86話(10.05.21

KV-847モデファイ

 

K様からワウ(V-847)のモデファイのご依頼を受けました。

Beforeの写真を撮り忘れておりました・・・・

すいません。いきなりAfterになります。

今回はGainを内部に追加で、ぱっと見はモデファイされていることが分からない、玄人仕様です。

 

 

 

 

K様からのインプレッションが届きましたので、ご紹介いたします。

 

今日早速音だししたのですが、期待以上に満足しています。

元々はトゥルーバイパスと音量調整だけで十分と思っていたのですが、AKG様のHPを始め色々調べているうちにまだまだよくなる期待が膨らんで、今回の依頼になりました。

ギターを始めたのはもう20年以上も前になりますが、ワウは最初にギターを買った時に歪みと同時に購入して以来の長い付き合いです。レイヴォーンとかジミヘンのペダル捌きがお手本でした。

それがワウを買ったきっかけと思っていましたが、今回音だしして20年以上忘れていた事を思い出しました。ギター始めてすぐにやった事は、マイケル・シェンカーのワウ半踏みトーンでした。色々試行錯誤したのですが、その時はどうしてもあの音にならずに諦めました。

ずっとそれは忘れていたのですが、今回音だししてどこでもおいしい音のする感触を楽しんでいる時に、たまたま足を止めた瞬間、その音があのマイケル・シェンカーの音の感触だと気付きました。マイケルがどんなワウを使ったのかは知りませんし、スタインバーガーにブギーのMK4と、マイケルとはピックアップがハム以外何の共通点もないセッティングでしたが、間違いなく僕が20年以上前に欲しがった感触です。

王道の使い方をしても半踏みで使っても、とにかく気持ちのいい音が続くので、いつまで経っても弾き続けたくなります。もちろんバイパス音は劣化がなくなったので、使いたい時以外ははずすという必要もなくなりました。今まで以上に使いたくなる機会が増えそうです。

ちなみに、つないだバイパス音がつながない時より気持ちいい気がします。気のせいでしょうか、それともワイヤーの音なのでしょうか。

今回は本当にありがとうございました。

 

今日は仕事後にバンドの練習に行っていました。知り合いのギター弾きを捕まえてはワウの自慢をしています。

HPでご紹介くださる件、全く構いません。それを見て少しでもモディファイの良さに気づかれる方がおられれば幸いです。

ちなみに私が最初に買ったワウは今では名器とされるIbaneseWH10です。最初に買ったエフェクターということで愛着のある一品で今でも所有しています。先日も音だししてみたのですが、やはり私が憧れたワウの音とは違うものだと言わざるを得ません。

これからもいい音を作れるような作品を期待しています。

本当にありがとうございました。

 

 

何か、機材をただ、モデファイしたり、作成したりしているだけではなく、K様のように、その事がきっかけで、若かりし日(失礼!)を思い出していただくことが出来るとしたら、私も少しは役に立っているのかな・・・としみじみ感じます。

大変うれしく思います。ありがとうございました。末永くご使用していただきたいと思います。

 

まやかしは、好きではないのですが・・・WEのバイパス音はそれだけで、エフェクターにしている業者も見たことがあります。決してワイドレンジではないのですが、ギターの丁度良いところを通してくれるワイヤーだと思います。

 

 

エッセイへ戻る                      トップページへ戻る