#461/461 JAPAN コメント数(0)
★タイトル (KUH95291)  00/ 4/23  21:23  (141)
usen a26> 00/04/15                 aMI
★内容
                                                                         
■今週のベスト3
 1. Wait&See〜リスク〜             宇多田ヒカル           TOCT-22070  △2
      タイアップなし                                        00/04/19
        初奪首,今年初.発売前の時点でフライング1位はもはや宇多田の得意技か!?
 2. TSUNAMI                        SOUTHERN ALL STARS     VIDL-30475  ▼1
      TBS系「ウンナンのホントのトコロ」より              00/01/26
        在位8週通算10週まで. 彼らの最大のヒットに.いい勢いで夏へと繋げそう.
 3. Stay by my side                倉木麻衣               GZCA-1024   △1
      タイアップなし                                        00/03/15
        歌唱の「揺れ」は技術なのか,それとも天然なのか. 英語の発音はイマイチ.

■初登場および好アクションの曲
 4. あなたのキスを数えましょう-You were mine- 
                                   小柳ゆき               HDCA-10015  △3
      アニメ「アレクサンダー戦記」テーマ                    99/09/15
        再び上昇. でも私は小柳ゆきではなく,この曲が気に入っていることを確信.
 5. ナンダカンダ                   藤井隆                 ARDJ-5098   △5
      タイアップなし                                        00/03/08
        これは「いい曲」というより「うまい曲」.浅倉大介のプロデュースが光る.
 7. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM     黄色5                  EPDE-1071   △2
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/03/08
        最初は一番地味に感じた曲なんだけど,なんかクセになるのはリズムのせい?
10. 赤い日記帳                     あか組4                EPDE-1073   △1
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/03/08
        しっとりした曲のはずなのに,不気味に感じられる事もあるいびつな仕上り.
11. Sunshine Love                  Tina                   TKCA-71840  △6
      タイアップなし                                        00/03/01
        歌は相変わらず本格派だけど,楽曲のキャッチーさの方が上昇の原動力では?
12. ひまわり                       Kiroro                 VIDL-35120  △2
      NHK「One Hert,One World 世界ハート展」テーマ       00/03/23
        普通の「いい曲」と油断して軽く聞き流してたら,最後のコードに少し驚き.
14. gravity                        LUNA SEA               MVCH-1201   ☆
      松竹映画「アナザヘブン」主題歌                        00/03/29
        自身作詩&作曲&編曲. イントロ聴いてスピッツかと思ったぞ.地味な曲だね.
16. 青いスポーツカーの男           青色7                  EPDE-1072   △2
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/03/08
        今週は消えるかと思ったら,キンキとB'zの急落のお蔭か2ランク盛り返し.
17. Beautiful day                  FIELD of VIEW          COCA-50500  ☆
      タイアップなし                                        00/02/23
        感動的な別れの曲だけど,「テストの紙飛行機飛ばした」って19の真似やん.
18. 祈り                           小林建樹               KTCR-1669   ★
      タイアップなし                                        00/02/09
        長い注目曲常連の末,「有線から火がついて」ようやく念願のベスト20入り.

■注目曲
48. time after time                EARTH                  AVCD-16001  ◇
      グリコ「ポイカジ」CM                                00/02/23
        この曲もすっかり注目曲常連.新たなCMタイアップの効果はどうなんすかね.
81. いつもと違う場所で             THE BOOM               TOCT-4195   
      タイアップなし                                        00/03/16
        少し慣れた.そういや「囁きラップ」ってのは今までなかったんじゃないか?
98. April-Theme of "Dear Friends"- SPEED                  TFCC-88162  ◇
      アルバム『Dear Friends 2』より                        00/03/29
        感動的な曲のはずが,素直に感動できないのは,私がSPEEDに醒めているせい?
!. Wish                           平愛梨                 TFCC-87056  
      明治製菓「QUN」CM                                00/04/12
        T2ya作詩&作曲&編曲. TBS系「チャンスの殿堂」のオーディション出身の娘.
!. 新しい日々へ                   三角堂                 CRCP-20241  
      アルバム『堂』より                                    00/02/09
        有線が注目&プッシュしてるけど,やっぱり楽曲を絞ったほうがいいのでは?

 遂にサザン首位陥落。在位8週通算10週の大ヒット曲に引導を渡したのはやはり
宇多田。前作「Addicted To You」は、昨年11/10発売で、年明けにはチャート
的な旬は過ぎていました。ですからこの新曲「Wait&See〜リスク〜」が、宇多田ヒ
カル2000年初のナンバーワン・ヒットということになります。

 3位には倉木、4位には小柳それぞれ再び上昇。小柳は去年9月の発売で、そろ
そろ新曲が出るというのに、いまだにこの順位というのはほんとに凄いことです。
小柳の2作目だと思っていた「fairyland」は、小柳ゆき名義ではなく、trans@k と
いう音楽プロジェクト名義であり、小柳ゆきは「featuring」という扱いだったよう
です。となると今度の新曲こそが、彼女名義の2作目ということで、今までさんざ
ん「小柳の2枚目は失敗」と言っていたのは厳密には誤りでした。まぁ失敗は失敗
なんですけどね。今度の「本当の2作目」はどうなるでしょうか?

