくらいです。

 

音色ですが、これはもう“素敵”としか言いようがありません。

はじめワウのvolを7くらいで試したのですが、音の曲がり方がとても滑らかで、カッティングだと水中から水面を見上げたようなやわらかく、それでいてきらきらした音になりました。

和音やチョーキングで音を伸ばしたり、ヴィブラートでも、1音1音の消えぎわまで美しく包んでくれました。

アルペジオでは少し生暖かく、やさしい香りの風が首元を過ぎてゆくような気分を味わえます。

 

とてもワウの感想とは思えない表現ですね、、

 

でもどう使っても綺麗なんです。

どこで止めてもやわらかいんです。

モデファイ前の音の変わり方は、音の頭を引っ掴んで、無理やり引きずり回して音を動かすような、表面っぽい変化でしたが、

モデファイ後は、音が自分で演奏者の来て欲しい所に歩いてきてくれる印象です。

音が、ふっぅ、と足元から変化してくれます。

最高のワウだと思います。

 

volフルの上品な軽いクランチも捨てがたいですが、vol4〜7くらいがメインになりそうです。

 

こんなにも素敵なワウにしていただき、本当にありがとうございます。

末永く、愛用致します。

 

WEB紹介の件、もちろんかまいません。

ワウ愛用者の方には死ぬまでに一度は踏んでいただきたいと思ったほどです。

私の感想は他の方とは少し雰囲気の違うものになってしまいましたが、どなたかが参考にして下されば幸いです。

  

何度もしつこいですが、本当に最高のワウをありがとうございます。

 

杉浦 

 

なんとも文学的で美しい表現がうれしく感じました。有難うございました。

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る