#460/460 JAPAN コメント数(0)
★タイトル (KUH95291)  00/ 4/12  18:22  (135)
usen a26> 00/04/08                 aMI
★内容
                                                                         
■今週のベスト3
 1. TSUNAMI                        SOUTHERN ALL STARS     VIDL-30475  →
      TBS系「ウンナンのホントのトコロ」より              00/01/26
        在位8週目通算10週目.8月に初めて茅ヶ崎海岸でコンサートを行うらしい.
 2. 好きになってく 愛してく       KinKi Kids             JEDN-0012   △12
      フジ系「LOVE LOVE あいしてる」メインテーマ            00/03/08
        突然大きく順位アップ.どうしたんだろう? 大した曲じゃないと思うんだが.
 3. Wait&See〜リスク〜             宇多田ヒカル           TOCT-22070  △8
      タイアップなし                                        00/04/19
        コロンビア大学に無事合格したそうだ.とりあえず音楽活動は続けるらしい.

■初登場および好アクションの曲
13. 今夜月の見える丘に             B'z                   BMCR-7038   △3
      TBS系「ビューティフルライフ」主題歌                00/02/09
        チャートのあやで少し上昇.タイアップ先は見事に大ヒットしたそうですね.
14. ひまわり                       Kiroro                 VIDL-35120  ☆
      NHK「One Hert,One World 世界ハート展」テーマ       00/03/23
        メジャーでは7枚目のシングル.今年の夏も去年のような冒険曲は出すかな?
15. 恋のダンスサイト               モーニング娘。         EPDE-1067   △3
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/01/26
        駅伝と同じ日4/16の「ASAYAN」で,追加新メンバー3名が発表になるんです.
16. Fly high                       浜崎あゆみ             AVCD-30066  △3
      「ライコス」CM                                      00/02/09
        チャートのあやで少し上昇. 30万枚限定のため,オリコンでは影も形もない.
17. Sunshine Love                  Tina                   TKCA-71840  ☆
      タイアップなし                                        00/03/01
        3/18-17位以来の返り咲き. コンビニとかで聴くとなかなかフックのある曲.
20. しずく                         奥田美和子             SRCL-4725   ☆
      フジ系アニメ「GTO」エンディング                    00/02/02
        大江千里作詩&作曲&編曲.大江千里が惚れ込み初プロデュースした新人登場.

■注目曲
21. 祈り                           小林建樹               KTCR-1669   
      タイアップなし                                        00/02/09
        オリコンでは最高位47位までで既にベスト50圏外.平井堅に負けずに頑張れ!
29. time after time                EARTH                  AVCD-16001  ◇
      グリコ「ポイカジ」CM                                00/02/23
        最近の新人にしては珍しくじっくり売ってるのか,それとも手詰まりなのか.
55. on the way to YOU              globe featuring KEIKO  AVCG-71020  
      タイアップなし                                        00/03/29
        KEIKO作詩,小室哲哉作曲&編曲.MARC度が下がった分tk度の上がったglobeか.
66. DUET(Pair Cuts Ver.)   HAIR CUTS featuring 小田エリカ PHCL-20007  
      WOWWOW「Duet」主題歌                                  00/03/01
        デュエット男女のバランスが悪い. 何の為の「featuring」なのかわからん.
108 April-Theme of "Dear Friends"- SPEED                  TFCC-88162  
      アルバム『Dear Friends 2』より                        00/03/29
        さよならベスト2セット目からの未発表新曲.いかにも終わりの歌だが弱い.

 いつまで続くかサザンの天下。しかし今週は宇多田新曲が3位に上がってきまし
た。で、2位がキンキなわけなんですが、この曲そんなにいいかなあ。どうもパッ
としないと思うんだけど。でもオリコンではサザンを押し退け初登場1位になって
るし、世間では売れてるというのは事実のようです。

 初登場では、キロロは注目曲から、Tinaは出戻りなので、純粋な新顔は20位の奥
田美和子のみということになります。大江千里が惚れ込み、初めてプロデュースし
た17歳の新人女性ボーカリスト。確かに言われてみればたしかに大江千里、という
か、大江千里楽曲の渡辺美里ですなあ。歌唱の雰囲気は結構違うけど。中間部のヒ
ップホップ風&ラップな展開は、ちょっと浜崎あたりを意識してるのかな? 個人
的にはちょっと余計かなとは思うけど、おかげでその後のメロディアスな変拍子の
仕掛け&サビが際立ってるので、まあよしとしますか。強力なタイアップ付いてる
し、とりあえずは今後の展開に注目ですな。わりと気に入りました。

