#6011/6012 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/11/ 8  23:26  ( 51)
【BookMarker】仮面ライダーカード          aMI
★内容
                                                                               
 書籍紹介用にヘッダを探してみたんですが、過去にはあまりしっくりくるものが     
なかったので、こういうヘッダを考案してみました。いくらなんでも、ワタシの読
む本買う本全てが【トンデモ本】というわけではありませんので。ちなみに、ブッ     
クメイカーではありません。マーカーです。いわゆる栞(しおり)ですな。
                                                                               
 第1回にご紹介するのはこの本です。
                                                                               
  書 名:仮面ライダーカード                                                 
  編 者:堤 哲哉
  出版社:日本文芸社                                                         
  定 価:1300円(本体1262円)                                       
  発行日:1993/11/25
   ISBN : ISBN4-537-02386-4                                                 
                                                                               
 これは、昭和40年代に大流行した、仮面ライダーカードのコンプリート・コレ
クション・アルバムです。出版されたのはもう2年も前で、ワタシが買ったものは     
第3刷でした。不覚にもこのような本が出ているのは知りませんでした。
                                                                               
 編者はワタシよりも3つ歳上で、ワタシも編者と同様に仮面ライダーに憧れ、美     
味しくもない仮面ライダー・スナックを無理して食べて(ワタシは河に捨てたりは
しませんでした)、「どうせならかっぱえびせんにしてくれたらええのに」と思い     
ながら、仮面ライダーカードを集めたものでした。思えば、これがワタシのコレク     
ター指向の始まりなのかもしれません。
                                                                               
 結構な分量集めていたはずなんですが、いつのまにかどこかへいってしまい、現     
在手元には1枚もありません。再び現物を集めるのは大変だし、保存も難しいので、
現物でなくてもいいので、仮面ライダーカードを集めたアルバムのようなものがあ     
ればいいのに……とずっと思っていました。この本こそがそのものズバリなのです。
                                                                               
 1番「怪奇くも男」から546番「首領は死んだのか?」までの全カードを、た     
ぶんほぼ原寸でしかもカラーで載せ、裏の内容をそのままの文面で活字に起こして
あります。これはもう感動の一言です。ページをめくっていくうち、小学生の頃、     
わくわくしながらカードの袋を開けたときの気持ちが甦ってきたような感じがして     
きました。
                                                                               
 本当にこれは嬉しい大発見です。また店頭で見かけたら、保存用にもう1冊買お     
うかと思っています(←ここいらがコレクター)。
                                                                               
 ちなみにこの編者、先日「開運なんでも鑑定団」に出ていました。46番「仮面     
ライダーのひみつ」の初版を1枚10万円で買う、と申しておりました。その番組
を見て久々に仮面ライダーカードの事を思い出した矢先に、本屋でこの本を見つけ     
たというのも、なにかの因縁でしょうかね。
                                                                               
                                                                               
少年仮面ライダー隊員だった友人のT君に見せびらかそう(笑)  aMI
                                                                               
BGM: Cold Sweat / Rip, Rig & Panic  /  T.J.KIRK
                                                                               
p.s.ワタシはずっと「広島市宇品」という地名を、ラッキカードの送り先として認     
  知していたのだった。