#5477/5478 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  94/12/27   0:12  ( 95)
【 MAG CLUB 】噂の発禁本捕獲            aMI
★内容

 去る11月21日、警視庁保安課によって、隔週刊雑誌「スコラ」出版元のスコ
ラが、わいせつ図画販売の疑いで家宅捜索されました。対象となったのは9月8日
発売の9月22日号で、約10部が押収されたそうです。

 また順番は前後しますが、11月16日には、雑誌「ベッピン」出版元の英知出
版が、12月1日号について、同様の容疑で家宅捜索を受け、102冊が押収され
たそうです。

 ヘア写真ブームをきっかけに、一般週刊誌にまで毛毛毛が溢れ、事実上のヘア解
禁状態とも言える昨今、この摘発はどういう意味を持つのでしょうか?

  1、「てめーら黙ってたら毛〜出してるんじゃねえよ!」という見せしめ
  2、毛〜くらいはもう仕方ないが、ここまでやられちゃ黙ってられねえぜ!
  3、深い意味はなく、ちょっとお仕事してみた

 3は論外ですが、1か2かについては、最近、警視庁では、単に毛〜が見えると
いう理由では摘発や警告などをしていません。よって1ではないという事になりま
す。つまり現在は「毛〜だけならばオッケー」なわけです。

 今回の摘発については、「男性とからみあってセックスを思わせる描写があり、
女性が単独でポーズを取ってヘアが見えている段階から一歩踏み込んでいる」(時
事通信による警視庁保安課のコメント)、すなわち2の「毛〜くらいはもう仕方な
いが、ここまでやられちゃ黙ってられねえぜ」というわけなのです。

 しかし、やはりここはくだんの摘発対象誌の内容をチェックしてみなくてはなり
ますまい。幸か不幸か両誌ともワタシの講読誌ではないので、古本屋をまめにチェ
ックし続けていましたが、本日ようやく2冊同時に捕獲しました。プレミアは付け
られていませんでした。都内なんかではプレミア付けてるとこあるのかな?

(1)スコラ 1994年9月22日号(No.314)

・問題になったと思われる企画

  独走SEX特集第2弾!!
  禁 断 の ヘ ア & S E X
  絶 頂 ス キ ャ ン ダ ル
  ◆彼女のヘアでわかる性格と行動
→ ◆誰も知らなかったヘア愛撫術
  ◆突撃!!あなたのヘア見せてください!!
  ◆今、流行!?女子高生のヘアレス感覚etc.

 多分コレでしょう。ここまでに単体ヘア写真は、くっきりアップのものが何カッ
トもありましたし、今やこの程度はどこでもやってます。しかしこのコーナーでは、

  P111 横たわる女性の背後から男が手を伸ばしヘアに触れている写真
  P112 「ひっぱる」「からみつける」というキャプション通りのアップ写真
  P113 「撫でる」「かきわける」「すく」「かきまぜる」「息をかける」「唇
     で愛撫す」というキャプション通りのアップ写真

てえのがありました。これは確かに単体のヘア写真とは大きくニュアンスが違いま
す。先入観ありでは「これはやられても仕方ない」ですし、先入観なしでもたぶん
「うわ〜〜」ってとこでしょうね。


(2)Beppin 1994年12月01日号(No.130)

・問題になったと思われる企画

  ヘアを使ってSEXしよう 平成ヘアカタログ

  P34 「息を吹きかける」「唇でひっぱる」「舌でなめる」「かきまぜる」「強
    くひっぱる」「かきわける」「弱くひっぱる」「まさぐる」というキャプ
    ション通りのアップ写真
  P35 女性側からヘアで男性の各部を愛撫する写真

 つまり、企画としては前出のスコラのものとほぼ同じです。局部そのものの描写
はまだ無理だが、毛〜は出してええんなら、毛〜を対象にした愛撫や毛〜を用いた
愛撫、というのはどや? というわけですね。


 というわけで、摘発された2誌にはあきらかに同一性が感じられました。すなわ
ち、

  ○ 単体ヘア
  ○ 絡み
  × ヘア絡み

ちうわけなんでしょうね。でも「セックスを思わせる」というのであれば、毛〜出
してない絡みもNGだと思うんですが、それはOKというのがまた不思議なところ
です。それはそうとして、絡みはダメだけど見せるだけの単体ヘアはオッケーとい
う、警視庁の正式見解が行動で示されたわけですから、それはそれでひとつ画期的
なことと言えるのではないでしょうか。ほんじゃまあ「毛〜出しまくってる」とい
うだけで購入していた雑誌BIG4や遠藤正の写真集「日時計」なんかはとっとと
売り飛ばしてしまう事にしましょう。レアになると思ったんだがなあ……。

 ちなみに、かつては堂々と売られていたロリコン系の写真集や雑誌は、現在では
高い値段が付けられているんだそうですわ。ううむ。

参考資料:11月22日付の朝日、読売、毎日各紙の記事および時事通信ニュース


しかしレアならいいのか(失笑)!?>をれ  aMI

BGM:ジェットストリームから FEN に変えた