#448/448 JAPAN コメント数(0)
★タイトル (KUH95291)  00/ 2/ 6  12:29  (142)
usen a26> 00/01/29                 aMI
★内容
                                                                         
■今週のベスト3
 1. TSUNAMI                        SOUTHERN ALL STARS     VIDL-30475  →
      TBS系「ウンナンのホントのトコロ」より              00/01/26
        在位2週目.「津波のような佗しさ」の歌であって,直接「海の歌」ではない.
 2. NEO UNIVERSE                   L'Arc〜en〜Ciel        KSC2-330    ☆
      資生堂「ピエヌ」CM                                  00/01/19
        Hyde作詩,ken作曲,自身&Hajime Okano編曲. C/W「final」と共に両A面扱い.
 3. 口笛                           Mr. Children           TFDC-28103  ▼1
      タイアップなし                                        00/01/13
        GLAYには勝ったけどラルクにはやられたってとこかな.個人的には退屈な曲.

■初登場および好アクションの曲
 4. Love,Day After Tomorrow        倉木麻衣               GZCA-1014   △2
      タイアップなし                                        99/12/08
        「パチもん」と切り捨てるのは簡単だと思ったのに,なんかえらいヒットに.
 6. 恋のダンスサイト               モーニング娘。         EPDE-1067   ☆
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/01/26
        つんく作詩&作曲,ダンス☆マン編曲. こりゃ懐かしい.「ジンギスカン」だ.
 8. あなたのキスを数えましょう-You were mine- 
                                   小柳ゆき               HDCA-10015  △11
      アニメ「アレクサンダー戦記」テーマ                    99/09/15
        一度ランク外に消えてから,凄い勢いで再上昇してとうとうベスト10圏内に.
13. ヒトリノ夜                     ポルノグラフィティ     SRDL-4679   ☆
      フジ系アニメ「GTO」オープニング                    00/01/26
        ハルイチ作詩,ak.homma作曲.いかにも,ああポルノの新曲なんだねってな曲.
14. マシマロ                       奥田民生               SRCL-4742   ☆
      サントリー「角瓶」CM                                00/01/19
        本人作詩&作曲&編曲. なんでマシマロなのかは,「本文と関係ない」らしい.
16. 聖なる海とサンシャイン         THE YELLOW MONKEY      FHCF-5002   ☆
      テレ朝系「おネプ!」エンディング                      00/01/26
        吉井和哉作詩&作曲,自身&朝本浩文編曲.前作から2ヶ月弱と,やや短い間隔.
17. Get Into A Groove              Every Little Thing     AVCD-30078  ★
      トヨタ「HILuX SURF」CM                              00/01/01
        これも「Pray」も,なんだか楽曲と題名とが一致しない「浜崎現象」が発生.

■注目曲
26. 微熱                           川本真琴               AICT-1144   ◇
      TBS系「恋の神様」主題歌                            00/01/21
        もう一歩力が足りないところを魅力に変えられるか,それとも弱点となるか.
35. BEGIN〜いくつもの冬を超えて〜  広瀬香美               VICL-35103  
      「Alpen」CM                                         00/01/13
        楽曲情報不明だが,本人作詩作曲か? サビもどこもかしこも非常に難しい曲.
41. 永遠〜Eternity〜               氷室京介               POCH-1907   
      映画「ISOLA多重人格少女」主題歌                       00/01/15
        楽曲情報不明. らしいといえばらしい曲だが,何度聴いても印象に残らない.
46. Goodbye Yesterday              今井美樹               WPCV-10059  
      フジ系「ブランド」主題歌                              00/02/09
        楽曲情報不明だが絶対布袋だ,ギターソロ長いし. タイアップ先は本人主演.
↑. OPEN THE DOOR                  森ひろこ               AVCD-30085  
      テレ朝系「ピュアピュア」エンディング                  00/01/13
        サエキけんぞう作詩,小西貴雄作曲&編曲.「XEBIO」CMも.どうにもavexな曲.

 サザンV2、注目のモ娘。新曲は初登場6位止まり。なんか今勢いのある倉木の
後塵を浴びています。意味なく押しの強い曲なので、初登場でベスト3圏内に行く
だろうと思ってたので、ちょっと意外でした。それに対し、ラルクは初登場2位。
1位の座はサザンに阻まれてしまいました。他には、ポルノ、奥田民生、イエモン
が順当に登場してきています。

 しっかし、モ娘。の「恋のダンスサイト」は、どこをどう聞いても、10年以上
前にに日本でローカル・ヒットしたディスコ・ナンバー、「ジンギスカン」に酷似
しておりますなあ。ここまで露骨だとこりゃもう確信犯でしょう。この曲は強力に
個性的なので、まずパクろうなんちう気はまず起きないだろうし、パクろうにも、
どうやってもミエミエのモロバレになること必至ですから、英断といえば英断だし、
さらにそれでいてちゃんと「(この最近の)彼女達らしい曲」になっているのはも
う見事というしかありません。こんなこと誉めたくはないんだがなあ。

