#5221/5221 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  94/ 8/24  23:51  ( 37)
【COMIC CLUB】え・れ・が/西炯子          aMI
★内容

 いわゆる新書館系の作家(なんて呼び方あるのかしらん……)の90〜91
年頃の短編集です。なんだろなー。これも少女マンガというのかしらん。繊細
な精神世界を淡々と描いた作品が多く、「名前買い」ならぬ「名前読み」の作
家の一人です。うちの会社の人が「名前買い」しているもんで。

 表題作「え・れ・が」の脇役の鷺クンのトレーナーの胸には、「ウイナーズ
サークル」*1だの「バンブービギン」*2だの「リアルバースデー」*3だの、サ
ラブレッドの名前がさりげなく横文字で書かれています。西炯子さんって競馬
ファンだったのでしょうか。

 この作品集の中では、戦場での極限状況を描いた「密林の二人」がなかなか
のもんでしたが、竜っつあんはいかがっすか? 読んでません?? いけませ
んなあ……(笑)。

 *1 ウイナーズサークル
  平成元年のダービー馬。シーホーク産駒。史上初の芦毛&茨城産のダービ
 ー馬である。皐月賞はドクタースパートの2着、菊花賞は10着。早々に引
 退し、種牡馬となっている。

 *2 バンブービギン
  平成元年の菊花賞馬。バンブーアトラス産駒。しかし、かつてはなかなか
 勝ち上がれず、昭和63年5阪神7の未勝利戦では、あのカミノコウマンに
 破れるという暗い過去を持つ。皐月賞、ダービー未出走。「リボー系の底力
 を受け継ぐクラシックウイナー」として種牡馬生活中。

 *3 リアルバースデー
  平成元年の名脇役。現在流行りのリアルシャダイ産駒。皐月賞未出走、ダ
 ービー2着、菊花賞3着。以降、天皇賞、有馬記念をはじめ重賞路線を賑わ
 せる。


「にし・けいこ」と読みます  aMI

BGM: ミリオンナイツ