#447/447 JAPAN コメント数(0)
★タイトル (KUH95291)  00/ 1/30   1:26  (124)
usen a26> 00/01/22                 aMI
★内容
                                                                         
■今週のベスト3
 1. TSUNAMI                        SOUTHERN ALL STARS     VIDL-30475  △3
      TBS系「ウンナンのホントのトコロ」より              00/01/26
        初奪首.桑田佳祐作詩&作曲,自身編曲で正解.こりゃ売れるわなあ.大物健在.
 2. 口笛                           Mr. Children           TFDC-28103  △4
      タイアップなし                                        00/01/13
        正直言ってGLAYを抑えて上へいけるとは思ってなかった.おみそれしやした.
 3. ちょこっとLOVE                 プッチモニ             EPDE-1063   ▼2
      テレ東系「ASAYAN」より                                99/11/25
        在位6週まで. またまた新ユニット「メロン記念日」てのが出来るらしいぞ.

■初登場および好アクションの曲
 5. HAPPINESS(WINTER MIX)          GLAY                   PCCUX-00001 △8
      TBS系「金曜日の恋人たちへ」主題歌                  00/01/01
        今週は最低ベスト3だと思ったんだけどなあ.ちなみに4位はしぶといモ娘.
 6. Love,Day After Tomorrow        倉木麻衣               GZCA-1014   △11
      タイアップなし                                        99/12/08
        オリコンでも有線でもやっとエンジンかかってきた感じ.曲はいいと思うよ.
10. LOVE 2000                      安室奈美恵             AVCD-30081  ★
      コーセ「ヴィセ」CM                                  00/01/01
        バッハの「小フーガ」をパク,いやモチーフにしたイントロ部だけが印象的.
11. Pray                           Every Little Thing     AVCD-30078  ★
      DyDo「Ti-Ha」CM                                     00/01/01
        相変わらずの仏頂"歌"だが,基本線はあくまでポップ.C/Wも今週は注目曲に.
14. 赤裸々                         SADS                   TOCT-22040  ★
      タイアップなし                                        00/01/13
        1/24付オリコンでは堂々の初登場2位.もはや黒夢は完全に超えちゃったか.
19. あなたのキスを数えましょう-You were mine- 
                                   小柳ゆき               HDCA-10015  ☆
      アニメ「アレクサンダー戦記」テーマ                    99/09/15
        1/23発売のこの曲の「opus II」が「Kissmark」CMに. いい曲だから大事に.
20. Happiness×3 Loneliness×3     TM NETWORK             AICT-1159   ☆
      「麻薬・覚醒剤乱用防止キャンペーン」テーマ            99/12/22
        MITSUKO KOMURO&SHUZO ABE作詩,tk作曲&編曲.あと日テレ系「コムロ式」ed.

■注目曲
26. Get Into A Groove              Every Little Thing     AVCD-30078  
      トヨタ「HILuX SURF」CM                              00/01/01
        五十嵐充作詩&作曲&編曲か? これもCMで先に聞いてる曲.久々にやや小室風?
37. 微熱                           川本真琴               AICT-1144   
      TBS系「恋の神様」主題歌                            00/01/21
        本人作詩&作曲? すぐに彼女とわかる明快な個性だが,やや矢野顕子化傾向!?
46. Movin' on                      dream                  AVCD-30073  
      日本マクドナルドCM                                  00/01/01
        桑原秀明作詩,海老根祐子作曲,菊地圭介編曲. avexからのポストSPEED登場.
61. 恋のブギ・ウギ・トレイン(Groove That Soul Mix) 
                                   ANN LEWIS              VICL-35104  
      タイアップ関係不明                                    00/01/21
        吉田美奈子作詩,山下達郎作曲. 79年の自身のヒット曲を20年ぶりに再録音.

 いやー今週は絶対にGLAYだろうと思ってたのに、サザンにしてやられました。
でも実際この曲は悔しいくらいよく出来た曲で、まあ売れて当たり前っつーとこど
ではあるんですが。サザンも(ワタシがまだ中坊だった)78年デビューですから、も
はや20年以上のキャリアがあるんですよねえ。それでいてまだこんな曲を出して来
れるんですから、本当に大したもんです。購買層の基盤も非常に広いので、素直な
いい曲出してくると、このようにガーっといっちゃうわけなんでしょう。

