#6311/6311 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  96/ 2/ 6  23: 8  ( 55)
【日 向 委】わかりやすい日本語の表記       aMI
★内容

 「日向委」とは「日本語向上委員会」の略です。パソコン通信ネットワークにお
ける他人の書き込みにおける日本語の誤りなどを、重箱の隅をつついてほじくり出
しあげつらう、というのではなく、我々の身の回りの日本語についてあれこれ考え
たり調べたりして、向上させていこうというものです。

 私は以前文章を書くのが苦手でした。ところがパソコン通信を始めて、毎日のよ
うにあれこれと書いているうちに、とっかかりの億劫さはなくなってきました。し
かし今度は、他人に読んでもらう文章を書くために、少しでも「いい文章」「読み
やすい文章」というのを書きたい、と思うようになってきました。

 そして、いわゆる「文章読本」の類いをあれこれつまみ食いしてみて、一番よか
ったのは、本多勝一氏の「日本語の作文技術」だった、という話しは以前もしたと
思います。

 最近またいろいろこの手の本をつまみ食いしてるので、そのへんを少しずつ紹介
していこう、と思いながらなかなか手を付けられず、OLTで時々話題にしてたり
もしてたのですが、それらの本をいきなり押しのけて、「日本語の作文技術」に匹
敵するインパクトの本に出会ったので、急いで報告しておきます。

 それは、

  書 名:わかりやすい日本語の表記
  著 者:福島 功夫
  監 修:野村 雅昭
  出版社:創拓社
  定 価:1300円(本体1262円)
  発行日:1989/05/18
   ISBN : ISBN4-87138-070-X

という本です。「書きことばの常識」という副題が添えられています。この本の基
本方針を前書きから引用しましょう。

> 「うまい文章」は書けなくてもよい。「書きことばの常識」を踏まえた「読みや
> すく誤りのない文章」を書くようにしよう。「うまい文章」を書くには才能が必
> 要だが、「読みやすく誤りのない文章」を書くことは誰にでもできる。必要なの
> はちょっとした関心と努力なのである。

 ついでに目次構成を紹介すると、

  外来語の表記
  記号の使い方・数字の表記
  漢字と仮名の書き分け
  仮名づかい
  送り仮名のつけ方
  誤字などの問題
  漢字の書き分け

となってます。このあたりに興味や関心のある方、「日本語の作文技術」に感銘を
受けた方には自信を持ってお薦めします。注文してでも買う価値があると思います。


地獄の道化師さんには強力に推薦いたします  aMI

BGM: 21世紀の精神異常者/キングクリムゾン