 今週の新登場は3曲。でも2曲は注目曲からなので、実際には「新顔」はルナシ
ーの1曲のみ。久々ルナシーは、以外にもと言っては失礼ですが、見事にオリコン
初登場1位。でもなんかえらい地味な曲なんですよね。筋肉少女帯に、これのイン
トロを暗くしたようなインスト曲があったよなあ。とにかく地味な曲です。

 FIELD of VIEW が売れてるのはちょっと意外。確かにわりといい曲ではあるんで
すが、別段タイアップが付いているわけでもないし。小林建樹は「よくやった!」
ってとこですね。ひとつの曲を大事にしてじっくり売っていった甲斐がありました。
この曲にはそんなに入れ込んでいるわけではありませんが、「いい曲が売れる」と
いう健全な構造は、非常に大切なことだと思います。

 先週、ワタシが「大した曲じゃないと思うんだが」と書いたからというわけじゃ
ないでしょうけど、キンキは先週2位から今週大きく18ランクも落として20位へ。
上昇も下降もなんか派手ですな。おかげで赤黄青が今週もまだ揃っております。も
う結構なんだけどなあ。

 で、赤黄青がまだどうにかなってるモ娘。ですが、4/16の「ASAYAN」で、メ
ンバー増員が発表になりました。石川梨華(15歳)、加護亜依(12歳!)、吉澤ひとみ
(15歳)、辻希美(12歳!)の4名。当初、3人増員の予定でしたが、辻希美は「どう
しても外せない」ということで4人になったんだそうです。というわけで、結果と
して7+4=11の11人編成。この構成での新曲は5/17発売予定。駅伝の次
はサッカーでもやるんかいな? というわけで、いつものやつを。

【今週消えた曲】
13. 今夜月の見える丘に             B'z                   BMCR-7038   ↓
19. Love,Day After Tomorrow        倉木麻衣               GZCA-1014   ↓
20. しずく                         奥田美和子             SRCL-4725   ↓

 B'z、は在位9週で最高位2位。登場以降連続5週ベスト5内と、なかなかのヒ
ットとなりました。タイアップ先の大ヒットも影響はあるのかな? 倉木麻衣は、
在位14週で最高位4位。8週連続一桁順位6位以内。デビュー作としては大大成功
でしょう。宇多田と比べちゃあ酷ってもんでしょう。しずく/奥田美和子は残念な
がら1週止まり。先日のハイパービームといい、彼女といい、ワタシが「お、こり
ゃええな」と思ってもチャート上にとどまってくれません。いい曲なんで、じっく
り売って欲しいなと思います。でも、そこそこのタイアップがついてる曲だと、逆
にそういう悠長なことは言ってられないんでしょうね、きっと。

 4/17付オリコンは嵐2作目が初登場1位。3位にはイエモンが初登場し、先
週1位のルナシーは6位に転落しています。他ではPuffyが15位に初登場以外、
今週は大きな動きがありません。「孫」がしつこくベスト20に戻ってきたくらい
ですか。「孫」は2回目にはもう飽きてました。演歌扱いはA26ではかからない
のでラッキーです。毎週聞かされちゃかなわんわ。

 新譜関連。4/19組では、お待たせ宇多田、上原多香子、太陽とシスコムーン
改めT&Cボンバー(って何やそら)、復活TMR(おいおい)、藤井フミヤ、センチ
バ、SIAM SHADE と盛り沢山。その他では sugar soul、OLIVIA、wyolica、DEEN、田
村直美といったあたり。そして個人的な注目として岡村靖幸の復活第二弾が登場。
前作はチャート的にはさっぱりでしたが、靖幸健在を十分にアピールする出来だっ
たので期待は高まります。特に、C/Wがなんとイルカの「なごり雪」のカバー。こ
れは楽しみですわ。

 長かったTUNAMI時代が終わり、再びチャートの先頭に宇多田ヒカルが戻ってきま
した。そして「ポスト宇多田」が、単なる評判ではなく、宇多田を追う存在に育っ
てきた倉木と小柳が迫るという形になってきています。来週以降の注目は、とりあ
えずは小柳新曲の初動ですな。


GORO「メラメラ」はカバーというよりただのコピー……  aMI

※これは、大阪有線マルチ440のチャンネルA/E26「週間HITチャート
 J−POP(USEN Hits)」の上位3曲と上昇曲及び注目曲の、aMIによる観察
 日記です。詳細および完全なチャートについては以下のURLをご覧下さい。

    USEN440 info    http://www.usen440.co.jp/
    usen-net        http://www.usen.ne.jp/