 ミスチルに関しては、正直言って自分自身、非常に過小評価していると思います。
セールス的にはかなりのもんがあるのですが、思い入れが浅いためか、ちょっとリ
リースに間が空くと、なんだか勝手に終わったような気になっちゃって。現時点で
はハッキリいって、GLAYよりも格下に見ていたのですが、これまた失礼いたし
ました。

 うれしい驚きが、小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」の再浮上。この曲は
昨年9/15のリリースです。翌月の10/27には早くも第2弾がリリースされ
ていますが、結局そちらはまったく姿を見せぬまま。ワタシは「なんかもったいな
いなあ。もう少しこの曲をじっくり売っていけないもんだろうか」などとコメント
しています。結局、売る側の思惑とは別に、この曲自身が「じっくり売れて」しま
い、売る側も再度この曲にCMタイアップを付けたり、「opus II」という別バー
ジョンを新たに発売したりとかいう、面白い展開になってきています。まったくザ
マミロって感じですわ(笑)。というわけでいつものやつ。

【今週消えた曲】
12. HAPPY NEW MILLENNIUM           鈴木あみ               AICT-1190   ↓
15. kanariya                       浜崎あゆみ             AVCD-30067  ↓
17. appears                        浜崎あゆみ             AVCD-30064  ↓
19. ラストツアー〜約束の場所へ〜   Bluem of Youth         SRCL-4747   ↓
20. A・RA・SHI                     嵐                     PCDJ-00001  ↓

 キリスト教的にはミレニアムは21世紀と同義でしょうから、21世紀が200
1年からなら、ミレニアムもきっと2001年から。鈴木あみはちとフライングが
過ぎましたかな。ジングルベルのメロディーをパクいやモチーフにしたフレーズも、
クリスマス過ぎてしまうとなんか居心地が悪いし。次の曲はまたバラードらしいで
すが、今度は多少はマシになるでしょうか? そんなんより個人的には松本伊代の
「TVの国からキラキラ」をカバーして欲しいぞ(笑)。

 浜崎限定2曲が一気に消えてしまいました。まあそもそも限定だから、そんなに
長々売る気はなかったんだろうけど、しばらくはアルバムのセールスの方に頼る形
かな。きっとまだまだ露出を絶やしても忘れられないほどの地位にはなってないだ
ろうから、今後どう売っていくか、お手並み拝見ってところ。嵐はいい意味で、ブ
ルームは悪い意味で「まだ居たのか」って感じ。どちらも幾分あざとい売り出し方
でとりあえずは無理矢理ブレイクさせたが、あとをどうつないでいくのかが気がか
りです(うそつけ)。

 大物のリリース・ラッシュの1月ですが、とどめともいえる1/26は、既にフ
ライング登場のサザンに加え、イエモン、エレカシ、椎名林檎の2作同時、ZEEBRA
/Sugar Soul、鈴木あみ、ヒスブル、ポルノ2作目などの他、遂にモ娘。の新曲が
登場。31日付のオリコンはどうなるんかい? と思わず心配になってきます。

 1/24付オリコンでは、ミスチルが初登場1位。SADSが初登場2位の快挙
の他は、13位に氷室京介、15位にジャンヌダルクが初登場しているだけ、とい
う「嵐の前の静けさ」状態。31日付は、きっとサザン一位を筆頭に、ドドドドド
と1/26組一色に塗り変わってしまうのでしょうね。果たしてモ娘。はどのへん
に来るでしょうか。さすがにサザンを下しての1位、というのは厳しいかもしれま
せんが、サザンの場合、購買層は幅広い反面、「発売日にキッチリ買う」というフ
ァンがどれくらい居るだろうか、というわたりが付け入る隙かもしれません。

 有線の方も、来週の台風の目はやはりモ娘。下手すりゃサザンを抑えて初登場1
位なんて狼藉(笑)もあるかもしれません。サザンがフライング切ってる分、その可
能性はオリコンよりも高いようにも思います。しかし今更ながら思い知らされた、
大物サザンの壁の高さ厚さ。そうそう簡単には切り崩せないのではないでしょうか。


失速宇多田に代わり、倉木&小柳のポスト宇多田組がじわじわ上昇中  aMI

※これは、大阪有線マルチ440のチャンネルA/E26「週間HITチャート
 J−POP(USEN Hits)」の上位3曲と上昇曲及び注目曲の、aMIによる観察
 日記です。詳細および完全なチャートについては以下のURLをご覧下さい。

    USEN440 info    http://www.usen440.co.jp/
    usen-net        http://www.usen.ne.jp/