 そのモ娘。、現在は7人構成だが、またまた人員補強らしい。なんと3名!の枠
でオーディションを行なうらしい。さらに、モーニング娘。、太陽とシスコムーン、
ココナッツ娘、平家みちよという「ASAYAN/シャ乱Q系」合計16人を混ぜて新たに
3つのユニットを作るらしい。「黄色5」に「青色7」に「赤組4」という名前だ
ってさ。「赤色2号」じゃないのね(笑)。でもって3/8に3組同時にシングルを
リリースだそうで。なんかナメられっぱなしって感じですなあ。

 その他、ベスト20圏外の注目曲には、川本真琴、広瀬香美、氷室京介、今井美
樹などといった大物や中堅がひしめいており、来週以降の展開は、まったく予断を
許さない状況となっています(紋切り調)。というわけでいつものやつ。

【今週消えた曲】
13. 忘れない日々                   MISIA                  BVCS-29016  ↓
14. 赤裸々                         SADS                   TOCT-22040  ↓
15. HEAVEN                         福山雅治               BVCR-19801  ↓
16. カブトムシ                     aiko                   PCCA-01391  ↓
18. 本能                           椎名林檎               TOCT-22010  ↓
20. Happiness×3 Loneliness×3     TM NETWORK             AICT-1159   ↓

 倉木&小柳の「ポスト宇多田」組が思わぬ大健闘を見せているのに対し、宇多田
自体に続き、MISIAも先に消えてしまいました。まあパワフルな歌唱で何度も
「忘れないで〜」と言われては、簡単に忘れてしまうことはありませんが。異常に
早いフライングだったSADSは、そのせいか実際にリリースされた頃にもう終わ
ってしまいました。福山雅治は、やはりまだこの曲があんなに売れた理由がよくわ
かりません。ちなみに、「Squall」の方はまだ11位に残っています。aikoはなか
なかのバラード曲ですが、位置付けが「ポスト宇多田」じゃない分、倉木や小柳に
遅れをとった、って感じかな。とはいえ彼女の最大のヒット曲となりました。椎名
林檎は、2枚同時マキシ・リリースを待ち構えるかのごとく姿を消しました。TM
はまあ曲なりの結果、というとこじゃないっすかね。なんかこうピントがしっかり
合ってないというか。再結成までして何がやりたいんだか、さっぱり伝わってきま
せん。

 1/31付オリコンは、ラルク「NEO UNIVERSE」が初登場1位。2位にはなんと
 hide with Spread Beaver の「TELL ME」が登場。まだまだ出てくる死者の新譜。
これは、hide名義で94年にリリースされたシングル曲で、hideが生前に録った未発
表ボーカル・トラックに Spread Beaver がバック・トラックを重ねたものらしい。
以下、4位に奥田民生「マシマロ」、7位に Yuming+ポケビの「Millennium」、10
位に川本真琴「微熱」、15位にラクリマ「Lime rain」が初登場しています。また、
小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」が先週23位から11位に再上昇しています。
この曲も時間かけていよいよ本格的にブレイクでしょうか!? モ娘。登場はどう
やら次号のようです。

 注目の新譜情報。2/2組では「月下の棋士」の主題歌・V6マキシ、SOPHIA、
「イマジン」主題歌・深田恭子、「お見合い結婚」主題歌・野猿 feat.CA、郷ひろ
み新曲、少年隊、徳永英明などが登場。他にロックっぽいところでは、GRAPEVINE、
Char、Raphael、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなんてあたりが発売されます。個人的
にはCharに注目だな。

 来週は、モ娘。、サザン、ラルクがどういう配置になってくるかというのが上位
のポイントになると思います。そこに有線では反応の良い椎名林檎の2枚同時リリ
ースがどう絡んでくるか。軸となり得る2つの曲を、分けて別々にリリースするか、
両A面扱いで1枚にするか、ってのは、アーティスト自身の勢いと、市場の動向や
呼吸を見極めて決定しているんでしょうね、やっぱり。あ、さらに同時に出すのか、
それとも時期をずらすのかって選択もありますね。各社いろいろ狙いや戦略がある
んだろうなあ、と、今のラルク、ELT、そして椎名林檎を見ててぼんやり感じま
す。あと、倉木&小柳の「ポスト宇多田組」がどこまでいくのか。

 ここんとこはなんかとても「名曲路線」がひしめいてますが、その中でひとりバ
カ路線を疾走するモ娘。は、好き嫌いは別にして、すげえなあと思います。なんだ
かんだっつーても、知らないうちに「ウッ!ハァッ!」とか口ずさんでるもんなあ。
モ娘。だかジンギスカンだか、実は自分でもわかんないけどさ(笑)。これだけイン
パクトあるんだから、有線でもオリコンでも1位にはなるんじゃないかな。まずは
来週の有線&オリコンに注目だわさ。


大遅刻のくせになんかダラダラいろいろ書いているなあ  aMI

※これは、大阪有線マルチ440のチャンネルA/E26「週間HITチャート
 J−POP(USEN Hits)」の上位3曲と上昇曲及び注目曲の、aMIによる観察
 日記です。詳細および完全なチャートについては以下のURLをご覧下さい。

    USEN440 info    http://www.usen440.co.jp/
    usen-net        http://www.usen.ne.jp/