#4963/4963 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  94/ 4/ 3  23:24  ( 66)
【AD WATCHER】BCL対決:スカイセンサー対クーガ  aMI
★内容

■SONY スカイセンサー5900(ICF-5900 \27,800)

  VOICE OF AMERICA SPECIAL ENGLISH WORD BOOK に、BCL界の PC-9801
(大爆笑)、スカイセンサー5900の広告がありますので、コピーや煽り文
句を引用します。

> 手さぐり選局から待ち受け選局へ。
> SW10kHz直読ダイヤルで新登場。
>
> SW10kHz 直読を可能にした DXer 待望の RX です。X'tal(クリスタル)マー
> カーを内蔵しているので、メインダイヤルで海外短波局の 250kHz 単位を読み
> 取り、さらに SW スプレッドダイヤルで 10kHz 単位をピタリ同調。周波数の
> 読み取りが可能です。狙った海外局の周波数に合わせて、放送時間を待つ、あ
> のビッグ・ベンや、笑いかわせみの待ち受け受信も可能です。

 「10kHz直読」というのがメインのコピーですね。ああ懐かしいぞう。
あと広告中に「 SINPO55555 」なんてこれまた懐かしい言葉もありました。無
線の受信状態をあらわす SINPO コードというのがありまして、信号強度、混信、
雑音、伝播障害、総合評価をそれぞれ5段階評価であらわします。 SINPO とは
これら5項目の頭文字なわけです。


■ナショナル COUGAR2200(RF-2200 \34,800)

 『短波』誌に広告がありました。SONYの広告はありません。なんか政治
的背景の存在を想像しちゃいますな。いきなり外国人のジジイのカラー写真で
す。なんでもBCL歴56年のベテランだそうです。彼のコメントがこの広告
のメインです。これまた引用しましょう。

> イタリア時代の恩師マルコーニにクーガ2200を見せたら何といっただろう。
> この直ダイ・メカに値する称賛の言葉をいま私は見いだせない。BCL歴56
> 年ヨゼフ・ナジ
>
> 日本の親愛なるBCLの方たちに−。私はBCL歴56年になりますが、「直
> ダイ・メカ」のクーガ2200がなし得た偉業には、称賛の気持ちをあらわす
> 言葉も見いだせないくらいです。いまクーガ2200を前にしてイタリアで私
> が学生だったころ、恩師マルコーニが教室で語ったことを思い出します。“古
> 人いわく、書をひもときなさい、と。しかし、いまや見聞を広めたくば、ラジ
> オを聴くことだね”私たちBCLにはまさに金言だと思います。なにはともあ
> れ、クーガ2200で海外短波を受信してごらんなさい。その精度の高さには
> 驚かれるはずです。「ヘユレカ(わかった)!私はついに見つけたぞ」と、ア
> ルキメデスのように叫ばれるかもしれません。BCLのよいところは、世界は
> ひとつ、ということがわかることです。電波を通じて伝わってくる友情。私は
> このつきせぬBCLの大きな楽しさを、少しでも早くあなた自らが体験される
> ことを望みます。
>
> ●直ダイ・メカのクーガ2200は通信機級のf直型バリコンを搭載、10/2kHz
>  直読で海外短波を中波並に選局
> ●500/125kHz ダブルチェックマーカーで待ち受け受信可能
> ●バックラッシュをなくす通信機級ダブルギア使用のオールギアドライブ方式
> ●回路はイメージ混信特性を大幅に改善したダブルスーパー方式
> ●8バンド設計

 クーガの方は「直ダイ・メカ」というのがメインのコピーです。5kHz直
読というスカイセンサー5900を上回るスペックと、ひとつのダイヤルでチ
ューニングできるという操作性で対抗してるわけですな。5900は、メイン
ダイヤルとスプレッドダイヤルの2つを使ってチューニングするのに対して、
2200はひとつのダイヤルで5kHz直読を実現しているので「直ダイ・メ
カ」なわけです。もちろんお家芸の中波用ジャイロアンテナも搭載です。なん
か欲しくなってきたぞう(大爆笑)。


リサイクルショップでいい値段であったら買ってみよう(大爆笑)  aMI

BGM: AFTER THE RAIN / NELSON