#455/455 JAPAN コメント数(0)
★タイトル (KUH95291)  00/ 3/11  19: 9  (125)
usen a26> 00/03/04                 aMI
★内容
                                                                         
■今週のベスト3
 1. TSUNAMI                        SOUTHERN ALL STARS     VIDL-30475  →
      TBS系「ウンナンのホントのトコロ」より              00/01/26
        在位3週目通算5週目. いい曲だけど,サマになるように歌うのは難しそう.
 2. 恋のダンスサイト               モーニング娘。         EPDE-1067   →
      テレ東系「ASAYAN」より                                00/01/26
        「飲茶楼」が初CM. 突然人数が増減するので,CMには使いにくかったらしい.
 3. Goodbye Yesterday              今井美樹               WPCV-10059  △3
      フジ系「ブランド」主題歌                              00/02/09
        「TSUNAMI」同様,いかにもいい曲っぽい曲.ここまで上がるとは思わなんだ.

■初登場および好アクションの曲
 5. あなたのキスを数えましょう-You were mine- 
                                   小柳ゆき               HDCA-10015  △3
      アニメ「アレクサンダー戦記」テーマ                    99/09/15
        発売後半年近くになるのにまだ上昇中.遂に倉木を抜いて自己最高順位更新.
 7. Fly high                       浜崎あゆみ             AVCD-30066  △4
      「ライコス」CM                                      00/02/09
        「アルバム収録曲のシングルカット」をこれだけ売るのは,日本では珍しい.
10. sure                           Every Little Thing     AVCD-30094  △10
      日テレ系「バーチャルガール」主題歌                    00/02/16
        曲はそこそこいいんだけどアレンジが安っぽい.もっと豪華にして欲しいぞ.
12. ウソツキ                       Something ELse         TOCT-4190   ☆
      映画「GO-CON!」主題歌                                 00/02/16
        自身作詩,伊藤大介作曲,中村哲編曲.脱「雷波少年」の後はつんくに接近中.
17. Never gonna stop it            MAX                    AVCD-30076  ☆
      ブルボン「くだものいっぱいゼリー」CM                00/02/16
        自身作詩,笹本安嗣&CHINO作曲&編曲. 何をダパンプしてんだか.無理がある.

■注目曲
26. Bright Daylight                hiro                   TFCC-87050  ◇
      資生堂「ティセラ ダンスダンスダンス」CM            00/02/16
        2/28付オリコンでは初登場1位だったが,有線ではなかなか勢いが付かない.
35. 祈り                           小林建樹               KTCR-1669   
      タイアップ関係不明                                    00/02/09
        サビあたりはフックがあるので,これから徐々に「有線から火がつく」かも.
47. time after time                EARTH                  AVCD-16001  
      グリコ「ムースポッキー」CM                          00/02/23
        3/6付オリコンで13位初登場. 新人のデビューとしては上出来のスタートだ.
58. 石焼イモ                       ブリーフ&トランクス    DXCL-1002   ◇
      タイアップなし                                        00/01/21
        もうすっかり注目曲の常連.しかしどんな顔してこれ歌ってるんだろうなあ.
↑. ジュリアン                     Le Couple              PCDA-01199  
      TBS系「はなまるマーケット」エンディング            00/03/01
        藤田恵美作詩,藤田隆二作曲,渡辺等編曲.え,これルクプル!? イメチェンだ.

 1位サザン2位モ娘。は不動ですが、B'zがひとつランクを落とし、代わりに今
井美樹が上がってきました。「いい曲路線」だとは思ったけど、ベスト3に入るよ
うなヒットになるとは予想してなかったので、ちょっと驚きました。そんな中でひ
とりおバカ路線で健闘しているモ娘。ってのは本当にすごいですなあ。

 新登場はサムエルとMAX。サムエルのタイアップ先の映画は、詳細は不明なん
ですけど「つんくタウン二丁目」てやつの企画のようです。ということはやっぱり
つんく絡みなんでしょうかね。サムエルは雷波少年/日テレというラインでブレイ
クし(させられ?)た後は、巨人戦ナイターのタイアップ曲を出しましたが、今ひ
とつの結果。つんくラインへの接近で、脱・雷波/日テレなんでしょうか。相変わ
らず曲は決して悪くはないんですが、やっぱりドカンと派手に売れるようなタイプ
の曲ではないと思います。

 よくわからないのがMAXの新曲。なんか自分達で作詩してるみたいだけど、出
来上がりは、しっとりはしていますが、基本線はラップの掛け合いなんかもあるヒ
ップホップ歌謡曲。彼女達の場合、やっぱりあくまで「踊り込み」で評価せんとあ
かんのでしょうな。楽曲が凝ってくると、束で歌っていない部分がどうしても弱く
感じてしまいます。ラップの掛け合いのところは、ドラゴンアッシュというよりも
ダパンプですなあ。ラップは向いてないんじゃないか(苦笑)?

