#5266/5266 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  94/ 9/10  21:46  ( 41)
【COMIC CLUB】BANANA FISH 番外篇〜         aMI
★内容

 BANANA FISH 以前の「スランプだったカメラマンの伊部ちゃんが、英二の棒
高飛びの写真でなんかの賞を取る話」(確かこんな話でしたよね? さわきさ
ん)は、どこでだかは忘れたんですが、何故か読んでて鮮明に記憶に残ってま
す。風邪ひきで行った病院の待合室だったかもしれない。「病院の待合室で出
会った作品」ってば青池保子も確かそうだったはず。

 んだもんで、BANANA FISH をはじめて読んだときに、逆に「あ〜、これ!」
と思ったのでした。実際にはこの2人が出てくるだけで、 BANANA FISH の世界
そのものと関わりは、ほとんどないといってもいいのでは? まあ英二と伊部
ちゃんの心のつながりのルーツを知るという意味合いはあるなあ。

 はたとひらめいて、うちにある数少ない「ぱふ」を繰ってみました。うおお
おおおーーーー、見ぃつけたぞおおお!! 題名は「 Fly boy, in the sky 」
初出は……何故書いていないのだ〜〜〜、どあほう。でも巻末に「1994年
度まんがリスト」ちうのがあるので探してみましょう。おお、あったあった。
「別冊LaLa」のNo.4のようです。ということは白泉社ですね。近々、
白泉社に詳しい方(笑)に会うかもしれないので聞いておきましょう。

 この「 Fly boy, in the sky 」は、1984年度まんがベストテン短編部門
の第7位を、川原泉の「カレーの王子さま」と同点で分け合っています。ちなみ
に6位は「甲子園の空に笑え」(川原泉)、9位は「馬屋古女王」(山岸凉子)
であります。1位は「デッド・エンド」(秋里和国)。これは知らねえや。

 単行本に収録されているか否かは、以前SCOMのOLTで詳しそうな皆さ
ん(笑)に尋ねたことがありましたが、はっきりしたことはわかりませんでし
た。大メジャー、吉田秋生の作品についてのことですから、はっきりしないと
いう事は、収録されていないとみてもいいでしょう。

 BANANA FISH を知らないマンガ好きのアナタ。はっきりいってそれは間違い
です。確かに少女誌掲載作品ですが、スケールの大きさと派手なアクションは、
少年マンガ・ファンにも充分楽しめると思いますぞ。徹底して女性がほとんど
出てきませんけど(笑)。


自分でも予想しなかった展開になってしまったな〜  aMI

BGTV: 巨人vs広島(ぶははは。江藤の応援歌は×の紅だ〜)

p.s.作品名と初出がわかっただけでも大収穫! やはり侮れず。宮崎部屋の蔵
  書の山!!