 つんく赤青黄対抗のglobeソロ3作同時は、KEIKOが注目曲55位に登場したのみ。
どうやらtkの楽曲はインストらしくA26への登場はなしなんですが、MARCは有線
の総合ベスト200(演歌も含む)内にも見当たりません。初動については完全に惨敗と
いうしかありません。そうそううまくいくもんじゃないですよね。

 この件を見ても、歌謡曲チャートにおける小室哲哉の神通力も(つんくのおかげ
で)かなり薄れてきたように感じます。一応、話題としては去年の国連『麻薬乱用
撲滅キャンペーン』への協力、安室奈美恵の『沖縄サミット・イメージソング』と
いった、いわゆる歌謡界とはちょっと違うフィールドでの、高尚な活動(もちろん
皮肉です)で、売り上げや順位などといった泥臭いこととは関係ないものとなって
きています。なんでも国連本部でライブをする、なんちう話まであるそうで。

 というわけで、まだまだ「売り上げや順位などといった泥臭いこと」であるとこ
ろの、鈴木あみの新曲の動向が、歌謡界の仕掛け人としての小室哲哉と、そして彼
女自身の今後を占う上で重要なものとなってきそうです。というわけで、いつもの
やつ……の前にひとつだけ。

 今週は新曲が3曲ということは3曲消えたわけです。その他の曲で、上の「■初
登場および好アクションの曲」に挙がっていない曲が、前週と比べて順位が変わっ
ていないか下がってるか、ということになります。そのうち現状維持が4曲で、残
りの7曲が▼(下降)マークです。さらにそのうち、ランクを大きく(5つ以上)下げ
ているのが3曲。何を隠そう、赤黄青です。

 今週、黄は5ランク下げて9位、赤は6ランク下げて11位、青は大きく8ランク
下げて18位です。この調子だと早ければ来週にも3曲とも消えてしまいそうな気配。
いかにもバブルなチャート・アクションですな。

 要するに今週は、宇多田、キンキがランクを上げ、赤青黄が単独でランクを落と
し、ランク外に落ちた3曲の代わりに3曲が後ろ気味に登場した、ということで、
他の曲は自分自身にに動きはないものの、結果として上のものは押し下げられ、下
のものは押し上げられ、微妙に順位が動いた、という感じです。てなわけで、今更
B'Zや浜崎やモ娘。の順位が上がったのだということだと思います。というわけで
ようやくいつものやつ。

【今週消えた曲】
13. 桜の雨、いつか                 松たか子               POCH-1894   ↓
15. Secret Agent Man               Secret Agent           SRCL-4786   ↓
19. ウソツキ                       Something ELse         TOCT-4190   ↓

 松たか子は在位3週で最高位が先週の13位。覆面ユニット Secret Agent は、在
位2週で最高位は先週の15位。ともに最高位からの転落です。サムエルは在位5週
で最高位8位。「ラストチャンス」にはおよびませんでしたが、前作「さよならじ
ゃない」よりは好成績を残しました。個人的には、今までで一番良かったと思いま
す。

 4/10付オリコンは意外にも久々のルナシー初登場1位。globeソロ3連
発は、KEIKO5位、tk10位、マーク15位にそれぞれ初登場。ベスト20圏内に3曲、ベ
スト10圏内には2曲という結果でした。以下、17位に浜田省吾、20位には日テレ系
アニメ「名探偵コナン」主題歌のGARNET CROWがそれぞれ初登場しています。

 新譜関連。4/12組ではCM先行の鈴木あみ、今度はどうだ小柳ゆき、まだ夏
には早いぞTUBE、SADS2枚同時など。他には、BLANKEY JET CITY、平愛梨、
 ZEPPET STORE、Janne Da Arc などが発売になるようです。個人的に注目は、もう
なんだか終わってしまっているような気がする鈴木あみと、小柳ゆきの「次の一手」
ですね。

 さて来週の見所は、サザンの天下はいつまで続くのか、そして赤青黄はどれが残
るのか、それとも全部消えるのか。そして野口五郎メラメラはどうなるのか(笑)。
何はともあれ、メラメラ聴きたいですね〜。買おうとは思わないけどさ。


あ、有線にリクエストしてみっかな>メラメラ  aMI

※これは、大阪有線マルチ440のチャンネルA/E26「週間HITチャート
 J−POP(USEN Hits)」の上位3曲と上昇曲及び注目曲の、aMIによる観察
 日記です。詳細および完全なチャートについては以下のURLをご覧下さい。

    USEN440 info    http://www.usen440.co.jp/
    usen-net        http://www.usen.ne.jp/