 島袋ソロ、小林建設ちゃうわ建機(これもちがう)、それに石焼イモはすっかり
もう注目曲常連状態。ここまででいっぱいか、それともここからベスト20にのし
上がってくるか。特に島袋はこんなところでうろうろしている場合じゃないはずな
んですが。前途多難ですなあ。というわけでいつものやつ。

【今週消えた曲】
12. First impression               野猿 feat.CA           AVCD-30086  ↓
17. 微熱                           川本真琴               AICT-1144   ↓

 野猿は在位3週で最高位7位。彼らの最大のヒットである「Be cool!」以降は、
いずれも注目曲とまりだったので、女性シンガー追加のてこ入れはまずまず成功と
いったところか。川本真琴は、注目曲2週の後在位2週で最高位が先週の17位。こ
の曲は「20位近辺をうろうろ」ではなく、ここまでではないかなあ。もうひとつ
ググッとくる物がない。

 3/6付オリコンはサザン首位キープ。ベスト10圏内では、4位にジュディマリ
が初登場してるだけ。孫が6位、小柳ゆきが9位、倉木はとうとう2位にまで上が
ってきました。孫のヒットはソフトバンクの陰謀でしょうか?(そんなわけはない)
以下、10位台では、10位にDo As Infinity、13位にEARTH、17位にブルーム新曲、20
位にペニシがそれぞれ初登場しています。MOTER MANもじわじわ上昇して今週は19位
に入ってきています。今週は派手な新曲のない週でした。

 ところで、3/13号からオリコンの発売日が変わったようです。集計期間は従
来同様「火曜〜翌週月曜」ですが、「翌々週月曜発売」から「翌週水曜発売」に短
縮されたそうです。集計期間自体は変わりませんから、集計期間をフルに活かすた
めに、発売日を水曜に設定する(CDは発売日前日からの販売が認められているの
で、実際には火曜日から店頭に並ぶ)という作戦は、今後も変わらなさそうです。

 新譜関連。3/8組では、例のモ娘。系3ユニット、またまたGacktマキシ、久々
のキンキ新曲、dreamなど他たくさん。チャートが大きく動きそうです。

 まだ発売日はつかんでいないのですが、ビッグな新曲情報をひとつ。郷ひろみ=
リッキー・マーティン、西城秀樹=エンリケ・イグレシアスと、新御三家がそれぞ
れラテン・ヒットのカバーをしてきてますが、さあ残った野口五郎が何をカバーす
るんだろう?ってのはあちこちで囁かれていたギャグですが、本当にやってくれる
ようです。

 で、待望の楽曲は、一部で本命視されていながらも「でも野口五郎ではなあ」と、
あくまでギャグ扱いだったあの曲。そうです。グラミー賞を9部門制覇した、サン
タナの大ヒット曲「スムーズ」です!(おいおい。でもマジです) おbソゃ
んと「愛がメラメラ〜SMOOTH〜」という、実にナイスな邦題が付くらしいです。た
まりませんなあ(笑)。

 来週の最大の注目は、つんく系3色赤青黄の動向。まだ間に合わないかな? そ
れ以外は何が居るんだっけなあ。あ、ジュディマリ出るんだよな。少なくとも、今
いる曲で、サザンを引きずり落とせるものはないと見ています。


しかし驚いたよなあ野口五郎。期待を裏切らぬ動きだ(笑)  aMI

※これは、大阪有線マルチ440のチャンネルA/E26「週間HITチャート
 J−POP(USEN Hits)」の上位3曲と上昇曲及び注目曲の、aMIによる観察
 日記です。詳細および完全なチャートについては以下のURLをご覧下さい。

    USEN440 info    http://www.usen440.co.jp/
    usen-net        http://www.usen.ne.jp/