ストラトヲタク所有のエフェクター達

 

ここのサイトで紹介しているストラトヲタクが所有しているエフェクターを紹介します。

これまた、良いチョイスです。

 

FULL TONE FULL DRIVE2

私も持っておりますが、これはストラトヲタクが先に入手しておりました。ストラトヲタクの方は白いノブです。私の方は黒いノブです。

白ノブ、黒ノブで音の違いはないと思いますが、これはチューブスクリーマー系の音が楽しめます。また、ドライブのノブを引っ張る

事によって、ドライブに使用しているダイオードがバイパスされて、純粋にオペアンプで増幅された信号が出力される(つまり

ブースターとして使用できるわけです)ようになっており、マスターボリュームしかないような古い真空管アンプを使用するとき

等は非常に便利にできています。

 

HOT CAKE(3ノブ)

これも、確かストラトヲタクが先に購入して、私が後から購入した物です。

印象はチューブスクリーマーのような絶対的な癖はなく素直なオーバードライブで、ドライブレベルを上げて行くと、かなり

過激に歪むところまで行きます。

3ノブはトーンコントロールができるので、シャキーンとした音から、ウオームな音まで自由に出すことができますので

非常に便利です。

 

TS-808

出ました。TS808のビンテージ物です。オペアンプには4558の艶有りが入っているようです。

いやあ、うらやましい。

彼は57にこのTS808をかまして、65年物のバンドマスターでならしているようです。

実にうらやましい環境ですなあ。

ルックス、サウンドとも申し分なし!しかし、コンパクトエフェクターと思えないくらい高価です。手が出ない。(悲)

 

カールマーチン CRUNCH

これは、先に私が購入しており、進めた物です。

名前の通り強烈に歪むような物ではありませんが、「行くか行かないか」位の歪みの細かい調整が効いて、

私は重宝しています。その出音もチューブスクリーマーとはまた違ってTS系よりは太めの音がします。

また、私的にはTSはシングルに相性最高だと思っていますが、TSにハムバッカーを入れたとたん「何これ?」

みたいな音になりますが、これは、どちらでも、そこそこ行けます。

また、価格も納得行ける価格だと思いますよ。

 

TS-9 DX(ビンテージ物)

写真をもらって{あら?持っていたっけ?}と思いましたが、彼曰く私が強引に奨めたということでした。(覚えていない)

しかし、これも最高にいいですよ。シングル系には太鼓判!

しかしこれも、コンパクトエフェクターと思えないくらい高価。

 

ダイナコンプ(ビンテージ物)

これも、私が奨めた物ですが、彼の方はスクリプトロゴの初期物。これはうらやましいです。

しかもこのルックスにはやられます。(笑)

スクリプトロゴはかっこいいですな。ダイナコンプは微調整ができなく、ちょっとかかりすぎと思うところも有りのですが、

自己主張があり、良いのではないでしょうか。音は太いですよ。

 

LINE6 POD

私が奨めて購入しました。

彼も寮の生活なので、アンプで大きな音が鳴らせないので、重宝しているはずですが、聞くとバンドマスターで

ならしているようです。余り使用していないみたい。

日本の住宅事情にぱったりなアンプだと思います。

私も、今回、寮に持ち込んでいますが、家でならしている分には「デジタルだしなあ、、」みたいなことがありましたし

実際に、大音量でならすと、音の遅れが非常に気になっていましたが、ヘッドホンで聴いている分には、遅れは感じられず

強く弾いたときと弱く弾いたときで、ちゃんと音量だけではなく、音質そのものが変わるニュアンスとか、少し歪みを加えると

音に粘りが出てくる様子は本当に良く真空管アンプの音を研究しているなと感心させられます。

 

結構、ストラトの大御所を押さえたエフェクターになっていると思います。

良いセレクションだと思います。これで57かき鳴らしてみたい物ですな。

私的には特にTS808が非常にうらやましいです。彼は、57に一番合うと言っていました。