#4225/4226 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  93/ 8/11  22:25  ( 49)
【COMIC CLUB】寄生獣〜再放送〜           aMI
★内容

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
$4005/4833 こみっくす
★タイトル (KUH95291)  90/ 9/ 4  23: 0  ( 26)
寄生獣(1)/岩明均<aMI
★内容
 どうも。久々の登場のaMIです。アフタヌーンKCの寄生獣、本誌の方を
何度か見ていましたが、やっとコミックスが出ていますね。ストーリーの方は
というと、謎の生命体が生物に寄生し、ミンチ殺人しまくるというものですが、
(相変わらず説明が下手>をれ) 主人公の新一は、脳を支配されてしまわず、
この謎の生命体と、まさに共棲生活をはじめるわけです。新一の右手に宿った
この生命体は、新一に自らを「ミギー」と呼ばせるのでした(笑)。(ああ、
やだやだ。ストーリー説明するの苦手だからこーゆーの書くのヤなんだよねぇ)

 この寄生獣、何といっても凄いのはこの寄生生命体のまさに悪夢のような造
形と、人体の構造を無視した、画期的でダイナミックな変形! とにかく凄い
んです。それにミギーが可愛い(笑)。僕に似た感性の方はきっと気に入るで
しょうが、そうでない方は、二度と表紙を開かないか、もしくは捨てるか燃や
すかしてしまうかもしれませんね。この作品は以下のような方にお勧めします。

 1、ダリなどのシュール・レアリズムの絵画のお好きなあなた
 2、「遊星からの物体X」が好きなあなた
 3、スプラッター/ホラー・マンガには飽きてきたあなた

とにかくこの作品の造形と変形は画期的ですよ。


いやー、本当にミギーは可愛い(笑)  aMI

BGM:恐怖の黄色い雪/フランク・ザッパ&マザース

P.S.僕に書かせるくらいですから、なかなかのもんですよ(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 約3年前のワタシの文章です。この頃はまだ「P.S.」のようなエラソー
な発言に「(笑)」を付加してキツさを緩和(してるつもり)だったんですね。
「僕に似た感性の方」というのも嫌な言い回しですね。

 この時点では造形の事にしか論及していませんが、その後の主人公の精神的
な成長や、「ヒーローの孤独」(思いっきり悪い表現だなあ)といった、内面
的な部分も実に味わい深いです。

 単行本も7巻まで出ていますが、相変わらず高いテンションを維持している
のは立派です。読んだことのない方には、ワタシからもお薦めします。


でもあんな死に方はしたくないもんであるなあ  aMI

BGM: INVADER  /  JUDAS PRIEST